※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみ
家族・旦那

結婚式の最後の挨拶についてご意見聞かせてください。披露宴の最後に挨…

結婚式の最後の挨拶についてご意見聞かせてください。
披露宴の最後に挨拶するのは一般的には新郎の父親だと思います。しかし、新郎が母子家庭だった場合、挨拶は新郎の母親に頼みますか?それとも新婦の父親に頼みますか?
ちなみに新婦側はお金持ちで親族も大勢集まります。新郎側は貧乏で親族もそんなに来ません。
決まりがあるわけではないですし、新郎新婦で頼みたい方に頼めばいいとは思いますが、皆さんならどうしますか?

コメント

ひーこ1011

うちは義父が病気で出席できるかも危うかった為、父が最後の挨拶をしました(◍•ᴗ•◍)

• あいみ

あいみ

お礼が遅くなりすみません!回答ありがとうございました!そうだったんですね。やはり男親の挨拶が締まるしいいんですかね。

• 9月17日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

どうなんでしょうね〜?
    私の周りはあまり気にしてなかったですかね。
    なにも

• 9月17日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

途中になっちゃいました(^^;;
    何も言われなかったです。

• 9月17日
ぱにっくママ

友人の結婚式の話ですが、旦那さんが母子家庭でしたが最後の挨拶は新郎がしただけでした(^0^)/
両家の両親は挨拶していませんでした(・∀・)b

• あいみ

あいみ

お礼が遅くなりすみません!回答ありがとうございました!なるほど、親の挨拶が無いということもあるんですね!

• 9月17日
こゆん

友人の結婚式で、
友人の旦那さま、新郎側がシングルマザーだったので、
新郎だけが挨拶してましたよ!
別に何も思いませんでしたし、新郎さんがしっかりと挨拶を出来たら、それで大丈夫だと思います(o^^o)!

• あいみ

あいみ

お礼が遅くなりすみません!回答ありがとうございました!
    新郎だけってパターンも多いんですね。決まりはないですもんね、

• 9月17日
ℳϊ♡

うちは義両親健在ですが旦那が最後の挨拶をしましたよ☺︎
先日、出席した友達の披露宴もそうでした✧*。

• あいみ

あいみ

私は逆に親の挨拶がない時がなかったので、皆様の回答に驚きました!うちは田舎だからでしょうか…

• 9月17日
ゆりらっくま

こんにちは(^O^)/

私の友達の話ですが、友達の旦那さんも母子家庭で、最後の挨拶は旦那さんの母親がしました♡
とても感動しました(*^^*)♪

• あいみ

あいみ

そうなんですね!私じゃないんですが、男親がやるべきの新婦側と新郎親がやるべきの新郎側で若干意見が食い違ってまして(^_^;)

• 9月17日
xxxJb_rk

義姉の結婚式の時、義父が最後に挨拶しました😌

• あいみ

あいみ

新婦の父ってことですよね。男親がする方が締まる感じはありますよね。田舎だとその傾向が強いです(^_^;)

• 9月17日
  • xxxJb_rk

xxxJb_rk

まさに田舎です笑。
    新婦新郎側でどんな話があったかは分かりませんが、新郎のお父さんが亡くなられていたので。

• 9月17日

うちも義父は他界しているので、新郎が挨拶したのみでした。

• あいみ

あいみ

ちなみに私も義父は他界していたので義母にお願いしました。人それぞれですが考え方違うとややこしいです…

• 9月17日