※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リセ
妊娠・出産

18歳での低年齢出産に不安を感じる方が沖縄県立中部病院での出産について相談。入院時に持参する物や助産制度の経験を教えて欲しいです。

沖縄県立中部病院で出産経験のある先輩ママさんに
お聞きします!!
私は18歳という低年齢出産のリスクの為、名城産婦人科から県立中部病院さんに移動しました。
今年8月8日 普通分娩の予定です!
コロナ禍なので立ち会い、面会、荷物の受け渡しも看護師を通してやらないといけないと聞いて初産なのに
1人で出産しないといけないのがとても不安です!
そこで、入院の際に持って行って良かったものや
役立ったものを、教えて欲しいです!例えば延長コード、ペットボトルに付けるストローなど…
また、助産制度を使われた方いらっしゃいましたら
最終的に手元にいくら戻ってきたのか、詳しく教えて欲しいです!
初マタで不安だらけなのでよろしくお願いします🥺🥺

コメント

こんにちは😊現在入院で支払いはまだなのでわかりませんが、
何かお役に立てれば、、、、

入院は1週間してます!
他の病院よりは荷物が多く
私はキャディーバックと
大きめのカバン🧳を持って
入院しました❗️

お産セットなどは売店で買い
私はほとんど夜用ナプキン
40センチを2セット持っていき
使ってます❗️

バスタオルなどの貸し出しが
無い為、こちらには乾燥機などありますが乾きが悪く、私は
5枚持っていきました😊👍

延長コードは必要かと。
ベッド上にあり寝ながら携帯にはきつくて、必要です!

私はペットボトルに付けるストローは買いませんでしたよ!
お産時絶水絶食なので必要なしでした。

売店ワゴンが来てくれます❗️

何か質問有ればお答えします😮‍💨

入院不安ですよね。私2回目ですがこちらでお産。荷物いつも多いですよ!

リセ

こんにちは!お返事ありがとうございます🥺💕
コロナクラスターもある中での出産、入院とても不安ですよね💦お疲れ様です😌

やはり荷物は沢山必要なんですね!大きいバッグにまとめて持っていった方が良さそうですね😊お産セットに書いてあった大人用オムツは必要でしたか??まだ買ってなくて購入しようか迷っています😅

乾きが悪いとはよく聞きますが本当にそうなんですね😂💦バスタオル多めに持って行きたいと思います😌✌🏽

ちなみにですが、入院食が不味くて食べられなかった😭とおっしゃる方がいて母に、看護師を通して弁当など届けてもらおうか迷ってるのですが本当に不味いのですか?😅笑

ありがとうございます😭
コロナが憎いですよね。
不安はすぐに吹き飛び
何より助産師さん、看護師さん
先生方本当に優しいので、
沢山甘えていいと思います。
分からないことはすぐ聞いて💕

オムツは必ず必要で、お産時にパンツから交代します!足りない場合は買って返してねって言われます。買ってたほうがいいですよ🙆‍♀️

私も聞いていたので一回のみ
荷物受け取りし、洗濯させてます。1時からで事前に看護師に伝えて用紙記入しついたら渡してもらうくらいですよ😊👍

ほかに比べると健康食で、
産後は米が250gあり多く
すぐお腹すいちゃうから
食べちゃいますが、好き嫌い
ある方は食べるのきついって
言うのもあるかもです。
私は好き嫌いが牛乳とかあり
違うのに変えてもらったりしてます。お金払うなら食べれるのがいいです笑笑🙍‍♀️💓

• リセ

リセ

分からない事だらけなので聞きまくりたいと思います🤣✊🏻💜

やはりオムツ使うんですね😳
    次の検診の時に売店で購入しようと思います( ¨̮ )‪‪❤︎‬

なるほどです🤔🤔
    念の為、売店ワゴンでパンやお菓子、おにぎりなどちょくちょく買ってた方が良さそうですね😂♡

あ、完全母子同室ですか?お風呂やトイレに行く時や、眠る時には看護師さんが赤ちゃん見てくれる感じですか?🥲
    中部病院は入院中赤ちゃんとほとんど一日一緒にいるからあまり身体が休まらないよ!とお聞きしたのでそれが不安です🥺🥺退院したら体力もっと使うだろうし、休む暇なんて無いと思うので入院中くらいは休ませてよ〜って思っちゃいます(笑)

• 7月4日

退会ユーザー

私は完全母子同室ではなく
    時間帯で休みたいなど
    はっきり言って寝てます😍
    みんなそれぞれですが
    四人部屋なので休みたく
    ても他の赤ちゃんがいたりして
    起きちゃいます。笑笑
    看護師さんが随時いるので
    大丈夫ですよ🙆‍♀️💕
    私は今日は休ませて頂いてます💕ちゃんときついなど自分で
    言わなきゃずっとみてる人も
    いるような感じもします😮‍💨👍

母子同室の時は、トイレ行く際は看護師さんがお部屋で見てくれて、お風呂は長くなるので一旦また預かってもらいます!

