※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
郁✩
妊娠・出産

夜のミルク作りに焦りを感じています。作り置き方法やミルク量について悩んでいます。吐き戻しに関しても悩んでおり、ミルクの回数を減らしたいと考えています。

いつもお世話になっております、現在生後29日目の息子を育てています👶🏼💕
ミルクについて質問させて下さい。

完ミで育てているのですが、夜のミルクの時泣いてから作り始めて作っている間ギャン泣きしているのでとても焦ります…
抱っこしたまま作ろうともしましたがなかなか難しく置いたままにしてしまっています……なので出来るだけ早く作りたいのですが夜ミルクの方どうしていますか??

調べたところ作り置きする場合は調乳後すぐ冷蔵庫にいれ24時間以内にあげると書いてあるのですが
粉を分量入れ半量お湯を注ぎ冷蔵庫に入れ保存しておいて出してから70度のお湯を半分足すやり方でも大丈夫なのでしょうか?
また、粉をあらかじめ哺乳瓶に入れておく方法も考えましたが何本も必要ですしちゃんと乾いてないと雑菌がわいちゃいますよね(´×ω×`)?

後ミルクの吐き戻しについてなのですが、
現在100〜120を3時間おきにあげています。
120を3時間おきにあげていて吐き戻すので100に調節してみたりなのですが100でも120でもゲップがちゃんと出た後うげっと出てきちゃいます……。
120だとギリギリ3時間持つか持たないかで100だと2時間くらいしか持ちません...吐き戻すという事はあげすぎなのでしょうか?💦💦
でも持たないし、どうしたらいいのか……泣

早くミルクの回数が減らないかな〜と願うばかりです(;_;)(;_;)(;_;)

コメント

ぷにこ

哺乳瓶をキッチンペーパーで綺麗にしっかりと吹いて、哺乳瓶に粉を入れてました💡
ほほえみのキューブが楽チンです😊

お白湯を用意しておき、
ポットのお湯を3分の1
お白湯を残りいれてちょうど良かったです💡

• 郁✩

郁✩

コメント有難うございます!
    粉を測るのが面倒なのであらかじめ入ってたら楽ですよね🍼✨
    ほほえみキューブ気になっているのですが、やっぱり粉の大缶よりは値段お高いですよね゚(゚'ω'゜)゚?汗
    アドバイス有難うございます❁

• 9月15日
オコジョ

うちは湯冷ましを用意しておいて夜ミルク作ってます!湯冷ましはうちは使ってない哺乳瓶に一度沸かしたお湯を入れて冷蔵庫などで冷ましたものを使ってます(^p^)これがあるだけでだいぶ楽ですよ!
あとミルクを計量する手間もあるので、あらかじめ寝る前に測って分けておくとかするとなお楽ちんです。
母乳は24時間大丈夫ですが、調乳したミルクは2時間で飲み切るようにとうちのミルクには書いてあります💦ミルクは栄養たっぷりで雑菌が繁殖しやすいので調乳したものを使うのは止めた方がいいと思いますよ〜(*_*)

吐き戻しはタラ〜っと出てきてしまうくらいならその月齢なら仕方ないかなぁと思います💦生後半年くらいすると吐き戻さなくなりますよ🎶
うちの産院では一ヶ月健診までは100以上あげないでね〜と言われていましたが、いっぱい飲む赤ちゃんもいるので難しいですよね(^^;

• 郁✩

郁✩

粉ミルクを測るのが眠いと何回入れたか分からなくなってきて...笑
    あらかじめ測っておいた方がいいですね💪🏻💧
    湯冷まし便利ですね!哺乳瓶に湯冷ましを作っておくのは大丈夫なのでしょうか??汗
    そうなんですね…厚生労働省の記事みたいなのですぐ冷蔵する場合は24時間以内と書いてありますし情報がいろいろで難しいです(;_;)

結構な量ダバーっと出てくる事もあって飲み過ぎなのかなとか心配になっちゃいます汗
    そうなんですか!?ミルク缶の蓋に書いてある通りにあげちゃってました...。うちの産婦人科はミルク缶見て自分で量調節してあげて〜って感じだったのであげちゃってましたが、量が多過ぎるんですかね……。よく飲みよく吐く子なので難しいです(;_;)(;_;)

