※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子で、夜間の授乳やミルクの足し方について相談です。授乳回数が少なく、授乳時間も短い状況。母乳の出が心配で、体重も減少しています。無理にミルクを足すべきでしょうか?

生後2ヶ月、完母での授乳間隔・回数・時間について。

生後75日目の女の子です。
夜中に起こして授乳した方がいいのか、またミルクを足した方がいいのか、似たような方がいたら教えてほしいです。

夜は20時〜21時には寝かしつけるようにしていて、朝は7時〜9時くらいに起きます。
生後2ヶ月になる前くらいから、夜間授乳が3〜4時の1回になりました。
そして、この5日くらいは21時〜7時まで起きずに眠り続けます…

ありがたいのですが、そうなると1日の授乳回数が減ってしまい、頑張っても7回です。
また、授乳時間が長くて片乳7分ずつ、短いと両乳で10分もいかないです。

日中は出来るだけ頻回授乳を心がけていても、お昼寝を3時間以上寝続けようとします。
起こして授乳するのですが、それでも少ない気がするので、本当は19時半には寝かしつけたいところを授乳回数を増やす為に少し遅らせています。

母乳の出は恐らくいい方で、最初は9時間もあくと、おっぱいが岩のようにカチカチになり、触らずとも吹き出していたのですが、今は朝起きてもぽたぽた垂れてるくらいになり、母乳の分泌が減るのも心配ですし、1日足りているのかも不安です。

おしっこは出ているし、うんちも1日1回はします。
おっぱいの後にミルクを足そうとしても飲まずに吐き出します。
体重は1ヶ月の時は日割46gでしたが、1ヶ月検診の日から今日までだと1ヶ月半経つのに日割32gになっていて減っているのも不安です…

無理にでもミルクを足して、夜間起こした方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の息子も完母で生後2ヶ月ピッタリから夜中はぶっ通しで寝てくれます!

最初はこんなに寝てて大丈夫なのかな?!ってなりましたが
うんちおしっこでてれば大丈夫との事だったので夜中は起こすことは無いです!
ですが自分的に暑くなってきていることもあり8時までには起こすようにしてます!

そして、はきもどすほどでしたらミルクをたす必要はないと思います!
一日の増量も十分ですし

もしも今後母乳量が足りないかな?って思うことがあれば頻回授乳して量を増やすことをしてあげれば大丈夫かなと思います!

夜中にあまりにもカチカチになってしまって起きる場合は
軽く搾乳 手絞りしたりすると少しは圧抜きになるのでいいですよ!

搾乳の場合絞りすぎには注意してください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌱
    確かに、搾乳すればいいんですね!私自身が寝る前に搾乳すれば母乳の分泌も減らないですね。

体重の増加は2ヶ月から緩やかになりましたか?
    また、差し支えなければその頃の授乳回数も教えていただきたいです…
    質問ばかりで申し訳ありません😭

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もお少しで4ヶ月になるのですが大体1ヶ月で1.2〜1.5㌔位増えてます!
    少し増えすぎと言われましたが母乳なので無理です!って言いましたw
    生後32日目までの体重増加が1.5㌔とかなり増えたこともあり2ヶ月は少し穏やかでした!

私はかなり酷い母乳過多なので搾乳授乳を毎日してます
    搾乳してあげてをやっているので何cc飲んでるかなどは把握しています!
    2ヶ月の頃は120〜140ぐらい飲ませてました!
    ガッツリちゃんと飲んでることもあり授乳回数は7〜6回でした!

お力になれて嬉しいです!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

がっつり飲ませてれば6〜7回でもちゃんと大丈夫そうですね!!
    私も一度搾乳してみて、どのくらい出てるか見てみようと思います!
    ありがとうございました☺️

• 7月4日