※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児中の1ヶ月半の男の子を完母にしたいが、母乳量が心配。授乳時の音や増加量、頻回授乳の難しさ、母乳増やす方法に悩んでいる。助産師は増えると言うが、自身は不安と疲労感がある。

母乳育児について

現在1ヶ月半の男の子を混合で育てています。
ただ、毎回調乳や哺乳瓶の消毒が手間なことや
金銭面、外出時の荷物削減などの面で
早く完母にしたいと考えております。

1ヶ月検診までは毎回母乳左右5分〜10分吸わせたあと
ミルクを80〜100ml足しており
検診では1日あたり44g体重増加しておりました。

授乳の際は、最初の1分くらいはゴク、と飲んでいる音が聞こえますがすぐにチュクチュクと吸っているだけで飲めていないのでは?というような音がします。

一度、百貨店のベビースケールで測ってみたところ
(ひとりで焦ってしまい上手く計れた自信がないのですが)
授乳前から授乳後で40g増えていました。
これは、40ml母乳が出ていたと考えて間違いないのでしょうか?

昼間は頻回授乳を心がけるため、出来る限り母乳だけで頑張っていますが、昼間は胸の張りもほとんど無く、分泌していない気がします。
おっぱいをぎゅーっと絞って、2.3滴滲む程度です。
また、頻回授乳をしていると絞っても滲まなくなります。
そうなってくると、もうミルクをあげてしまいます。

母乳だけでは絶対に寝てくれません。
数回、数分吸わせて、ぐずぐずするので抱っこしてあやしたり再度乳首を吸わせてみたりしますが、それでもギャン泣きしてしまうときは結局ミルクを90〜100ml足して、やっと落ち着いて寝てくれる感じです。

1ヶ月検診で助産師さんに相談し、少しずつミルクの頻度・量を減らそうということになったのですが、母乳だけだと泣き止まない、寝てくれないので結局1ヶ月検診の前から大して減らせていません。

うんちやおしっこはたくさん出ています。
哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使っています。

母乳量を増やすためのことをネットで調べたりしましたが
食事を和食中心にするとか昼寝をするとか、なかなか厳しいです。
母乳量を増やすために桶谷式マッサージに行こうかとも悩んでいますが、最寄りの相談室の口コミなどがないため
痛いのか、行く意味があるのか、嫌味を言われないかなど不安でなかなか踏み切れません。
(最寄りは西宮北口なので行ったことがある人いれば教えてください>_<)

このまま、母乳量が増えていくことはあるのでしょうか?
1ヶ月検診のとき助産師さんは、増えるよと言ってくれましたが、産後2週間くらいから量が増えている気がしません。

昼間の頻回授乳頑張りたいのですが、私の寝つきが悪いのもあり夜あまり寝れておらず、疲れてしまい休みたくてミルクあげて寝かせてしまいます。
授乳しても出ていない、飲めてない気しかしないので、授乳しても意味ないしな…という気持ちにもなっています。

みなさんはいつから完全母乳になりましたか?
長くなりまとまらない質問になってしまいましたが、
同じような悩みをお持ちだった方いらっしゃいませんか?( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

娘は2ヶ月なる前までおっぱい
吸えませんでした。それまでは
搾乳とミルクでしたがだんだん
おっぱいが出てくれなくなり…
2ヶ月なる前におっぱいが吸える
ようになって1時間の頻繁授乳
と水分をめちゃくちゃとったら
3ヶ月から完母になりました✨
完母にしたいのであれば
ミルクを足すのであれば一度に
40mlしか足したらダメと言われて
それを守っていたらおっぱいだけで
120ml出ていることがわかりました。
現段階で40ml出ているのであれば
おっぱいをもう少し長く吸って
もらうことが可能であればもう少し
あげてもいいのかな?と思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    おっぱいは長いと30分くらいくわえているのですが、途中から吸ってないんじゃないか?と思います…
    長めに飲んでもらえるよう頑張ります。
    ありがとうございます!

    • 7月9日
みゆき

ご質問の回答とは違うかもしれませんが…

現在4ヶ月の男の子ママです。

西北の桶谷式母乳相談室に2回行ったことがあります!

わたしも口コミが見つからずおそるおそる行ったのですが、助産師さんはとても優しい方で、育児に関するさまざまな悩みを聞いてくださいましたよ。マッサージなしの育児相談のみや、訪問対応もできるようでした。
マッサージは痛くなく、気持ち良いまま終わりました。
終わるとおっぱいがふわふわになってましたよ。
アパートの一室でされているのですが、つぎつぎに人が来られてました。
(最初は「ここ!?」ってびっくりしました笑)

寝てくれないのは本当に辛いですよね。
ご自分の体調優先なさってくださいね。
(うちは最近夜泣きがはじまり、また辛くなってきました。。。笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    西北の口コミがなかったので体験談嬉しいです!
    その後、母乳たくさん出るようになりましたか??😭

    • 7月20日
  • みゆき

    みゆき

    わたしは最初から完母だったのですが、夜の授乳で飲んでる感じがしなかったので相談に行ったのです。
    マッサージではぴゅーっ!と吹き出してましたよ(ほかの桶谷の口コミもそんな感じの方多かったです)
    終わったあとはおっぱいふわふわでした✨

    • 7月20日