※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やー*
妊活

友人の妊娠報告が痛い。対応策は?

同じく第二子希望の友人が妊娠しました。
私は妊活10ヶ月になります。
友人も私が妊活中と知っているのに、わざわざ検査薬陽性の画像を送ってきたり、母子手帳を貰ったとか報告してきたり、事あるごとに傷つくことを言ってきます。頑張って病院に通って妊活している人の気持ちも知らず、無神経だと感じ、悲しいです。私の性格が悪いのでしょうか?ひがみでしょうか?
どう対応したらいいですか??

私が逆の立場なら妊娠報告のみしてその件はそっとしておくと思います。

コメント

ていと☆

それってさーさんだけに画像とか送ってきてるんですか?
もしそうなら意地が悪いなぁと思います。
私も後々分かることなので妊娠したという報告だけはしますがそれ以外はご友人から何も言われない限り言わないと思います。

• やー*

やー*

個人的にです。
    自分は嬉しいかもしれないけど、人の気持ちも考えて欲しいものです。
    それ以外のことでも意地が悪いと思ったことは多々あります。

やはりそーですよね😰
    対応に困ってしまいます😭

• 9月15日
  • ていと☆

ていと☆

個人的に送るなんてもってのほかのように思います。
    他の方への回答も拝読しましたが、何度も縁を切ろうと思ったということなので元々無神経な方なのかもしれませんね(失礼な発言かもしれませんが)

もうなかなか授からなくて色々考えるけど第一子との時間を大切にするよ
    って言ってみたらどうですか?
    悩んでるってなんかそのご友人には使いたくないです、私!笑

• 9月15日
n.

はじめまして^ ^
わたしもいま妊活中で、やー*さんのお気持ち、すごくわかります(´・_・`)
なので、やー*さんの性格が悪いなんてもってのほか!
お友達のこと悪く言って申し訳ないですが、
お友達の方が配慮が足りないと思います(^_^;)
わたしなら、反省してほしいし、嫌味も込めても
わざわざいつも報告ありがと笑。
って言っちゃうかも笑

続いたら
身体気をつけてね!
また連絡しまーす!て打ち切るかもです(^_^;)
性格悪いかな。。笑

とにかくいちいちいってくるなー、て心の中で笑っちゃいましょう!笑

• やー*

やー*

気持ち分かってもらえて嬉しいです😃やはり妊活の苦労を知っていると感じちゃいますよね。

わざわざいつも報告ありがとー‼︎って返しいいですねぇ
    でも仕返しされそうで怖い😭
    それくらい言えるようになりたいです😁

いつもいちいち来るなー!って思ってます😤

• 9月15日
こん

頼んでもないのにわざわざ画像送ってくるのは
正直嫌ですね( ゚ω゚ )

うちならそんな自分のことしか
考えられない友達とは連絡切りますけど(´▽`)

• やー*

やー*

ですよね(^^;;
    みんなからは普通に妊娠報告のみです。画像が送られて来るなんて初めてでした😓

何度も縁切ろうかと思う出来事がありましたが、数少ない友人の一人なので我慢しています😲

• 9月15日
めろでぃ

妊活13ヶ月目です。
私も最近同じようなことがありました。
妊娠したことでハイになっている人の話を聞いたりするのって、本当にしんどいですよね。

相手が性格が悪いのは大前提として傷つくし、けれども、友達としては喜んであげないとという気持ちと、ひがみと、色々混ざりあって自己嫌悪にも陥るからさらに辛いですよね。。。

私は縁を切ることも勇気がなくてできないので、結局は適度な距離を取って付き合っていくしかないのかな(そのうちフェードアウトも含めて)、と今は思っています。

• やー*

やー*

気持ち分かってもらえて嬉しいです😄
    そーですそーです。自己嫌悪にもなります😭ほんとツライ💦

私も縁を切る勇気がなくてズルズルしちゃってます😰
    その友人とは一人目が同じ時期に産まれたので毎日のように連絡を取っていましたが、徐々にうちのこの方が凄い自慢が酷くてだいぶ距離をおきました。
    やっぱり今回のことも嫌がらせですよね😔

• 9月16日
  • めろでぃ

めろでぃ

私は今回の妊娠した友人は普段そんなに連絡を取ってない友人なのですが、毎週妊娠のことで電話したいと言われすごく苦痛でした。

それとは別に同じ時期に一人目を産んだママ友で、すごく似た性格の人もいます。
    先日はうちの息子がトイトレできなくて私が悩んでるのを知っていて、自分の息子がおむつ外れた連絡だけならまだしも、トイトレが成功した経緯と、いかに自分が頑張ったかをつらつらとラインされ、私の努力が足りないような言われ方をしました。
    先月から妊活始めたらしいので、いつまた自慢されるか恐怖です。
    でも、なんだか嫌がらせというよりもしかしたら、自慢が癖の性格なのかなとも思います。
    友達もそんなに多くないようですし、みんな離れていってしまってるのかも。

• 9月16日
  • やー*

やー*

ごめんなさい。下に返信しちゃいました💦

• 9月16日
やー*

毎週ですか⁈参っちゃいますね。そっとしといて欲しいのに💦

いちいち検診の様子や赤ちゃん今何ミリとか聞きたくないです😲

私のその友人と似ていますね。
うちの子の話も聞いて欲しいのに、ずーっとその子の自慢ばかりされます。私はいつの間にか悩みとか言わなくなりました。傷付くのが分かってるから。
でももしかしたら他人を傷つけているという自覚症状がないのかもしれません。

それは恐怖ですね!お互い耐え抜きましょう😤

めろでぃ

そーなんです!
週末の度に、電話したいって連絡来て。
そのくせ、つわりを理由に私が時間作っても寝てたとかで連絡とれなかったり。
結局自慢したいだけの気がして本当に参ります...私が1年以上妊活してること知ってて、向こうは1ヶ月で授かったのに。

ママ友似てますよねー!!!
私も傷つきたくないから、次会うのは予定を伸ばし伸ばしにして子供のトイトレ完了してからにしようと思ってます。
子供が歩いたときもうちの方が遅くて結構傷つくこと多かったですし。

ほんと、お互い耐え抜きましょうね!

• やー*

やー*

自分勝手ですね💦
    自慢したいだけと思われても仕方ないですね!
    妊活中と知ってて言われるとムカつきますよね。私の友達も一ヶ月で授かったそうです。

分かります!私も会う予定は伸ばし伸ばしで、いつも何か理由つけて断っています😲そろそろ気づいて欲しい、、、

うちも歩くのがその子より遅く、事あるごとにそれを言われます。私の子は喋るのも遅く、『まだ喋らないの?うちの子はもうこんなことも喋るんだよー。私の子の方が3週間も早く産まれたのにねー!』とか本当泣きそうになりました。

ごめんなさい、愚痴ばっかで😥
    でも共感してもらえてとても嬉しかったです🎵

• 9月16日
  • めろでぃ

めろでぃ

いえいえ、共感できて本当に嬉しくてたくさんコメント&愚痴ってしまってすみません😰
    そしてありがとうございます!!

ちなみに、うちの子もママ友の子より3週間早く生まれてます(笑)

• 9月16日
  • やー*

やー*

あら‼︎同じことが多いですね!ビックリです😄
    誰にも話せない悩み聞いてくれてありがとうございます❤️

• 9月16日