※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつきまま
子育て・グッズ

育児中の方へ質問です。 2人目出産後、旦那が1ヶ月の育休を取得中。 旦那が朝早く帰宅が遅いため、ほぼワンオペ状態。 3歳の子供は保育園へ、1ヶ月の赤ちゃんとの生活について教えてください。

ワンオペ育児の方に質問です😁
2人目出産し、旦那が1ヶ月の育休をとってくれています!
旦那の育休終了してからの生活について考えてます!
ワンオペではないのですが、旦那が朝早く家を出て夜遅くに帰ってくるのでほぼワンオペ?になります。
上の子は3歳で保育園に通っています。
1ヶ月の赤ちゃんがいて、お風呂はどうされているか、また1日の流れなど教えて欲しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

次男育休中は、
朝は7時に起床、夜は遅くとも20時就寝と決めて動いていました☺️
お風呂は長男の夕食後3人で入っていましたが、まず脱衣所にバスタオルを敷いた座布団を置き、そこに肌着の紐屋ボタンなどを全て外して一番上のボタンだけ留めた状態にして上の子とお風呂に入る。
(予め赤ちゃんの服は肌着なんかもバスタオル横に重ねて準備しておきます)
上の子洗って、少しだけお湯溜めた浴槽に上の子入れて置いて、下の子を連れてきます。下の子洗って3人で湯船に入って、下の子上がらせて着替える。上の子上がって着替える。最後に自分が着替えるようにしていましたよ☺️
泣いていても仕方がないので心を鬼にしていました💦

夕食は日中、上の子が保育園、下の子が寝ている一瞬を見つけて作っていましたね💦
上の子を迎えに行ってから作るのは私にはとても無理でした😅