※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

大網近辺在住で、都内の職場復帰前に蘇我に引越し予定。保育園の入園やスケジュールが心配。

千葉県千葉市にお住いの方いらっしゃいますか?

私は今、大網近辺に住んでいるのですが、息子が1歳になったら育休が終了し、職場に戻ります。

職場が都内なので、職場復帰するまでには蘇我に引越す予定なのですが、保育園っていっぱいですか?

途中入園はできなそうですかね(´・ω・`)?

引越し、保育園探し、早くやらなきゃと思いつつ、なんかスケジュール感がいまいち掴めずいます(;_;)

コメント

りゅうぽん

蘇我だと中央区ですよね?
蘇我の駅近の保育園は特に人気だそうです。
中央区は待機児童もたくさんいて、途中入園はほぼ不可能と言われました😓
私も育休を1年とる予定でしたが、市役所で1歳過ぎたら多分入れませんと言われ…0歳では入れたくなかったけど悩み中です😥

• みずき

みずき

そうなんですね(´・ω・`)
    じゃあ早いとこ引越しもしないとヤバそうですね…
    途中入園、無理そうなんですか⤵︎⤵︎
    因みに、保育園の相談とかって、千葉市役所にしたらいいんでしょうか?

• 9月15日
  • りゅうぽん

りゅうぽん

中央区役所に相談に行ったら保育園リストのような資料をもらいました。10月ごろから申し込みがあるからホームページチェックしてくださいとのことでしたよ。
    相手してくれた方がハッキリ言う方で、1歳過ぎたらまず入れませんねと言われまして、年々待機児童が増えてきて、みんな0歳時に申し込みしてますよと言われました😥

中央区子育て支援コンシェルジュという相談電話もあるので、そちらに相談してみてはいかがでしょうか?

• 9月15日
  • みずき

みずき

えー(;_;)なんか本当に大変そうですね。。
    うかうかしてられないなぁ(´・ω・`)

区役所か、子育て支援か、連絡先調べてかけてみます!
    色々な情報、ありがとうございます(゚´ω`゚)♡

• 9月15日
めろんぱんな♡

蘇我は結構厳しいかもしれません。
ママ友も保育園入れられなくて育休延長してる子が何人かいます。
認可に入れたいけど厳し過ぎるから無認可でもいいからって預かってもらえるところを探しまくってましたょ💦

• みずき

みずき

そーなんですね(´・ω・`)
    ネットだと千葉市は待機児童殆どいないって書いてあったので大丈夫かと思ってました⤵︎⤵︎

• 9月15日
なかむむむ

今年の4月から娘を中央区の認可保育園に預けています。うちは0歳から預け始めました。

去年は11月に申し込み開始、その後面談があって、2月の中旬に郵送で結果通知でした。うちは0歳児だったから良かったのか、第一希望の園に入ることが出来ました。

きぼーるにあるこども家庭課に私は相談に行きましたよ!妊婦の時に保育園見学をしたかったので、まだ子どもいない段階で相談に行きましたたが、色々丁寧に教えて下さいました。