※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

コロナ禍での親族の結婚式、欠席された方いらっしゃいますか。妹の結婚…

コロナ禍での親族の結婚式、欠席された方いらっしゃいますか。
妹の結婚式です。
欠席したいと思っています。

理由
1、場所が都内(近隣県在住です)
2、出席者がほぼ医療関係者
3、我が家は誰もワクチンを打っていない
4、下の子はまだ2歳
5、専業主婦なため普段外に出てない

コロナ禍でも出席は常識ですか😥?

コメント

はじめてのママリ

出席者が医療関係者ばかりならむしろワクチン摂取済みで却って安心な気が🤔

親族が欠席したパターンは周りでも聞いた事がないですが、文を読んだ限りは気持ちは決まっていそうですし、ちゃんと妹さんに説明して欠席で良いのではないですか??
ただそうすると、向こうの親族の方がどう思われるのかなーという心配があるのかなと思いました💦
妹さんと仲良くないとかでその辺りを特に気にされないなら全然よいと思います😊💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり聞かないですよねー😥
    たしかに接種済みな方ばかりなんですが、コロナ患者さんを扱う病院だから🖐️とは言われていて💦

妹とは全然仲が悪いわけではないので悩むとこなんです😥向こうの親族も医者一族で、姉が欠席て印象悪いかなとか…😰

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど😥
    それは悩ましい…💦

一生に一度のことですし、私も弟がいますがすごく仲がいいので、私だったら子ども置いてでも行くかと思います😭(ちなみに私は大阪住みです、コロナへの危機感はよく分かりますよ😭)

お姉さんが欠席ってあちらの家族何かあったのかななんて勘ぐってしまいそうですが、まぁ嫁に行く側ですし女性側は家族あんまり関係ないですもんね。笑

妹さんはどう仰ってるんですか??

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が行かないことであちらの親族から妹の印象が悪くなるなら…と話したら、「(新郎の)兄が来ないから大丈夫」と言ってました。ただあちらはご両親と絶縁中。ちょっと立場が違うかなとは😥

うちの子供たちとも妹夫婦は仲が良くて、連れて行く、連れて行かないとも悩みました。私だけ行く選択肢も…。
    コロナでなければ色々悩まなくて良いのにな…て疲れますね😩

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妹さんがそう仰ってるなら全然良いと思います!
    誰かにzoomなどのリモートで繋げてもらって様子を見るっていうのはどうでしょう??
    リモートだとミュートにもできますし、お子さんが泣いたりしても気を遣わなくて済みますし😳✨✨

義兄さん来られないんですね(笑)
    何があったんでしょう…それを聞くと今度は妹さんが少し心配になりますね🙄💦

はーほんと嫌ですねコロナ!

• 7月3日
アニマル

後々,あの時出席してなかったよね…と相手側の親族に言われたりしたら妹さんが可哀想な気もすると、私だったら自分だけででも出席すると思います🌷

コロナ禍だとなかなか難しいですよね〜🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですよね、自分対相手側親族ではなく、妹対相手側親族なので、可哀想なのは妹になるんですよね😣

今聞いたら、まさかの新郎側のお兄さんが来ないそうで…(こちらはご両親と絶縁中だそうです)
    じゃあ良いのかな😗?て気待ちも生まれてきました。

• 7月3日
  • アニマル

アニマル

なるほど!
    あとは妹さんの気持ちも聞いた上で、より良い方が選ばれた方がいいかなと思います✨

たとえ、出席しなくても、その分お祝いの気持ちを妹さんと相手の方にも伝われば良いと思います❤️

• 7月3日
くまみ

今年の3月末に妹の結婚式があって行きました
親族のみ都内で行いましたが欠席しようとは1ミリも思わなかったです💦
医療関係者でしたらかなり前にワクチン2回接種済みでしょうし、むしろ安心かもと思いました🤔
欠席しようと思われてるならそれで良いと思います。
結局は妹さんとの関係性と万が一そこでコロナに感染しても後悔しないかどうかではないでしょうか?

