※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
家族・旦那

どう思いますか?長文です。私は千葉から山形に嫁に来ました。今は義実家…

どう思いますか??長文です。
私は千葉から山形に嫁に来ました。
今は義実家で同居中で2歳の娘が1人と義両親で住んでいます。
義父は還暦を迎え無職、義母はJAの支店長としてまだ働いています。
あと2年で還暦で、辞めると言っていました。
今回、自分たちの家計を見直そうと旦那の保険の見直しをしました。元々、義母が旦那の保険を管理していて、旦那本人も内容を詳しく把握してないこと、保証内容や価格的にもほかの保険に加入した方が私たちの考えに合っていることからほかの保険に加入しました。
すると、義母は15歳からかけていた旦那の医療保険を解約するならかけた分返してと言ってきました。私はなんでそのような感情が息子に対して湧いてくるのか謎で、旦那にはなんで返す必要があるの?と話しましたが、旦那的にはかけてもらってたんだから返すのが当たり前だと言っていました。結局は返してというものは返した方が後腐れないなと思い、言われた通り返すことにしましたがそれって私に対しての当てつけじゃないかな?と思うんですが、考えすぎですかね??
義母はJAの支店長で解約されると嫌な気持ちもあると思います。それは重々承知ですが支出を減らすため見直しを進めました。ですが、家庭を持ち保険の見直しをすることは大切なことだと思うのです。旦那は私の気持ちが理解できないと言い義母も解約されて嫌な思いをする訳だし私も当てつけのような事をされても痛み分けでしょって言われました。え?と思うのですが私の考えがおかしいんですかね?

コメント

ワンコ

え、義母、旦那さんの方が
おかしいと思います😭😭

結婚してもう家庭持ったし、
まあ、100歩譲って結婚してからの分返してってなら
うーん…って感じですが、
15からかけてきた分もってことですよね😭

そんなの知ったこっちゃないわって感じです😭😭

• まほ

まほ

コメントありがとうございます😢
    そうですよね、私も同じ気持ちでした。
    15歳から22歳までは学生だったので払ってもらっていたみたいですが、それを返してって言うんだ〜って思って。。。
    共感していただけて嬉しいです🙇‍♀️

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

まず、義母さんの職場情報垂れ流ししちゃって大丈夫でしょうか…?会社名書く必要無いと思いますし、役職まで書いてしまっていて個人情報に当たるので削除も検討された方がいいと思います。

家庭を持ち保険の見直しをすることは大切なことだと思いますし、未成年に勝手にかけたのに返してというのはどうなんだろうとも思います🤔でも、そもそも内容分からずお金を払い続けてた旦那さんが1番問題だと思うので、当て付けとまでは思わないですね…😌

• まほ

まほ

内容も把握せずにかけていた旦那が1番バカなんですけどね。。。
    だからこそ見直しもして、ちゃんと知ってもらおうと思いました🥲
    自分の子どもに対して職場の立場とか関係なく、自分だったらそんなこと言えないなあと思ったら、やっぱりそれは嫁に対する感情なのかなと思ってしまいました……💦

• 7月5日
ママリ

掛け捨てですよね?掛け捨てで乗り換えが必要なほど高い保険かけてたんでしょうか😮保険内容はどんどん新しく変わりますし掛け捨てなら常に見直すのが普通ですよね😅でも高齢の方っては保険信者の方が多い気がします。学資も昔は割が良かったようですが今は元本割れするものすらある時代です。なのでそうゆう価値観の違いもあるかと。乗り換えてその義母さんに返すお金より安くなるなら乗り換えますが、そうじゃないなら意味ないなって感じます😭

• まほ

まほ

積立だったのでいくらか戻って来る予定です。
    新しく入った保険は掛け捨てで、自分たちの生活にあった最低限の内容にしました。
    旦那も全て義母に丸投げだったので、大した説明もなく入っていたのでそれも見直ししようと思った理由でもありました。
    そうですよね😥

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

凄く気持ちはわかりますが 同居だったり 支援が今まであってお世話に少しでもなっていたら   これからのことも考え 私なら一応関係を良好に保つのに義母が仕事を辞めるまでは かけていてくれた保険に加入していたかもしれません。
もし他の保険に入るとしても
義母に相談してJAの別のプランの保険にはいっていたと思います。やっぱり義母の立場からしたら全く別の会社の保険とかなら良い気はしないかもです。

だからといって15歳からかけてた分返してというのも 確かにえっ?とはなりますが😭

• まほ

まほ

見直しで年間5万変わったので申し訳ないとは思いましたが解約を決めました。
    義母がいい気持ちしないのは前提でしたが、返してと言うような性格の人ではなかったので今回言われて本当にびっくりしました。。。
    それだけ嫌なんだなとも思いましたが、それが私に対する感情なのも旦那は気づいた上で痛み分けでしょと言われ、正直そんなに悪いことした?とも思ってしまいました😔
    私も我慢して、退職するまでかけてればよかったんだろうけど日々のストレスと別居したさに貯金しないと〜と焦っていた気持ちもありました😥

• 7月5日