※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペパベリ
子育て・グッズ

子どもにテレビを見せることについて心配ですか?2ヶ月半の赤ちゃんがテレビを見ていると、悪影響が出る可能性があります。

子どもにテレビ見せてますか?
今2ヶ月半ですが、テレビをつけているとそちらの方を見ているようです。部屋が狭いのでどうしてもテレビの近くに寝かせる形になります。何か悪影響が出たりするでしょうか?

コメント

もうこちゃん

つけてると、見ますよねー!!
悪影響かな?と思ってなるべくつけないようにしています。自分たちがごはんを食べるとき以外は消しています(^^)
寝るときは静かな環境を作ってあげるようにしています。

• ペパベリ

ペパベリ

ありがとうございます。できるだけ静かに寝せてあげた方がいいですよね。

• 9月15日
こばはる◡̈

うちの子も2ヶ月ですがまだ電子機器は目にも刺激が強い気がして見せたくないのでテレビは全くつけず携帯画面も見せていないです(*_*)
どうしても観たいものだけ録画して子供が寝室で寝てる時だけ観るようにしてます♪
ただ子供が直接見たらどうなる、ということも詳しくないですし根拠もないのであくまで個人的に見せないというだけですが(>_<)

• ペパベリ

ペパベリ

やっぱり刺激強いですよね。フラッシュとか眩しい映像が流れたりする時気になっていたんです。ありがとうございます。

• 9月15日
mei

知り合いの親がまったくテレビを見せない生活で女の子を育ててましたが、2歳半で話せなかったです。
見せすぎも良くないですが、見せてもちゃんとコミニュケーションとればいいかなと思ってます。
何も言わずに見せるのではなく「ちょうちょだよ」とか。
うちは英語の見せてますが、2歳半で英語でカラーはわかるし、A_Zもわかってます。
テレビも使い方だとおもいます。

• ペパベリ

ペパベリ

そうですね。うまく使っていきたいと思います。もうアルファベットわかるんですか(^^)すごいですね!

• 9月15日
ゆきる

テレビ自体が赤ちゃんにとっては電気信号と同じで視覚や聴覚に
強い刺激を与えます。さらに
前頭葉の発達が妨げられ、
言語発達に遅れがでてきますよ。

また日本小児科学会でも乳幼児に
長時間テレビを見せるのは
望ましくないと提言しています。

私の赤ちゃんはおっぱいを飲んで
寝たい時に生後1カ月16日から
「ラッコ」と要求するのですが
生後2カ月の頃、
録画していたDVDがあと
10分で終わるので授乳しながら
私がテレビを見ていたら、
赤ちゃんは
もう眠たくてたまらないのに
テレビが刺激になり、「ラッコ」と要求しながらテレビの画面を
引き寄せられるように見ていました。

眠い、お腹が空いたという
生理的要求の妨げになるほど
テレビの画面が赤ちゃんに
とって刺激になるんだなと
自身で実感する出来事でした。

ちなみにテレビを見せない
かわりにわらべうたベビーマッサージや手遊びで赤ちゃんとの
スキンシップを取ることを
心がけていました。

言語発達に必要な前頭葉の発達が
抑制されると、言葉の遅れだけでなく、遺伝子情報が発揮できない
他、衝動的な行動を抑制する働きが前頭葉にあるので、それが機能していないと、思春期以降、
「キレやすい」大人になっていきます。

• ペパベリ

ペパベリ

詳しく教えてくださってありがとうございます。
    脳にいろいろな影響があるんですね。気をつけながら、スキンシップとりたいと思います。

• 9月15日