※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
子育て・グッズ

旦那の給料で生活中。こどもが産まれたら実家に戻るか悩んでいます。同居で車を手放す指示もあり、途方に暮れています。

皆さんの率直な意見聞かせてください(TT)

今現在アパートで旦那と2人で生活しています!
旦那の給料が日給1万で、日曜日のみ休みです。
雨などでの急な休みがない限りは25万前後です。
因みに仕事はわたしの実家の家業をしています!!!
支払い下記の感じで毎月あります(>_<)
家賃39000円
電気2000円前後、ガス5000円前後
水道(2ヶ月に一度)5000円程度
携帯代(iPhone、ガラケー、iPad)2万前後
Wi-Fi料金8000円前後
ガソリン代、15000円前後
生命保険1万、車のローン28000円
食費を含む生活費が4~5万程度
市県民税、国保が分割にしてもらっているので毎月4万
国民年金16260円×2人分

この状況でこどもが産まれたら
生活苦しいでしょうか(´・_・`)?
こどもを預けられるようであれば
保育園に預けてわたしも働くつもりでいます。
1歳になる前に保育園に預け
働くのはこどもが寂しい思いをしてしまうかも
と思ってしまったり、
実家に戻る気はあまり進まないのですが
こどもの幸せを考えると
実家に戻って子育てをした方がいいのか?
悩んでしまっています。

父に今日こどもが産まれたら
絶対やってけないと断言されてしまいました。
わたしとしては産まれてみなきゃ
わからないので実家に戻るかどうかなんて
一切考えてもいませんでした。
また同居となった場合
旦那のストレスも考えると……って感じです(>_<)

実家に戻り同居となると、
今わたしたちの持っている車も
手放せと言われてしまっています。
手放してアクアを買えばいいと言われていて
そこまで指示されなくてはいけないものなのか?
とも思ってしまいます…。

実家にはまだ学生の妹2人もいますし、
所謂二世帯住宅のような作りには
全くなっていません(>_<)
産まれてから考えていては遅い!と言われ
途方に暮れてしまっています(;_;)

コメント

野口さんさん

家賃安いですね!
他も特に無駄に感じる出費はないように思いました。

私ならもう少し家族で頑張りますね。
旦那様のストレスを考えます。
何ヶ月か生活してみてダメだと思うようなら
頼らせてもらいますm(__)m

  • ももんが

    ももんが

    田舎なので安いんです(>_<)
    一応この金額で2DK、駐車場2台分なんです( °_° )!

    やっぱりそうですよね。
    わたしも家族3人の時間が欲しいと思ってもいるので、頑張る方向で持っていこうと思います!

    • 9月15日
S,Kmama

しいちゃんさんはどう思っていますか?
旦那様と相談はしてますか?

私なら実家には帰りません。
できないとかやっていけないは
夫婦で決めるもんですよ!

パパとママの幸せが
赤ちゃんの幸せです!

25万円なら贅沢しない限り
余裕だと思います!

収入の落ち着いた職種に
転職も考えるべきですかね!

  • ももんが

    ももんが

    旦那は婿に来てくれ、ゆくゆくは継ぐことになっているので実家に戻るつもりではいます。
    こどもが小学校に上がる前くらいには実家に戻ろうかなとは話していたんです(>_<)

    そうなんですよね。
    わたしたちはやってみなきゃわからないし、やるしかないんだからやるよ!って感じだったんですが旦那もわたしの父に言われてしまっている状況のようで(TT)

    実家は嫌いではないし、むしろすきなんですが、父にはずっと気を使って生活してきていたのでまたその生活になるのかと思うとうんざりしてしまうんです…。

    パパママの幸せが赤ちゃんの幸せって言葉にハッとさせられました(>_<)
    自分たちの力で出来るところまで頑張ろうと思います!

    因みに収入も十分にあった職種から、わたしと結婚するために実家の家業に転職してくれたので転職は厳しいんです(;_;)

    • 9月15日
  • S,Kmama

    S,Kmama


    そうなんですね(゚ロ゚)!

    でも、お父さんに気をつかって生きてると
    子供も同じように疲れますよ(´*ω*`)

    • 9月15日
  • ももんが

    ももんが

    そうですよね…。
    わたしの母も父に気を使っている姿を見て育ってきたので、こどもに同じような思いさせたくはないです(;_;)

    • 9月15日
  • S,Kmama

    S,Kmama

    近距離別居のままが
    一番いい気がしますけどね(´*ω*`)

    • 9月15日
  • ももんが

    ももんが

    今がまさにその状態なんですよ~(TT)
    出来ればこのまま行きたいのが本音です(;_;)

    • 9月15日
  • S,Kmama

    S,Kmama

    私達夫婦はこのまま行くつもりだから!
    って強気でいいと思います(^^)

    継いで貰うんだから、と
    思わないお父さんもどうかと(´*ω*`)
    (人のお父さんにすみません)

