※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまめ
家族・旦那

悩ましいマイホーム問題。我が家は転勤族ですが、はっきりと【この地で…

悩ましいマイホーム問題。

我が家は転勤族ですが、はっきりと【この地で〇年勤務】というのはなく、早ければ1年、長い人で10数年で動くという配属方法のようです。

都内から東北に転勤したのが昨年。
娘は再来年小学生になります。

娘に転校はさせたくないと思っています。

マイホームは定年後に2人の地元に現金一括購入する計画でした。

せっかく夫婦おなじ地元なのだから、今から地元に戸建てを買って、オットは単身赴任してほしい…。
でもオット大好きなので離れたくはない…。

なんとも悩ましい問題です。

未就学児がいるご家庭の転勤族さん、マイホーム事情教えてください💦
経験談も大歓迎です💦

コメント

同じ感じの転勤事情です!
転校はさせたくない、でも旦那とも離れたくない、、、全く同じ心境です。

一応考えとしては、小学校高学年あたり以降の転勤時に、子どもの希望に合わせようかと思っています。
(転校してお父さんについて行きたいか、2人でその地に残って学生生活を過ごすか)

マイホームは同じように定年後に小さい平屋を旦那の地元に建ててもいいかな?とは思っていますが、それまで住む土地にはこだわらないつもりでいます。

タイミングよく転勤があると良いんですけどね🥲

• ぴよまめ

ぴよまめ

わぁ、コメントありがとうございます✨
    同じ事情、同じ心境の方がいて嬉しいです✨

なるほど…お子さんに聞いてみるというの、いいですね!
    お父さんについて行きたいか、お父さんなしでもいいか…。

大人だけならどこに転勤してもいいのですが、子どものことを考えると悩みますよね…。
    本当にタイミングのよい転勤を願うばかりです💦

ありがとうございました♡

• 7月4日

退会ユーザー

転勤スパンが早ければ、単身赴任って潔く考えれる気もしますが、もしかしたら卒業までずっと同じ地かもなあ、、、とか思うと踏み出せなくて😅

やっぱり私が学生の頃、転校生って苦労してたイメージがあったので、子どもにとって負担かなぁという思いはあります、、、
    良い環境とか、その子の性格とか色々あるとは思うのですが🥲

私もこのみなさんの回答参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 7月5日
マーチ

悩ましいですよね…💦
転勤の度にずっと付いて行っていましたが昨年マンションを購入しました。
私は幼稚園も転園したくなかったので、夫が転勤になった際は単身赴任してもらいます。
想像するだけでも寂しいですが…💦

地元が同じでしたら絶対地元に家を購入したいですね…!

• ぴよまめ

ぴよまめ

マンション購入なさったのですね〜✨
    今回の転勤でわたしは仕事を辞め、娘は保育園をやめて幼稚園に転入しました。
    当時3歳でしたがなかよしのお友達と会えなくなったことは、かなり辛そうでした。

地元が同じ=両親&義両親もいるので、単身赴任になっても住み慣れた土地で親達が近くにいるのは心強いんですけどね…💦

ローンを組むならもうそろそろ考えないと年齢的に厳しくなるので悩みます💦

• 7月4日
  • マーチ

マーチ

子どもは大人より適応が早いとはいえ、転園、転校はかなりストレスになりますよね😢
    もちろんお友達はすぐ出来ると思いますが
    前のお友達が恋しくなったり、、年齢が上がれば上がるほど寂しくなると思います💦

私も子どもが赤ちゃんの頃は
    転勤で知らない街に引っ越す度
    夫は仕事で仲間がいるけど
    私は誰も知らない中、一人子育て…辛い…と孤独感がやばかったです😭

ローンの事も気になりますよね💦不動産屋さんからローン控除の話を聞いて
    買うなら今かな!と思い思い切って購入しました。

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

転勤族、
夫婦で地元同じ、
旦那大好き
です!(笑)

地元にマイホーム建設中です!
子どもの転校は可哀想なので
主人には単身赴任してもらいます!
単身赴任になったら
テレビ電話は繋げとく予定です(*^^*)

• ぴよまめ

ぴよまめ

わ、共通点多いですね♡
    そうですよね…単身赴任かなぁ〜と私の気持ちは傾いているんです💦
    (激務であんまり家にいないし…)

いまはLINE電話とかありますもんね!文明の利器を使って寂しさをカバーしたいところです。
    子どもの転校なんて今まで考えていなかったので、ラン活よりこっちのほうが重大になってしまいました💦

• 7月4日
日月

まさにそれで2年以上相談してるうちに、下の子ができました😂
主人とは地元が全然違いますがどちらも西日本で、今は関東で4年目です。前は東北でした。
そろそろ転勤の辞令が来そうです😅

我が家は、上の子の小学校入学に合わせて、私の地元に家を買います。
単身赴任中に何かあったときに、やはり頼りやすいのは私の実家なのと、
小学校を途中で変わるのに、娘が対応できないと感じたからです💦

• ぴよまめ

ぴよまめ

なかなか結論が出ないので、時間かかっちゃいますよね💦
    西日本のご出身で全国転勤がおありなら、尚のこと日月さんのご実家近くが安心ですよね✨
    上のお子さんはいま年長さんですか??
    うちはいま年中の学年なので、そろそろ本腰を…と思っています💦
    転勤族ならこんな悩み、ないのになーと思いますよね…
    私自身、転校経験がないし、新しい環境になれたと思ったらまた転校…となるのが不憫で💦

• 7月4日
  • ぴよまめ

ぴよまめ

❎転勤族ならこんな悩み
    ⭕️転勤族じゃなければこんな悩み

でした💦

• 7月4日
mi

私も転勤族です!
マイホーム悩みますよね💦
今は2SLDKの賃貸で、スライド扉を開けっぱなしにして1SLDKにして住んでます😣
娘が小学生になっても1人部屋作れません🥲
なので、その頃には私の実家のそばに家を買おうか検討中です✨

• ぴよまめ

ぴよまめ

遅くなりました💦
    えっっ!!!うちと同じです✨
    スライドドア外して押し入れにぶち込んで3LDKを2LDKにして使っています!!!
    残り1部屋は納戸状態…夫婦趣味のキャンプ用品が幅をきかせています😑

部屋どころか学習机すら置けないぞ…?とラン活どころではありません(笑)
    悩みますよね…
    宝くじがポーンと1億くらいあたれば建てちゃうんですけど…💦

• 7月6日