※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クーピー
子育て・グッズ

2人目の女の子のおむつ替えで、おしっこの後に拭く必要があるかどうか迷っています。みなさんのやり方を教えてください。

現在9ヶ月に入ってそろそろ出産準備をしようかと考えているんですが、2人目は女の子と言われていて、
おしっこの後に毎回拭いてあげるのか、毎回拭かなくていいのかが分かりません。
ネットで医師の記事を読んでも、拭かなくていい派と拭いてください派があって実際どうなの?
と思い、みなさんのやり方を参考にさせて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

夏場はムレムレになるので拭いてます!寝起きとか念入りに!
急いでる時は拭かない時もあります笑

涼しい時期は2.3回に1回くらいしか拭かないです😂

• クーピー

クーピー

季節によって頻度を変えてるんですね!!
    他の方も皆さん拭いておられるみたいなので、夏生まれだし私も拭くことにします‼️
    有難うございました🙇‍♀️

• 7月4日
かびごん

1人目の時におしっこだけでもオリモノとか出るから拭いてあげてね〜と指導されました🐰
必ず拭きます。

• クーピー

クーピー

産院でも聞こうと思うんですが毎回拭くとなるとまとめて買っといた方がいいなと思って🌼
    私も拭いてあげる事にします‼️

• 7月4日
ダッフィー

拭いてます(❁´ω`❁)*✲゚*

• クーピー

クーピー

皆さん拭いておられるみたいで正直驚きました!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちも毎回拭いてます👍
本当に本当に時間がない時とか、暴れて無理な時とかは、拭かないこともたまーにありますが😂

• クーピー

クーピー

たしかに今上の子が2歳ですがオムツ変えるの嫌がる事が増えたので女の子だとプラス拭くって作業が増えると大変そうですね😰💦
    けど私も拭いてあげることにします!
    有難うございました🌼

• 7月4日
なごみ

1枚ぶんだけ拭いてますよ(^^)

• クーピー

クーピー

1枚分!!わかりやすいです!☺️

• 7月4日
  • なごみ

なごみ

病院でも教えてもらえると思うので安心して大丈夫です!

• 7月4日
  • クーピー

クーピー

そおですよね‼️
    1人目を出産したところと同じところなんですが、1人目の時に女の子のお母さん同士がお尻拭きがすぐ無くなる〜と話していたので多分拭いてねって言われると思うんですが、病院で支給されるのは足りなくなりそうなので予備を持って行く事にします👍

• 7月4日
  • なごみ

なごみ

新生児だと特に気を使わなきゃな感じを出されますが、実際現実はね( *´艸`)
    前から後ろへ!これだけ覚えてればおしっこもうんちもおっけーです!

• 7月5日
  • クーピー

クーピー

たしかにやってみてって感じですよね‼️🌼
    上が男の子なので後ろから前に拭くのに慣れてしまってるから前から後ろ忘れそうです😅
    女の子大変ですねー!

• 7月5日
🌱

産院で拭かなくて平気ですって言われたので、大量にしてた時だけ拭いてました!
うちの娘は肌が弱くておしり拭きの摩擦で荒れがちだったので、おむつの通気性に任せてました😂

• クーピー

クーピー

医師の記事を読んだら拭かなくていい派の方は赤ちゃんは肌が敏感だから摩擦で荒れるから拭かないでいいと書いてあって確かにそれもあるなと思って悩んでました😰
    拭いてあげるように準備はして産まれてくる子の肌の様子を見ながら進めます‼️
    有難うございました🌼

• 7月4日
さくら

拭いてます☺️
たまに近くにお尻拭きがない時とかは拭かない時もありますが😁
ずっと拭かないと臭います😭

• クーピー

クーピー

臭うんですね😰
    近づいて嗅いだことがないですが男の子は全く?匂わないけど構造がそもそも違いますもんね💦
    有難うございました🌼

• 7月4日
ゆったんママ

産院でも、看護師してるいとこも女の子は拭いてないらしいのですが、大人だって拭くのに、赤ちゃんだからって拭かないのは可哀想だし、不潔な感じがするので、毎回拭いてます!

• クーピー

クーピー

私も大人は必ず拭くから赤ちゃんもと思っていたんですが、拭かなくていい派の医師は肌が敏感な赤ちゃんは摩擦で荒れると書いてあって悩んでました💦💦
    けどとりあえず毎回拭いてあげる事にします‼️
    有難うございました🌼

• 7月4日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

凄く強くこするわけではなく、ポンポンみたいな感じに拭いてます☺️
    💩した時のみすこし割れ目を広げて拭いたりはしてます😅

• 7月4日
  • クーピー

クーピー

必ず拭いてね派の医師の記事はおしっこの時も割れ目を少し広げて拭いてあげると書いてありました💦
    けどなんか怖いですよね💦
    自分も女なのに女の子が未知すぎて悩みます😰笑

• 7月4日
okome

毎回拭いてますが、おしっこのみの時は濡らしたコットンで拭いてます!

私も気になって姉や友人に聞きまくったら、みんな拭いてました😂
拭かないと臭いよ…と友人からアドバイスもらいました😂笑

• クーピー

クーピー

濡らしたコットン!
    準備するの面倒じゃ無いですか??
    私の仲いい友達は何故か男の子ばっかで女の子いないんです😂笑
    気になりますよね💦
    けどここで聞いて拭いてない人がちなかったので私も拭くよつにします‼️‼️

• 7月5日