※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HT
産婦人科・小児科

赤いポツポツが手足にできて、イボのようになり治らない。皮膚科へ行くべきか、様子を見るべきか迷っている。以前もらった薬を塗ってもいいか。

子どもの足と手にポツッとできものができています。

1週間前くらいに赤い点がポツッとできていて
恥ずかしながら
布団のダニが原因だろうと思っていました。

その後布団の掃除をしたので
赤い点は増えていませんが
赤い点だったのが
イボのようにプクッとなっていていまだに治りません。

特に薬は何も塗っていません。
やはり皮膚科に行くべきでしょうか。
このままもう少し様子を見ていいのでしょうか。

家には
ボアラ軟膏という皮膚の炎症を抑える薬が
以前小児科でもらったものがあります。
今日お風呂上がりにこれを塗ってみようかと思っていますが…。

わかる方おられたら教えてください。

コメント

mee🍓

お熱は出たりはしてませんか?
こういった発疹が出る病気はそれなりにあるので小児科受診してみるのが良いと思います🙂

1つだけでも水いぼや水ぼうそうの軽度の場合もあります💦

  • HT

    HT

    熱は出てなく、元気です。
    皮膚科より小児科がいいですかね?🤔
    全部で5個くらい出ているので…
    やはり病院行くべきですね…💡

    • 7月4日
  • mee🍓

    mee🍓

    増えてるなら確実に一度受診した方がいいですね🤔
    保育園に行っている場合は登園にも制限が掛かってしまうので早めに受診したほうがいいですよ💦

    ママさんも妊娠中とのことなので水ぼうそうだったら大ピンチですし!
    皮膚科と小児科はどちらでも大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 7月4日
  • mee🍓

    mee🍓

    皮膚のことに特化してると皮膚科、
    感染症全般の見極めなら小児科の方が得意だと思います🙂

    • 7月4日
  • HT

    HT

    増えてはない気がしますが…。。
    出産前の産休中に色々しておきたいので
    保育園に行けなくなるとちょっと困ります😅💦
    そして水ぼうそうだったら
    妊娠中、大ピンチなんですか⁉︎
    知らなかったです🤭💦

    小児科の方が行きつけの病院なので
    小児科に行ってみます😌
    ありがとうございます😌

    • 7月4日
  • mee🍓

    mee🍓

    1つで終わらずに5個もあるんですよね?🤔💦

    水ぼうそうなら出産前後で発症しちゃうと影響出ますよ😢💦

    何事も無いと良いですね!🥺

    • 7月4日
  • HT

    HT

    5個あります💦

    今水ぼうそうの妊婦への影響をネットで調べました💦

    ほんと、自分でも何事もないことを祈ります‼︎

    明日小児科に行きます‼︎
    ありがとうございます😌💕

    • 7月4日
そうくんママ

ダニなら、めちゃくちゃ痒いですよー💦
水イボかな🤔とも思ったんですが、、

  • HT

    HT

    そうですよね、ダニなら痒いですよね。
    痒そうにはしてないので…
    水イボですかね…🤔

    やはり病院に行くべきですね。

    • 7月4日
あんぱん

水いぼっぽいですね!
保育園行かれてたらプール入れない可能性あるので、小児科に一度受診した方が安心かもです😌

  • HT

    HT

    コメントありがとうございます。
    先程近くの小児科に行ったら
    やはり水イボとのことでした。
    でも何も薬は出ず
    自然治癒しますと言われ、
    保育園での生活も普段通りでいいと言われました。
    ただ、タオルの共有はしない等の注意事項はありましたが…。

    • 7月5日
たま

皮膚のことだし皮膚科に行かれましたか?
水イボなら皮膚科で痒み止めや赤くなった時用や白いのが顔だした時用とか専門の薬と診断もらったほうがいいですよー!
うちは5才の時発症で途中掻きむしリ飛び火になったりしながらも1年半くらいで無くなりました。ハトムギ入り茶・赤チン・良いボディソープとか色々試しましたねー。
弟は水いぼが移って広がるも数ヶ月で数個にまで落ち着いてます。やっぱ治癒したところは陥没?凹んでます。
保育園はそれぞれで違うみたいですね、うちは園長先生に話したら登園は問題無くイボの状態によってプールが、普通・+ズボン・シャワーのみ・辞めるとかで家での状態も含めて臨機応変にしてくれるとのことでした。
いつの間にか無くなることを願い頑張ってください。

  • HT

    HT

    7/5に小児科に行きました。
    その時に自然治癒するから
    と小児科の先生に言われてしまい、
    とりあえずしばらく様子を見ていたのですが
    最近だいぶ気にならなくなってきたので
    このままもう少し様子をみようかと思っています。
    1、2年かかると思っていたので
    思ったより早くイボが小さくなってきていてホッとしました。
    でもまだ赤い点のようなものを見つけると
    もしかして💦とドキッとするので
    まだもう少し気をつけて見ていこうと思います。

    詳しく教えてくださってありがとうございます。
    今後のためにも参考にさせて頂きます‼︎😌

    • 7月19日