※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず悩んでいます。食べる量や反応が心配で、中断すべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

離乳食、一旦中断するべきか…同じような経験された方お話聞かせてください😣
5ヶ月半ばです!6/25に初めての離乳食。口にスプーンをあてると舐めるものの、スプーン自体が大きく口に入らないのがダメなのかも!と思い新しくスプーンを買うまで中断。
6/29小さめのお口に入るサイズのスプーンを購入し再開。ただ、反応は変わらず。口の隙間からスプーンを入れるとチャプチャプ舐めたりする程度。少し長めにスプーンを口に入れたままにするとオエッとした表情。それが5日程続いてます💦
市の保健師さんからは、離乳食始めたら1日目はスプーン1杯、2日目は2杯と増やしていくんですよと教わりましたが、慣れも必要だろうと今週は様子見で量を増やさずこれでいいや〜と思ってたんですが、いっこうに自分から口を開けたり、何より舐めてる時の表情が美味しそうじゃなくて💦続けていいものか悩んできました😣今は手で横抱きのような体勢であげているんですが、今日は離乳食の最中でおっぱいを欲しがられてしまい、まだ早いのかなぁ中断すべきかなぁと悩んでます。
もし続けてOKというアドバイスいただけるようなら、次の週からは10倍粥の量を増やすべきか、他の食材を試すべきかも教えていただきたいです😣今は多目に作ってあげているので、正直毎日どのくらい食べてるのかわかりません…終わったあとグラム計ったりした方がいいですかね?😫

コメント

はじめてのママリ

10倍がゆが好きじゃないのかもですね!野菜とかあげてみてもいいと思います💖かぼちゃが甘くていいと思います😳
それでもオエッとするなら少しお休みして6ヶ月くらいからまた再開でも全然いいと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それか横抱きであげていておっぱいもらえるって思ってるってこともあるかもですね!
    バンボのような首が座ったら座れる椅子に座らせてあげたり誰かの膝の上に座らせてあげたりしてもいいと思います、

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食をはじめる際は、アレルギーの出にくい10倍粥からと何かで見ました😣もう野菜あげてしまって大丈夫ですかね?💦せっかくアドバイスいただいたのに、気分を害されたら申し訳ありません🙇ただ、それはそれで心配になってしまって😖少しお休みしてもいいんですが、食べないのも不安なので野菜をあげたい気持ちもあります…ウダウダですみません🙏

    横抱きでおっぱいもらえると思ってしまったのは、あるかもしれません!旦那に前向き抱っこしてもらった時は当たり前かもですが、おっぱい探したりはしなかったので。
    バウンサーがあるんですが、結構体が寝てしまいます。食べさせるときは、なるべく体起こしてあげた方がいいですよね?

    • 7月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アレルギーのことがあるので離乳食初めの日は10倍がゆひとさじからですよ🥄10倍がゆあげてみてオエッとなってしまったのが5日続いてるってことですよね?🤔それでアレルギー反応が出てないなら大丈夫だと思いますが、、💦
    そこはお母さんの判断なので心配ならやめた方がいいと思います😌

    バウンサーは体が起きないのでなるべくやめた方がいいと言われました!!

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    質問にお答えいただきありがとうございます😳✨
    おっしゃる通り、10倍粥5日あげてます!ただ、毎日舐める程度で一匙も食べれてない気がする…離乳食1日目がクリア出来てない😣という考えをしてました💦
    日曜日は不安だったので今日(日付変わってしまったのでもう昨日になりますが💦)あげてみようと思っていたのですが、朝寝を長めにしてしまい起きたらおっぱ〜い!という感じになってしまい、待たせて用意してもグズグズで駄目だろうと思ったので月曜は離乳食自体をお休み。明日あげてみようかなと考えています🙇バウンサーの件もありがとうございます!

    • 7月6日
deleted user

うちも自分から口を開けて食べる子ではなかったので、お気持ちわかります😢何食べさせてもオエオエし、オカワリしたい!などの様子も見られず、小児科の先生に相談したところ、赤ちゃんによっては嚥下機能が不十分だと飲み込むのが辛くて食べたがらない赤ちゃんもいる、と教えて頂き、それまで赤ちゃんせんべいなどで嚥下を練習し、7ヶ月くらいからまた再開しました!

