※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ¨̮ )
お仕事

病児保育を利用するか悩んでいます。現在の仕事は退職し、新たな仕事を探しています。家計は厳しい状況で、パートか正社員か迷っています。家族の収入や支援も考慮しています。



みなさんは病児保育を利用してますか?

私は他県から引っ越してきて
頼れる人も相談できる人もいません。

子供が病気をすると仕事を休まなければ
なりませんがほんとうに良く病気します。

今の職場はクビにはなりませんが
精神的にも肉体的にもきつく
子供につい強く当たってしまうことが増え
今月で退職を決めました。

週5 7時間勤務ですが手取り10万いきません。
ちなみに派遣です。

ですので、病児保育を利用した方が
赤字になります。。。
今月から国への諸々の税金や
保育料金が倍にあがってしまい

今度の仕事をフルタイム正社員で
病児保育や延長保育を利用しながら働くか
パートで103万内に収めつつ
職業訓練校で新たに資格を
とろうか迷っています。


主人が学生でバイトですので
15~18万程の収入と
生まれる前の貯金の残り20万と
条件付きで続けて貰っている
学費の援助と、仕送り7万が
収入としてはあります。

コメント

みるみる

私も親と離れていて頼る人がいないので、子供が病気の時は休んで看病しています。病児保育もありますが、私は苦しんでいる子供を他人に任せてまで働けないです。
なので、1度も利用した事はありません。

有給なくなったので、今休めば欠勤扱いで給料も減ります。それでも、子供を他人に任せられなくて…

会社の人には申し訳ないと思っていますが、子供が1番な現状です。色々と辛いですよね😅

  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )


    そうなんです。
    私も病気の時くらいゆっくり
    向き合ってあげたいと思ってます。

    ですが、ひどい時は月に
    5回しか出勤できないことも
    ありました。

    今しがた派遣の担当の方と
    話したんですが
    新しい担当さんにかわって
    態度が向き合う感じではなく
    今のままならどこいっても
    すぐクビになるよっという
    ことを言われました。

    そんなこと私が一番わかってるのに…
    どうしたらいいのかほんとうに
    悩みます。

    今は私が支える番だと
    頑張りたいのに…。

    • 9月15日
  • みるみる

    みるみる

    マザーズハローワークとか検索されてみましたか?
    私も詳細はわからないですが、働くママを対象としているので、普通のハローワークや派遣とは対応が違うようです!

    もしよければ検索してみて下さい!

    • 9月15日
  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )


    マザーズハローワークが
    平日のみで平日は仕事なので
    結局普通のハロワで
    目処つけてるところです。

    • 9月15日
みう

病児保育に預けることは多々あります。
すごく調子が悪そうであれば仕事をお休みして家で見てたりはしますが、、、
熱があるだけで元気があって遊びたがる場合は預けます。

うちの近くの病児保育は、かかりつけの小児科の先生がやってるところなので安心して預けています。朝と夕に先生が診察してくれて、お迎え時に様子を教えてもらえます。
「オシッコが変だったので尿検査しときましたー」とか、私では気づかなそうな症状に気づいてもらったりすることもあります。
1日入院のが近いかも?と思うほどの至れり尽くせりなので、安心して預けられています。