※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むさこじ
子育て・グッズ

保育園でミルクを飲んでいるけど、寝る前だけ母乳を飲ませている人いますか?寝る前だけだと母乳量が減ってしまうので、完ミに切り替えた方がいいか悩んでいます。

保育園に行ってて、日中はミルクで寝る前だけ母乳って方いますか??
ちなみに朝は離乳食の後は飲まないので、今は寝る前と夜中起こして1回飲ませてますが、そろそろ起こしてまで飲ませるのもなぁと思い…。
ただ、寝る前だけだとやはり母乳量が減り、無理なのかなと、完ミに切り替えていったほうがいいのか悩んでます(>_<)

コメント

道々育自

夜、寝ているなら。大丈夫な気がします。我が家は頻回にまだ吸いたがり、ミルクを夜だけ入れたりしてますが、なかなか熟睡してくれません…。
お母さんの楽な方でも良いと思います。一度。体重との兼ね合いを小児科で相談するのも、安心かと。体重も問題ないなら、ミルクでも大丈夫だと思うのですが…。

ぴろり

8ヶ月で保育園預けるまで完母で、そこから昼はミルクで朝、夕、夜の3回授乳しています。日によっては、夜中、夕、夜とか朝、夜だったりします。
本来はそろそろ断乳の時期ですが、ウチの娘は離乳食をまともに食べ始めたのが9か月だったので、まだ離乳食後期でして。。。
話が逸れましたが、桶谷式の先生によると、朝、夕、夜の3回授乳すれば、保育園ミルク家で母乳というパターンでいけるだろうとの事でした。半年近く経ちますが、今のところまだ出ます😅ただこれは個人差のあることですから、人それぞれかもしれませんが。参考までに。

mako0829

来週で8ヶ月になる息子がいます。保育園に週4で通っています。

保育園の日は、保育園にいる間は離乳食+2~3回ミルクで、夜と朝は母乳です。だいたい3~4回くらいです。朝は起きた後離乳食前に飲ませます。

休みの日は10時頃と寝る前の2回だけミルクて他は母乳です。

生後5ヶ月くらいから本格的に預けていますが、差し乳になったのでおっぱい張って痛くなることもないし、母乳量ももともと混合だったので、特に減ったりはしていないですよー!