※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

父の遺族年金の条件について調べています。前年度収入も関係するでしょうか?

遺族年金をもらえる条件を調べたのですが詳しい方やわかる方お願いします。

父がそろそろ危ないので色々調べてます。
数年前までは会社員(同じ会社に長年いた)だったのですが61歳か62歳くらいから癌になり早期で年金をもらっていたかもです。膀胱取ってるのでその点で障害者年金だと思います。

私は30歳です。

貰える条件が沢山あるみたいですがあとは私の前年度収入くらいなのでしょうか?必要とされる条件としてざっくりみると…💦

コメント

パタパタママ

遺族年金は子供が18才までなので、もうもらえないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    私は父と仲も悪く手続き沢山したくないし相続放棄する予定だったので、きょうだいはもらえるのかなと思っての質問でした!
    貰えないなら尚更楽でよかったです。

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

配偶者であれば
ご自身の年金か、お父様の年金の3/4の年金でどちらか選んで受け取ることが可能だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    18歳までとみなさん書いててないようなので手続きしたくなかった私は助かりました。

    • 7月5日
ママリ

遺族年金は、
扶養中のお子さんを俺からも育てていくのに困らないためのものなので、
18歳までです。

お父様の場合、
障害年金を受け取っているなら、
それ以外の公的なものはないと思います💦
あとはご自身が加入の医療保険や生命保険ですね!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!

    私は仲も悪かったので相続放棄したくどうせ貰えないけどきょうだいはどうなんだろうと思ってました💦
    なので生命保険だけで十分なので逆にそれならよかったです。

    • 7月5日