うちは冷凍キューブでやっていたのでグラムは分かりませんが、スプーン何杯分食べたかを記録し、大体の量を把握していました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体験談ありがとうございます🙇何を食べさせてもオエオエだったんですね😣もし息子もそんな様子だったら、私も小児科の先生に相談することを考えてみようと思います😫
    今はスプーン何杯といえるほど食べておらず💦ただ、今は不安な状態なので余裕のあるときに試しに計ってみようかなと思います😣

    • 7月6日
deleted user

◎おかゆの味が苦手なのか
◎まだ食べるということに興味がない、やる気がない
◎食べるという行為の発達がまだ
なのかなって思いました。

おかゆの味が苦手なら
5日程お粥を与えてるので
もうそろそろ野菜もあげ始めていいころなので、アレルギーの出にくいにんじんとかカボチャとか甘めの野菜をあげてみるといいかもですねー!
ネットで離乳食スケジュールなど色々あるのでそれも参考にしてみてください!

それでも食べないなら
一旦休憩したらいいと思いますー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日私が抱っこし旦那が食べさせたら、スプーン一杯程度間食しました💦
    明日は一人であげなければいけないので、また挑戦してみて考えます😣
    ありがとうございました!

    • 7月7日
ma

まず、離乳食を始める前に
・首がしっかり座っている
・手で支えてあげると座れる
・大人のご飯に興味を持つ
(じーっと見てきて口をもぐもぐしたり)
・スプーンを口に入れて押し返してこない

などの目安があるんですが、
お子さんはどうでしたか😳?
みんな気が早くなって5ヶ月になってすぐあげたりするんですが、6.7ヶ月からの開始でも遅くないので上記の項目が当てはまらないのであればもう少し後でもいいのかなと思いました🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手で支えてあげると座れるというのが、私自身どういう状態の事を言うのかよくわかっていなくて💦もしかしたら、これがまだかもしれません。
    6、7ヶ月から開始でも遅くないんですね😳本などを見てもスケジュールがきちっと決められているような気がして、多少ずれてもいいように早めに始めたくなってしまいます😫子供の様子をみて、進めていきます💦
    ありがとうございました😌

    • 7月7日
さくら

腰が座ってないと座らせづらいかもしれませんが、ご飯の時には一緒に食卓に座って自分たちがご飯を食べる様子を見せていました。
ご飯の食べ方や口の開け方、水の飲み方など見て学ぶので無理せず、そこから始めてもいいかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    腰は座っていないと思います。が、一緒の食卓に座らせるってとってもいいなと思いました😊高さのあるダイニングテーブルを使用しているのであまり見えていなかったと思います😔
    ありがとうございます😌

    • 7月7日
さとみ

日々の育児お疲れ様です!
うちの子も最初はほぼ食べてくれませんでした。

・ヨダレだらだら
・親の食べてるの見てモグモグ
・食べ物の匂い嗅をがせると欲しがる

これでも10倍粥は不味そうな顔をしてほぼ食べませんでした。和光堂から手作りまで全部試してダメだったので1週間ほどお休み。その後、ベビー用の和風だしと一緒に食べさせたら少しずつ食べるようになりました。今では和光堂シリーズのお粥、キューピーのベビーフード等と組み合わせてます。
※和風だしとコンソメはヘビー用でも5ヶ月からいけます!

余談ですがカルビーのマッシュポテトの素はお湯と混ぜるだけでペースト状になるのと硬さ調整が簡単なので便利でした。余ったら大人用のコロッケやポテトサラダを作ったりできるので重宝しますよ😋♡
※うちの子はニンジンポテトが大好物なのでよく作ってます。

突然バクバク食べ始めるので、いつか食べるだろうくらいの気持ちでいいと思いますよ♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんにとっては初めての味ですもんね…和風だし・コンソメ5ヶ月からOKとは知りませんでした!まずは素材そのもので試してみて、進まないようなら少し味付けも考えてみます!
    カルビーのマッシュポテト検索してみましたが、北海道じゃがまっしゅというのですか?これは赤ちゃんも食べれるのでしょうか…?大人用のおかずにもなるのはいいですね😌
    理由はわからないのですが、保健師さんや周りからよく食べそうだね〜よく食べる気がすると言われることが多かったし、私自身もそう思っていたので食べないことで焦ってしまって😳スケジュール通りにいかないと胃に負担がかかってしまうんではないかと心配だったり、食べるはずなのに食べないのは私が何かいけないのかなと考えてしまったり😔
    もう少し気楽にあげてみます😊
    ありがとうございました😌

    • 7月7日