※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園でRSウイルスが流行中で、上の子は登園させず悩んでいます。下の子のお世話もあり心配です。休ませる方、期間について教えてください。

RSウイルスについて

保育園で大流行中です😢
息子達はまだかかったことはないのですが、上の子が保育園に通園しており、同じクラスの子もかかっているようです。
(わたしは現在育休中で下の子と日中は家にいます)

まだ下の子は8ヶ月なので重症化がとても怖いのですが
明日から上の子をしばらく登園させず自宅保育しようか悩んでいます🥺
ただ、下の子のお世話もあり中途半端に自宅保育にしてつまらなかったり寂しい思いをさせないか心配です🥲

ウイルス心配でお休みさせてる方っていますか?
また、その場合どのくらいまで休ませるのがベストなんでしょうか?💦一週間やそこらでは終息しないですよね😭

コメント

deleted user

下の子が去年RSになったとき
入院になりとても大変でした( ; ; )
自宅保育できるならばぜひその方が良いです絶対に🦠💦
つまらないかもしれませんが
かかったほうがお子さん辛い思いすると思います😭
たぶん当分おさまらないので1週間だとあまり意味はないかもしれませんが😓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    下のお子様かかられたのですね😢高熱が続いて咳も長引くとあったので、やはり休ませた方がよさそうですよね...🥺ちなみに一度かかると免疫?みたいのできるのでしょうか?それとも毎年流行ると毎年気を付けないといけないのでしょうか?💦

    たしかに、つまらないとかなんかよりかかったほうがよっぽどかわいそうですもんね!一ヶ月くらいは休ませようかと思います😭

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今年はまだなってませんが
    この間
    溶連菌にかかりました🦠

    • 7月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    溶連菌!無事治りましたか?😢
    子供の病気って本当に色々あって常に不安と隣り合わせですよね😭

    • 7月4日
ママリ

初めてかかるRSは結構症状酷いですし1歳未満なので休めるなら休んだ方がいいかもしれないですが、園の中の流行が治るまで最低1ヶ月とかはかかるかもしれないですよね😱

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    初めてってことは毎年流行るとインフルエンザみたく毎年気を付けないといけない病気なのですかね?🥲
    徐々にかかる子が増えてきているのでとりあえず明日園に相談してみようかと思います😭一週間だと無理そうですよね😫

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    何回もかかってるとただの風邪程度になってくるんですが、初めての時は結構キツく症状でました😰

    毎年流行る病気ではあります!
    なのでいつかかかるのはしょうがない風邪なんですが、1歳未満だと重症化が心配と言われていますよね💦
    私の見たサイトでは2歳までにほぼ100%感染するらしいです😅

    • 7月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ただの風邪でも熱が出てる姿を見るとかわいそうなのにキツい症状だともっとかわいそうですよね🥺💦

    想像よりも重症化してる子のお話が多くてびっくりしています😭
    上の子がいるから仕方ないとしてもやはり避けられるならしっかり予防してあげたいですよね、、休ませる覚悟ができました👍🏻ご丁寧に教えてくださってありがとうございました🥲

    • 7月4日