私は例えそこで感染しても後悔はないと思ったので参加したまでです😌
でもそれが常識だとは思いません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    無事にお祝いができたようでよかったですね☺️❤️

私は、多分ここで感染して、子供たちにうつってなんかあれば絶望…。と思うなら欠席をしたほうが良いですよね。
    妹と仲は良いですが、なんかあったら!と思うと怖くて💦
    コロナでなければ余計な悩みもなくて済んだのに…😩

• 7月3日

私だったら、お子さん預けて自分だけ出席します!

仲が悪くて疎遠と言うなら話は別ですが、
そうでないなら相手の親族の方と、後々のお付き合いに響きそうかなと感じます…。
お子さん0歳ならまだしも、2歳なら誰かに預けて自分だけ行くこともできますし…。

おそらく今は式場も感染対策を徹底しているかと思いますし、
医療関係者が多いなら、感染を広めるような非常識な行動はしなさそうですし、
個人的には近所のスーパーに混雑時に行くより安全そうと思ってしまいます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私もはじめは子供を旦那に預けて自分だけ…と思っていたのですが、考えるほどわからなくなり
    ただ不安で正解も出なくて😭

それはありますね!近所のスーパーは怖いです💦

• 7月3日
瑠璃mama

医療従事者です。
先週、弟の結婚式出席しました。
5歳と2歳の娘連れて、なんなら私は妊娠8ヶ月です。
医療従事者の方が一般の方より
知識もあって
感染対策をきっちりしてるので
安心かと思います。
コロナ対応の病院で働いてるならなおさら、プライベートも制限された生活をしていてきちんと対応していると思います。

でも欠席の理由にもなるかとおもいますよ。コロナだからというのもあってうちは親が無理しなくてもいいと言ってくれてました。さらに私が妊婦というのもあって。
それに子連れとなると子供の体調は突然なので急な欠席にねることもありえる。それは両親も弟理解してくれてました。

一度、ご相談されてはどうですか?
気持ちが固まっているのであればその旨話してお祝いを渡せばよいかと私は思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変遅くなり申し訳ありません。
    ありがとうございます。

妊娠中で子連れでのご参加、コロナでなかったとしても大変ですよね😳💦

私が行かないことを話したら、さらに他の兄弟も行かないとなり…誰も行かないってどうなの?!と余計に悩んでしまいました😵
    こんな時期だし仕方ないよね、とお祝いを送ることにしました。

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

お気持ちが欠席に向いてるようですし、欠席してもいいと思いますよ!
コロナが心配で気にして楽しめないより、潔く欠席して妹さんにはその分違う形でお祝いしてあげるのも良いかと思います😊
ただ、妹さんはお姉さんに来てほしいんじゃないかな、、🥺?とも思います🥺

妹さんに一度気持ちを話してみてはどうですか?急に欠席する!って言われても悲しいし、こういう心配があるんだけどって話しておくと、何か違う方法で祝える形があるかもしれませんよ😊

あと、私は看護師してますが、正直医療関係者はそこらの人より感染対策は万全にしてると思います。。なので、医療関係者が集まるのは心配な気持ちもわかりますが、危機感を持って人と接するのでその辺は安心してもいいのかなって思いました!まぁ考えは人それぞれなので、あくまで私の意見です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね、医療関係者の方が広めてしまっては大変なことになるからみなさん気をつけてますよね✨

色々話して、欠席します!の連絡をしたら、他の兄弟も欠席すると言いだし…誰も行かないってどうなの?!と余計に悩みました😰
    が、もうしっかりお祝いを送ろうと話がつきました。

• 7月19日
ⓚ®✈

はじめまして。
私は姉の結婚式欠席しました。
(職場(東京)友人も参加)

参加したいに決まってますが
息子はまだ何でも口に入れてしまうし
その場にじっとしていられなく
パーテーションなんて意味無いので
欠席と伝え
私の母にテレビ電話してもらい
リモートみたいに見させてもらいました。

子供を留守番させたところで
私がコロナになったら
誰が面倒みるの?ってなるので…

コロナが流行ってから決めた式なのに
なんで身内だけじゃなくて
大規模でやるんだろ
身内だけなら行ったのにって内心思ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

子連れの結婚式てコロナ時でなくてもハードですよね😱
    それ!!!私もそう思ってます😰誰が面倒見るの?なんで規模大きいの?て!!!

リモートは今ならではですよね✨活用できるものはしていきたいと思います✊

• 7月19日