※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

1歳で保育園に入れなかった場合、手当はもらえないですか?1歳2ヶ月で申請しても同様ですか?

1歳で保育園に入れなかった場合
手当が延長されると思うのですが
1歳で保育園申請をしていない場合は
延長されませんか?
また1歳を過ぎて、例えば1歳2ヶ月で
申請して入れなかった場合も
手当はもらえませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚や死別などの条件に当てはまると保育園の申請を出していなくても延長されると思います😊1歳2か月で申請しても手当ての延長には関係ないので貰えないです。

すぬ

延長できる要件は以下の2つです😊
①保育所への入所を希望しているが入れない
②子どもを育てる予定だった配偶者が、死亡やけが・病気、離婚によって育児をすることが難しくなった

そして、育児休業の延長手続きは、1歳6カ月になるまでの延長は1歳の誕生日の2週間前までに、2歳になるまでの延長は1歳6カ月になる翌日の2週間前までに申請する必要があります

はじめてのママリ🔰

例えば、6月で満1歳で、自治体の6月入園の申込期日が3/31までの場合…

3/31までに申込しないと、育休延期手続きに必要な満1歳となる6月入園不承諾証明書の発行ができない為、手当は打ち切られます。

誕生月までに申込ではなく、誕生月に入園する為の申込をするかが重要になります💦

ママリ

ままりさんの質問を回答すると
貰えません!!!!