• 9月15日
  • オコジョ

オコジョ

まだまとまって眠れないですし、意識朦朧としますよね(*_*)
    あと上の方もおっしゃってますが、ほほえみのキューブも楽ですよ🎶外出のときも便利です!
    うちは今の湯冷ましでなんともないですが、まだ月齢低いですし心配であれば赤ちゃん洋のお水も売ってますよ(^O^)ふつうに湯冷まし作るよりお金はかかりますが、夜だけそれ使うとか🎶
    たしかに情報がいろいろあって混乱しますよね(*_*)うちは2時間て聞いたので作りおきはしないようにしてます(;´Д`)
    赤ちゃんによってもよく吐く子吐かない子いるので難しいですよね( ´∵`)うちは全然吐かなかったのであまり参考にならなくてすみません(T_T)

• 9月15日
  • 郁✩

郁✩

毎晩意識朦朧です゚(゚'ω'゜)゚
    早く夜いっぱい寝てくれるようにならないかな〜何て毎日思ってます笑
    割高ではありますがほほえみキューブも検討してみます🙌🏻✨
    皆さんから聞いたように今は夜粉ミルクケースに測って湯冷ましで冷まして作っています♪
    以前より全然早く作れるので楽になりました!!有難うございます😌💕🌙
    そうなんですね!
    飲むのが上手なんですかね!羨ましいです( ¨̮ )
    うちはどんなに少量でも吐くのでミルクと一緒に大量に空気飲んじゃってるのでしょうか...
    沢山飲んで沢山吐いてお腹が空いてって悪循環な気がしてしまいます...笑

• 9月22日
かなお

ギャン泣きしてたけど、そのまま泣かせて手早く作ってました。
おしゃぶり吸ってくれるようになったら楽でしたよ〜。
私は新生児の時から使えるおしゃぶりを買って使ってました。

慣れると首すわり前でも抱っこしたまま作ってました。
スリングも便利です!

• 郁✩

郁✩

ギャン泣きしてると焦っちゃって...(;_;)
    おしゃぶりあるのですが、お腹が減ってギャン泣きの時は手で叩き落として怒ります💦💦
    まだ慣れずアタフタしちゃってます泣
    スリングですか💡🙌🏻調べてみます!有難うございます!

• 9月15日
  • かなお

かなお

昔の人が「泣くと肺が強くなる」とか言ってましたし、私は自分の気持ちを切り替えてなんとかギャン泣きに耐えてました(^_^;)
    きっと完ミの子は、待てる子になるだろうな〜とか勝手に考えてましたよ(笑)

新生児の時は本当に昼夜問わずミルク作って大変ですよね。
    なんどもウトウトして哺乳瓶落としてました(笑)

完ミだと大変ですよね。
    私も経験しました。
    ミルクを買わない&哺乳瓶を洗わなくて良い日がくるので、頑張ってくださいね(^人^)

• 9月15日
  • 郁✩

郁✩

団地なので近所迷惑だろうな〜とか急ぐから待ってね〜とかアタフタで(´;ω;`)💧
    結構待たせてるので待てる子になるといいなー笑笑 私も気持ち切り替えて頑張ります💪🏻

ミルク測りながらウトウトしてどのくらい入れたか分かんなくなっちゃったり、あげながらコクンコクンしてます😂
    皆通る道だと分かってはいながらも「早く大きくなーれー」って毎日思ってます(´;ω;`)(´;ω;`)笑

そんな日を夢見て頑張ります😢💪🏻💭✨

• 9月15日
よつば

私は外出用?かな?のミルクケースみたいなのに夜の分だけ測って入れておきました!
後は調乳ポットの他に、湯冷ましを準備しておきましたよー!

夜も3時間経たずに泣いちゃうんですね(>_<)

ミルクは作り置きしないで、都度作った方がいいですよ!

ちなみに、1ヶ月半すぎの我が子は今ようやく100〜120mlです。
なので、3時間経たずに泣いちゃうのはお腹空いてるだけじゃないかもですね!!

