※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

いぼ痔で入院&手術をしたことのある方🙋🏻‍♀️コロナ禍の入院で気をつける…

いぼ痔で入院&手術をしたことのある方🙋🏻‍♀️
コロナ禍の入院で気をつけるべき事が思いつく方🙋🏻‍♀️
お話を聞かせてください!!
今月末、妊娠中からのおつき合いだったいぼ痔の手術をします😭
そこで6個くらい質問させてください!!

①入院着はどんなものを着ていましたか?
私は総合病院の大部屋なのですが、トイレに行ったり、電話に行ったり、売店に行ったりするときに、どの程度の服なら恥ずかしくないのでしょうか🤔?
ユニクロのリラコみたいなものでは恥ずかしいですか?
もしわかる方がいらっしゃれば、どこの何を着ていたかがわかれば教えていただけるととっても助かります!

②手術前、下剤は飲みましたか?
飲んだ方はどのくらい前から飲みましたか?お腹は痛くなりますか😭?

③術後(下半身麻酔です)は、何か制限がありましたか?
(数時間スマホ禁止や飲食禁止、トイレ禁止等)

④入院生活で、病院殻の支持以外に何か持っていったほうがいいものはありますか?

⑥コロナ禍で入院された方は、どんなことに気をつけられましたか?
また、トイレのスリッパ、設置棚、冷蔵庫、枕、布団等、消毒等自分でされましたか?

わかるものだけでも構いませんので、ぜひ教えていただけると嬉しいです!
ここにあること以外にも何かあれば教えてください!!

コメント

瑠璃mama

私は切れ痔での手術でそれ専門の病院だったので参考になるかどうか‥
また医療従事者です。
生後5ヶ月の子どもも一緒に入院だったので、授乳服やTシャツにジャージやリラコとか履いてました。
指定がなければ楽な服で良いと思います。
入院中は動きやすいものが良いです。

下剤は指定のもの飲みましたし、当日浣腸もありましたよ🥲  下剤は他の方と話をしましたが、その人の排便週間によって量や種類が違いました。
手術前に大腸カメラも軽くだけどありました。

術後は麻酔切れるまで体を起こすことがだめでした。
またご飯とかも食べれません。
水分だけ良かったので出産のときみたいにストロー付きと方と飲みやすいです。
スマホとかは見れましたけど、、あまり見ないほうがいいと言われました🥲
それに麻酔が切れてきて肛門が縮まらないように管入れられてたのでそれが痛くてスマホどころじゃなかったです。
また術後にバルーン(おしっこの管)入れられるのでトイレはいけません。
しっかり覚えてませんが、、
翌日に抜いてくれた気がします。

あと手術後、数カ月は重たいものをさげたり、子供の抱っこ長時間とかはだめでした。
私は気をつけてきましたが
オペ後に子供を数分抱っこして揺すっていたら翌日下血しました‥
肛門に負担をかけてはいけないのでなるべく横になってるよういわれました。

そこの病院は肛門の緊張をほぐすためにもお風呂に何回も浸かるよう言われたのでタオルを多めに持っていきました。
あと催したときに漏れる気がしてナプキンも持っていきました。

コロナ禍ではなかったので、、
わかりませんが、同じ手術をする人たちと仲良くできる自由な病院でとなりのコンビニにおやつとか買いに行ってはおやつパーティーしてました♡

頑張ってください!
手術はすごく嫌だったけど
終わったあと今は快適です♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たくさんお答えくださりありがとうございます🙇‍♀️
    お子さんを連れての入院だったんですね!
    いろいろとご回答いただけて、少し想像ができ、安心しました。
    下剤や、浣腸がとても苦手なんですが、頑張るしかないですね😭
    術後はとても痛かったんですね😭💦覚悟しておきます😭

下血したんですか😵びっくりしますよね💦かと言って子どもさんのことも放ってはおけないだろうし、大変だったことと思います💦

同じ手術の人と仲良くなれると、入院中も心が和らぎそうですね☺

その後の生活のために、しばらくがんばります!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 7月3日