※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゅけ
住まい

令和元年の台風で実家が被災し、解体しました。解体した家、土地は母の…

令和元年の台風で実家が被災し、解体しました。
解体した家、土地は母の名義になっています。
実家には母と姉が住んでいましたが、今は借家です。

今度新築を建てる事になり、姉名義の家にする(資金は姉と母2人で出す)場合、どんな税金がかかりますか?
無知な私に教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんの名義からお姉さんの名義に土地を変更するときに
贈与税がかかります!
あとはその土地代金をお姉さんがお母さんに支払わなければいけなくなり、
もし払わずにそこに家を建てるとなるとお母さん名義の土地のままになり
お母さんが亡くなった時に
その土地に住んでるお姉さんがその土地を相続することになるので
お姉さんからももちゅけさんに土地代の半額分を支払う義務がでてくるようになります💦

ももちゅけ

そうなんですか‼️
ありがとうございます。

では、母名義のままだと贈与税はかからずにすみますか?
資金は姉が700万ほど出す予定なのですが、それは贈与税にあたりますか?
無知ですみません😭

はじめてのママリ🔰

贈与税はかからないですが
お母さんが亡くなった時に名義変更するときに
土地代と贈与税、その土地代の半額分をももちゅけさんに払う形になるので、
先に払うか後で払うかの違いになります!

新築のローンを誰名義で組むのかですが
お姉さんが700万円、お母さんの名義の建物に出すとなれば
親子間で贈与税発生します!

• ももちゅけ

ももちゅけ

無知な私に、わかりやすく教えて頂きありがとうございました!
    参考になりました!家族会議をしながら決めたいと思います😊

• 7月4日