※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

妊娠後期でお腹が小さめで、赤ちゃんの健康を心配しています。食欲や体重の変化が少ないことや、お腹の大きさと赤ちゃんの大きさの関係について検診で相談したいです。

妊娠後期に入ってから、お腹小さめだねっていろんな人から言われます。
食欲が増すこともなく、食べる量も変わらず、体重も前々回の検診から前回の検診で500g増えただけでお腹周りのサイズ変わらずでした。
赤ちゃん狭い思いしてないかなと気になります。
旦那にももっと食べたら?
赤ちゃん小さかったらどうするの?って言われました…。
お腹の大きさと赤ちゃんの大きさは比例しないって何かのサイトでみた気がしますが実際どうなんでしょうか?
明日検診なので腹部エコー早くみたいです!

コメント

ママリ

骨盤の形によります!
前にテレビで生まれるまで全然お腹が大きくならなかった人の話をみたことがあります!

エコーで赤ちゃんが大きくなっていれば、お腹の大きさはなんでもokです!

• ちぃ

ちぃ

骨盤の形…なるほど👀!
    仰天ニュースとかで、バスケット選手が腹筋ありすぎて妊娠に気づかず試合後に即出産とかはみたことあります!

赤ちゃんさえ育っててくれたら問題ないですよね☺️✨

• 7月5日
もな👠

私も1人目の時からお腹小さめだねって周りにいわれてました!産んだのはビックベビーだったのですが👶

今回もお腹小さいっていわれてます、、笑
私的にはトータルで大きくなってきたほうなんですが。こういう体質だと思って気にしてません!
今回はいつも赤ちゃん週数通りですが、順調に育ってくれてるので🙆‍♀️
体重も妊娠前から3kgほどしか増えてません。

おそらくお腹の大きさと赤ちゃんの大きさは比例しないことが多いですよ!!

• もな👠

もな👠

ちなみに、2週間前の検診で820g→1280gに成長してたのに、お腹の大きさは1cmしか大きくなってませんでしたよ😇笑

• 7月5日
 ママリ

比例しないです!
元々の子宮の形や拡がり方も人それぞれなので、赤ちゃんの大きさが小さすぎるとかなければ、なにも気にすることないですよ🙆!

ひとり目のとき、長期入院で体重ほぼ増えず、お腹小さめと周りにも言われましたが、赤ちゃんは37週で帝王切開で2500gありました😌✨

ママリ

関係ないですよ✨
1人目は臨月でも全然目立たず、「今7ヵ月くらい?」とか聞かれました。腹囲も2週間で+1cmとかそのくらいでした😂
40w0dで出産しましたが、3200gでしたよ!

2人目は7ヵ月くらいで1人目臨月並に大きかったですが、体重が全然増えず25wから37wで+1kgしか増えませんでした😭
(妊娠初期〜25wまでで+1.5kgなので、トータル2.5kgしか増えませんでした💦)
増えなさ過ぎて検診で怒られて、3食おかわりおやつ付きで妊娠前より爆食いしましたが増えず…
でも赤ちゃんは37w6dで2800gで平均的な体重で産まれましたよ😊
どちらも元気に育ってます!

• ちぃ

ちぃ

赤ちゃんが元気ならそれに越したことないですね!🥰

• 7月5日
しとろん

私も何回も言われました!
「お腹小さいねぇ〜!え?8ヶ月なの?大丈夫?」って

でも、産まれた娘は3062g!
お腹小さい=赤ちゃん小さいじゃないです😌

Ri-

1人目の時、お腹大きかったですが産まれた時2500ちょっとしかなくてギリギリでしたよ😳💦
なのでお腹の大きさと赤ちゃんの大きさは比例しないみたいですね😂
今回も男の子予定ですが上の子の時よりお腹小さめですが体重は平均みたいです😊
私も周りのママさんに8ヶ月ですって言うとえっ!?ってびっくりされます🤣
先生から体重増やしてって言われなければ今の食生活で大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️