• 郁✩

郁✩

ミルクケースに測っておくのも便利ですね💭✨
    ミルクを測る作業が面倒臭いですもんね!!
    湯冷ましも便利ですね🙌🏻🙌🏻

泣いちゃいます…お腹が空いてるだけじゃないのかなぁと思いオムツを変えたり色々してもダメで……チュパチュパするので口寂しいのかなぁと思いおしゃぶりをあげても泣きながら叩き落として怒ります😢ミルクあげると大人しいのでついあげちゃうんですが、あげすぎなんでしょうかね…

• 9月15日
meeeee

私も最初は夜中に測って作ってましたが同じ事で悩み、今は外出用のケースに測って準備してます。退院する前にミルク会社の栄養士さんに70℃のお湯を2/3入れて残りは湯冷まし入れる。って教えてもらって毎日湯冷まし作ってます。
ミルクの吐き戻しありますよね(>_<)1ヶ月経つまではウチもよくありました。今でもよく動くとケポッって出ることもあります。

• 郁✩

郁✩

夜中測るの意識朦朧で面倒ですよね😂💦
    粉ミルクケースに測って入れておくのがいいですね!!!!⋆*湯冷まし私も作ってみます💪🏻
    結構げぽっとするので不安になっちゃいました(´×ω×`)
    よくある事なんですね!まだ胃が未熟なんですもんね!そのうち無くなるのかな…?様子を見ていきます👏🏻💦

• 9月15日

ミルカーという外出時に粉ミルクを小分けしておく物を常に用意してます。
はじめは夜だけ用意してたのですが、昼もミルカーに入ってる分で作ってます‼急に外出となってもミルカーには粉ミルク入ってるので楽チンです☺

ミルク作っておいて冷蔵庫でも大丈夫ですよ!
入院中は夜お産で渡せなかったら困るからと冷蔵庫に入れて、飲ませるときに温めてました‼

うちは湯冷ましも冷蔵庫に入れてます!麦茶作るときに使うようなピッチャーに入れてます!2~3日は大丈夫ですよ!
洗い替えの時は哺乳瓶使ってます‼

ミルクの量はうちもよく飲む子で生後29日の頃は120飲んでましたよ‼
それでも先日の1ヶ月健診では一番小柄だったし、体重も標準でした‼

飲む量も個性ですから✨
きちんと体重が増えていれば大丈夫です!
増えすぎてたら困るのでそこの加減は難しいですが…
うちはおしゃぶりで落ち着くこともあるので、多目にあげても泣くときはそれで様子見てます☺

3時間あけるというのもなるべく!だと思って早めに欲しがったらあげていいよ!もっと気楽に考えていいよ‼早めに泣くことがあるならミルク足してもいいかもね!と栄養士さんにもお医者様にも言われましたよ☺
大人だって早くお腹減っちゃうこともあれば食べなくても平気なこともあるし、
沢山食べれる時もあれば、少しで満足することもあります!

吐き戻しは胃がまだしっかりしてなくて仕方ないです😱💦
うちの子もよく吐きます😅
たらーっ程度は気にしないです(笑)
ミルクが多いときはマーライオンみたいに吐きます😅
そしたら多かったねぇと反省してます(笑)

退会ユーザー

ちなみに今は140に徐々に増やしてってます😅
    120じゃ満足してくれなってきてます😱💦

回数は6~8って感じです‼
    早く回数減ってー!と願ってます😅

• 9月16日
郁✩

あの哺乳瓶の細い口にミルクを測っていれるの面倒ですよね〜😞
哺乳瓶が濡れていると粉ミルクがスプーンにくっついてしまうしで...
今は皆さんのお話を聞き粉ミルクのケースに夜分測って入れています🙌🏻🙌🏻昼間もあればお出かけしやすいですね⋆*
病院でもそうなんですね!!今はお風呂から出た後のミルクだけは喉が乾くようでギャン泣きなので冷蔵庫に入れてお湯を足しています🍼
湯冷まし作って使ってみてます!
とても便利ですね💕
夜のミルクもだいぶ早く作れるようになって有難いですっ

うちも120〜140飲ませちゃってて1ヶ月検診心配でしたが体重は標準のど真ん中でした😅
うちも極力もたせてはいるつもりですが、狂ったように泣きわめくのでそしたらあげちゃいます💧笑
最近3時間はもつようになって間があけられるようになりました👏🏻
そうですね!赤ちゃんもロボットじゃないしキッチリ3時間でお腹が空くってのも難しいですよね...!!
よく飲んでよく吐くんですよね💭
うちもダラーは日常茶飯事でドバッとの時は多かったかな〜ごめんね〜(;_;)って感じです。
うちも120じゃ満足せず140になりました👶🏼💧💧
量は増えましたが回数はなかなか減らず7回くらいになっています。
本当に早く減って〜って毎日思ってます(笑)せめて夜6時間くらい寝てくれたらいいのに...(笑)(笑)