※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
妊娠・出産

妊娠中に茶色のおりものが出て不安。病院で相談したが、胎嚢確認のみで流産の可能性も。子供との接触が原因か不安。流産経験ありで心配。

現在2人目を妊娠して、5週5日になります。
病院で胎嚢確認済、心拍は確認できず7週の時にという話になっています。
昨日ぐらいから茶色のおりものが出てくるようになりました。
昨日は黒いパンツを履いていたので、茶おりにあまり気付かず…入浴時にあれ?と思い、おりものシートを付けて寝たら、今朝茶オリが付いているのを発見しました。
一度流産を経験しているので、すごく不安になり、病院に電話したら「〇〇さんは、まだ胎嚢確認しかできないよね?だから科学流産する可能性もあるし、それはどうすることもできないよ。今できることは、ゆっくりすることぐらいです」と言われました。
でも子供もいるのでゆっくりもできないし、お腹に乗ってくることも結構あったり、抱っこしたり…そういうのも茶おりが出る原因になるでしょうか?

前に流産した時は、茶おりから出血という形でした。
1人目の時は茶おりもなくだったので、私の中で茶おり=流産という感じに思ってしまいますし、年齢的にもなかなか妊娠できずらい歳になってきたので、本当に不安で仕方ありません。
まとまりのない文章で申し訳ありませんが、みなさんのご意見を聞かせて下さい🙇‍♀️

コメント

ママリ

茶おり出てますが育ってます!
同じく、上の子もいてますし、フルタイムで働いていて休む暇なく平日は過ごしていたのでゆっくりなんて出来ません💦

• さっちん

さっちん

コメントありがとうございます!
    やっぱりゆっくりできませんよね…
    茶オリはどれぐらい出てますか?現在も?
    お腹の張り?痛みみたいなのはありますか?
    質問ばっかりですみません💦

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

今は忙しすぎる時にたまに茶おりあります😣
    お腹の張りも同じく、全然休めない時にあります💦
    張ったら座ったり、出来るなら横になるようにしてます!

赤ちゃんの1番の大敵はストレスと言われたので、不安な時ほど普段頑張っている自分に好きなスイーを食べて癒してました!

• 7月4日
ママリ🔰

私も5週ごろから茶色の出血が続いてました。
子宮内の着床の時に血腫ができたようで、そこから出血でした。
私は不妊クリニックでの妊娠でしたので、止血剤を処方されそれを飲んでいました。
確か、9週から10週ごろまで出血していたと思います。
ですが、無事に出産していますので、あまり流産と思いストレス溜めないようにしてくださいね。
私は出血がない時に流産したことがあるので、一概に茶色出血が流産とはならないかなと思います。

今、赤ちゃんはお腹よりもした、恥骨あたりにいますので、お子さんにお腹に乗られても大丈夫だと思います。
お子さんが向かって走ってきて頭が股間に当たってしまう方を気をつけた方がいいかもしれません。

• さっちん

さっちん

止血止めもらったんですね…。
    私も不妊治療をしていましたが、妊娠したタイミングで病院の先生が疲労で倒れてしまい、急遽近所のマタニティクリニックに行き、妊娠の確認をして頂きました。
    仕方ないことですが、不妊治療で通っていていた病院だったら他の対応してくれてたのかなっと思ってしまいました。

あまり流産と思いストレス溜めないようにします!
    今赤ちゃんは恥骨ら辺にいるんですね、、
    子どもの頭や足が股間あたりにいかないように気をつけます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

私も初期の頃、茶おり出て心配でした💦でもこればかりはどんなに安静にしてても、防げないと先生に言われました😂大量出血しても大丈夫な場合もあるそうです💦

赤ちゃんしっかりしがみついててくれますように、願っています!!

• さっちん

さっちん

そうですよね、安静にしてても防ぎようがないですよね。。
    赤ちゃんの生命力を信じます!

• 7月4日
もな👠

胎嚢確認できた時点で化学流産とは言わないけどな…
その電話対応の人、不信感わきますね。

• さっちん

さっちん

胎嚢確認できた時点で科学流産とは言わないんですか?
    電話対応してくれたのは、看護師さんだったのですが思ったよりドライで不信感がわくような態度ではあったのは確かです。。
    でも近くにはそこしか病院がないので仕方ないですよね。

• 7月4日
みもざ

私は5〜6週まで茶おりがあり、生理が不規則に来たのかと思ってました💦おそらく着床出血でした💡気づかず看護師続けていたので時折出血していましたが、血腫などなく無事でした💦

• さっちん

さっちん

今見たら茶オリでは無くなってなってきていて、出血になっていました。
    赤ちゃんの生命力を最後まで信じてみます。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

私は5週の時に少量の出血があり、病院で止血剤と流産を予防する薬?を処方されて、安静にするよう言われました!
それからは茶オリが時々出てましたが今は順調に育ってますよ!
先生からは、血の塊や鮮血じゃない限り心配しなくて良いと言われました😊

• さっちん

さっちん

先生から、血の塊や鮮血じゃない限り心配しなくて良いって言ってもらえると安心しますね。
    結構茶おり出てる方いて、心強いです。
    赤ちゃんの生命力も信じたいと思います。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

5週あたり茶オリ出てました。そのときはお腹に張りもありました。私の場合も、看護師さんに同じように言われ、確かに安静にしていればおさまりましたが、、、心配ですよね💦💦さっちんさんのおっしゃる通りで、抱っこしたり無理したりすると茶オリが出ましたよ。
かといって上の子もいるのなら、なかなか安静にするのも難しいと思いますが、、、どうか無理なされないようにしてください。

また、出血になりつつあるならば、もう一度お電話するかもです、、。何と言われるかは分かりませんが、出血は心配です💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方が同じ週でお薬をもらっているなら、同じように処方してもらう策もありそうですよね💦💦病院でできることもあるじゃん!って思っちゃいました😅
    電話してみて、状況話して処方できるものないか等促しても良いのではないでしょうか??💦

• 7月4日
  • さっちん

さっちん

そうなんですよね、薬を貰ったと聞くと、できることあるじゃん!って思いました。
    でも薬貰える条件にも当てはまってなかったのかな…。
    今はかなり濃い色の茶オリ?もう出血しているかな?ぐらいの赤黒いオリモノが出ています。
    少し出てくるペースが減ってはいますが…このままならもう一度病院に連絡してみます!!

• 7月4日