• 7月4日
  • リセ

リセ

色々教えてくださりありがとうございます!疲れた時は無理や遠慮はせずに、休みたい!とハッキリ言う事が大事ですね😌💓💓退院してお家に帰ったらなかなか休めませんもんね🥲

コロナ禍での立ち会い無しの出産って陣痛中も常に助産師さんや看護師さん、誰か隣に付きっきりでいてくれますか?それともほとんど1人ですか?😭😭

• 7月4日

退会ユーザー

そうですよ😂
    入院に休むのが
    1番です😘😘

担当助産師さんが常にいます!
    時々いなくなり一人の際も
    ありましたが、近くにいます😮‍💨

• 7月4日
  • リセ

リセ

そうなんですね💦
    ykさん2人目でしたっけ?👶🏻💞
    1人目の時も中部病院で出産しましたか?出産一時金、余り出ました?🥺🥺

• 7月5日

退会ユーザー

2人こちらで出産し、
    1人目→16日間入院22万
    2人目→7日間入院40万
    でしたよ😍👍👍

• 7月5日
  • リセ

リセ

2人目の時、40万も余ったんですか?!凄いです😳💜笑

• 7月5日

退会ユーザー

違います😮‍💨支払いがです笑

• 7月5日
  • リセ

リセ

あっ、支払いですか😅💦
    めっちゃ勘違いしてました🤣🙏🏻

1人目の、16日間入院した時の22万って1週間入院するより安いですね😳初産だから安い!とか関係してるのですか?😂さすがにそれは関係ないですか⁉️笑

あっ、その22万と40万って退院した日に支払うのですか?それとも出産一時金から引かれるのですか?👶

• 7月5日

退会ユーザー

大丈夫ですよ😊👌👌

私1人目は難産で死にかけ
    大量出血で強制個室で、
    部屋代が出なかったからかな
    と思います😮‍💨輸血もしたんですが安さにはびっくりでした。

支払いは、退院する日に
    窓口に呼ばれて相談したり
    と42万から引かれ、足りなかったら高額医療を使ったりして
    支払い済みのカードを持って
    病棟に戻り帰れます🤭

• 7月5日
  • リセ

リセ

えー!それは大変でしたね😭😭💦私、血液型がRHマイナスなので輸血出来る量が限られてるからお産の時に大量出血になったらリスクがめちゃくちゃ高いって先生から言われてるのでそれがとても怖いです😣
    個室だと部屋代が出ないんですね…🤭

なるほど…そういった仕組みなのですね👨🏼‍⚕️
    旦那も同じ18歳で建築業をしてるんですけど退院当日は予算いくらくらい持たせたら良いですかね。。🤔

• 7月6日
🌴

中部病院では産んでいないのですが、ここにでていないものでは、私はリップがかなり役立ちました!あとは、テニスボール!これは必須です😅

• リセ

リセ

貴重な情報ありがとうございます!参考にさせていただきます🥰🥰✌🏽

テニスボールはどこで購入しましたか?百均などにありますか?笑

• 7月5日
  • 🌴

🌴

100均にありますよ✨二個セットでした!ちなみに、ゴルフボールとかだと小さいし固すぎで、テニスボールが大きさも柔らかさも最適です!テニスボールにこだわる価値ありです(笑)

• 7月5日
  • 🌴

🌴

テニスボールを陣痛の痛みがきたときにお尻の穴に向かって全力の力で押すもしくは、コロナで今は立ち会いが出来ない場合は、テニスボールをお尻の穴で踏む!!と痛みがだいぶ楽になりますので是非✨(笑)

• 7月5日
  • リセ

リセ

テニスボール、百均で買おうと思います🎾ゴルフボールは確かに硬いですよね😂💦

立ち会いが出来ないので、テニスボールで痛みが少しでも楽になるといいですけど…🥲💗試してみます( ¨̮ )

• 7月6日
なお

こんにちは!
35周なんですね^ ^
おめでとう🎉ございます。
私は現在27ですが、2年前に中部病院で出産しました!
今も妊娠14周で中部病院で出産予定です。
歳が違いますが💦
中部病院は色々なリスクを抱えた妊婦の方対応してまして小児科やらなんやらと色々な設備もしっかりしていますから安心して下さい。看護師さんや助産師さんも優しいです。
出産一時金で私の場合ですが手元に12マンほど戻ってきました。分娩中や陣痛中は飲み食い禁止されてまして…持ち込みできなかったです💦
コロナ禍での出産なので1人なのが不安ですよね。私もすでにビビってます3人目ですが😅
出産セットも病院の売店にありますし急になにか必要ってなってもナースが買ってきてくれます^ ^
立ち会い、面会も制限されてますね💦

全然参考にならないと思うんですが、私も初めての出産は18歳でした!若いからリスクもあるって聞いてましたが、何もなく回復も速かったです!あ、でもその時出産した病院は沖縄ではなかったですが…。
出産頑張ってください‼︎

中部病院は、Wi-Fiがないので、スマホのデータプランを無制限にするか、ポケットWi-Fi持っていくことをお勧めします。
初産で1人、かなり不安だと思いますが、応援しています♪頑張ってくださいね!