    • 9月15日
  • ももんが

    ももんが

    旦那も帰ってきて話したら、もしまた仕事で顔合わせた時にでも言われたらしばらくはこのまま頑張るつもりなんでって言っておく!と言ってくれました(>_<)

    ほんとそうなんですよ(TT)
    可愛がってはいるんですけど、なんていうか自分より下!みたいな感じが凄くあって^^;

    • 9月15日
  • S,Kmama

    S,Kmama


    いい旦那様ですね(^^)✨

    下に見られるのはムカつきますね(ó﹏ò。)
    私だったらそんな感じなら
    絶対、帰らないですね。笑

    • 9月15日
  • ももんが

    ももんが

    嫌いではないんですけどね(TT)
    今の距離感が丁度いい気がするんですよ(笑)
    沢山話聞いてくれてありがとうございました(*^^*)

    • 9月16日
deleted user

月給のみでボーナスはないということですか?(^-^)/ 貯蓄がどれくらいあるかにもよると思いますが、子供が1人であれば小さいうちはとりあえずの生活はできるのかなーと思います(*^^*)子供にどれだけお金をかける(習い事など)かにもよると思いますが、実家に戻らないのであればゆくゆくは共働きが必要かなと思いました(>_<)

  • ももんが

    ももんが

    ボーナスもありません(TT)
    小さいうちならやりようで何とか出来そうですかね(>_<)?
    わたしは元々専業主婦タイプではないので働きには遅かれ早かれ出るつもりでいます(*^^*)
    まだ戻らない方向で今出来ることをやっていこうと思います(;_;)!

    • 9月15日
KMB

産まれる前に実家に戻らないと
いけないほどの感じでは
ないと思いますけどねー(^_^;)
車まで指示されたくないですよね(笑)
産まれてから
とりあえず頑張ってみたら
いいと思いますよー🎵

  • ももんが

    ももんが

    わたしもそう思っていたんですが、今日のお昼たまたま実家にいたら父に言われてしまいまして(TT)
    父のことも嫌いではないんですけど、あれもこれもと自分の思い通りにしようとしてる感じがしてしまって(;_;)
    多分心配してくれてるだけなんでしょうけど……(>_<)
    はい!頑張ってみようと思います!

    • 9月15日
ママり

毎月の給料以外にボーナスはありますか?
ないとすると辛い気がします…。
また、余計な事になりますが、家業ということですが、従業員は5人未満なんでしょうか?
もっと福利厚生のきちんとしたところに就職してもらった方が将来のためにもいいのではないでしょうか?
社会保険がちゃんとしてないところからすると退職金もでないのではないでしょうか?

  • ももんが

    ももんが

    ボーナスありません!
    家業は従業員5人未満です。
    福利厚生退職金一切ありません。
    あった方がいいのは百も承知の上です(TT)
    旦那は元々安定した仕事で年収500万程度あったのですが、わたしと付き合い結婚する為に仕事を辞め、実家の仕事を継いでくれることになっているので転職は厳しいです(>_<)

    • 9月15日
  • ママり

    ママり

    そうなんですね(´・ω・`)
    産後共働きなら普通に生活できると思います。
    今の状況だと、貯金や何かあったとき、子供が幼稚園等に行き始める資金がないのではと心配でした。
    ただ、二人目を考えた時にまた悩むかもしれませんね?

    • 9月15日
  • ももんが

    ももんが

    元からの貯金と今も少しですが月々最低2万は貯金し、お祝い金なども全額貯金にまわすようにはしています(>_<)
    2人目は計画して作ろうとは一応話しているんですが…きっと悩みますよね(;_;)

    • 9月15日
くま

手取り25万ですか?
貯蓄はありますか?ボーナスなしですか?
月々から貯蓄できていない感じですかね?それだとちょっと厳しい気もしますが…

うちも手取り同じくらいで家族4人家のローンもかかえてますが、やっていけてます‼︎

ただ、携帯代とか食費含む生活費はもう少し削れるといいのかな?と思いました。
子供生まれたらオムツやミルクとさらに出費は確実に増えるので
😥

確かに色々口出しされると帰りたくないですね😭育児にも口出しされそう…
お金でストレス抱えるから家族との関係でストレス溜めるか…しいちゃんさんの考え方次第かな?と思います。
里帰り出産しますか?するならその期間で耐えられるか見極めても遅くないと思いますが…

  • ももんが

    ももんが

    手取り25前後です。ボーナスありません。
    貯蓄はあります。月々から最低2万ずつは貯金し、お祝い金なども頂いた場合は全額貯金にまわしています(>_<)

    生活費は確かにもう少し削った方がいいですよね(TT)
    携帯代ではないんですが、Wi-Fi料金は近々半額程度にするつもりです。

    里帰り出産はすることになっています。
    その期間に見極めようと思います(TT)!

    • 9月15日