※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

1ヶ月の乳児の睡眠についての質問です。子供は良く成長していますが、起きている時間が少なく、愛情をどう示せばいいか悩んでいます。授乳時に話しかけたりしていますが、どうすればいいでしょうか?

生後1ヶ月の乳児の睡眠についてです。

うちの子は夜中は4時間(もしかしたらもっと寝るかもしれませんが、脱水症状を気にして起こして授乳してます)、昼間は2時間おきに、お腹すいたと泣いて飲みます。

母乳のみですが、体重も1ヶ月検診から2週間で500g、おしっこもうんちもよく出てグングン成長しています。

ですが、お腹すいたと泣く時以外ほとんどの時間眠っていて、お風呂上がりから夜中までの数時間しか起きているところを見たことがありません。

寝る→泣く→飲む→寝る の繰り返しです。
私は休憩もできるし、家事もできるし楽ですが、抱っこしてとか構ってとかで泣いたりしないので、全然遊んであげていないし、でも起こすのも可哀想だし、この子にどうやって愛情を伝えたらいいのでしょうか?

起きている時間はできるだけ遊んであげますが、そのうちおしっことかしてグズりだして、オムツを替えたら、気持ちよくて寝てしまうし、

授乳時間は目は閉じてるけど一応起きてるのかな?と思い、話しかけたり、頭撫でたりしてますが、飲むのに必死だし、どうしたらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じ月齢の頃はそんな感じでした。
長いと、夜寝たら朝の10時まで寝てたり…😅
でもすぐに家事もできないくらいになりますよ😊

  • ゆい

    ゆい

    今だけなんですね💦

    • 7月4日
華

同じ月齢です😁😁
生後1ヶ月は寝てるかミルク飲んでるか泣いてるかだよってみんな言ってるのであんまり気にしてないです!!
スキンシップ的なので寝てても深眠りの時は起きないので名前呼んだり手握ったりしてます☺️
あとは基本起きてる寝てる関係なく独り言のように喋りかけてます。笑笑笑

  • ゆい

    ゆい

    そんなもんなんですね!もうじゃあ一方的にたくさん話しかけて手握ります♪😂

    • 7月13日
  • 華

    お互いわからないことだらけですけど頑張りましょう♪♪

    • 7月13日
  • ゆい

    ゆい

    おぉーー💖💖

    • 7月13日
deleted user

今だけだと思うので
楽したらいいと思います😃
うちも2ヶ月までは
飲むか寝るかでしたけど
最近起きてる時間が
長くなってきたし
抱っこグズリもするので
あの楽な時期は
もう終わったのか〜なんて
思っちゃってます(笑)

  • ゆい

    ゆい

    今だけ楽しもうと思います⋆¨̮⑅楽な時期なくなるの辛いです(笑)

    • 7月4日
𓃡もまみ𓃩

どうもしなくていいですよ!!そんな身体を休められるのは今だけです、たくさんのんびりしながら、今まで通り愛情込めておっぱいあげたらいいです🥰

寝顔や手足の写真沢山撮ったり、今できる事したらいいですよ❤

  • ゆい

    ゆい

    今のうちに体を休めておっぱいあげて今できることします!

    • 7月4日