※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が手掴み食べを嫌がります。手を前に出さず、口に入れられるのを待っています。手掴み食べをしなくても問題ありません。

10ヶ月(修正8ヶ月)の娘がいます。

手掴み食べを嫌ります。
ハイハインだけは掴んでくれますが、食パンやバナナはギャン泣きして嫌がります。
食事中は絶対手を前に出さないし、口に入れられるのをずっと待ってます。

手掴み食べをしなくても大丈夫なんでしょうか?

コメント

こじゅ

大丈夫ですよ!3歳、5歳の年子男子母です。上の子は手掴み食べをしましたが、下はまったくしなかったです。手が汚れるのが嫌だったみたいです。手掴み食べしないからフォークスプーンを使うのは上の子より早いし、上手です。ちなみに上の子、今だに右手に箸持ってるのに左手で手掴み食べしてます😅
私も悩みましたが、その子のペースでやりたい時にやり始めるように感じますから大丈夫ですよ!!

⋆͛🦖⋆͛ママ

そのくらいの頃息子もおやつ以外は手で食べませんでした!
でももう少し大きくなればスプーンですくうのがめんどくさいのか手で食べてました😂