※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cn
産婦人科・小児科

息子が風邪で、症状が続いている。特に深刻な症状はないが、心配している。同じ症状の方がいるか知りたい。

今息子が風邪を引いております。
金曜日に鼻水出だし微熱が出て、夜に38.5出て
土曜日に小児科に行きました。保育園は通っておらず
特に風邪だの何だの言われずいつも通りの
シロップの薬を処方されました。鼻水と咳の薬です。
解熱剤はありますが元気ですし夜に起きてもそこまで
苦しそうだったり寝付けないと言うことがないので使用
しておりません。土曜日の夜39℃以上出て日曜日も下がっても
7.2〜7.4くらいです。
今朝もまだ38℃あります。普通の風邪なのですかね?
皆さんの質問を拝見するとアデノやRSが流行っているみたいで
息子もそっち系なのかなと、、
普段の風邪より熱が長いのでいつ安定してくるのかと
不安でして、、
同じ症状の方とかいますか?

コメント

momo

保育園でRS流行ってます!娘も熱と咳、鼻水で受診してRSだろうと言われました!2歳なのでRSの場合は検査をしないそうです。下の子が生後3ヶ月でうつったので受診した時はRSの検査をして陽性でした。
RSは呼吸器の病気なので、ゼーゼーしたりします。アデノもRSも特効薬がないので普通の風邪薬を出されます。アデノはうちの子の場合は40℃近くの熱が4日ほど続きました。
病名がはっきりすると安心しますよね!お子さん大変そうならまた受診して聞いてみた方がいいですね!

  • Cn

    Cn

    コメントありがとうございます!
    2歳だと検査しないんですね!!
    ならうちも検査はしてもらえなそうです。。
    鼻水だけだったのが咳が出だし夜は特にゼーゼーしてるのでやはり普通の風邪ではなくRSぽいですね。
    寝てても咳で何回も起きてしまい辛そうなのでもう一度受診してみたいと思います。ありがとうございます😭

    • 7月5日