※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐿️
子育て・グッズ

子供が要求してくるとき、折れるかどうか悩むことがあります。自分の意地で折れずに我慢させる方法や、折れてしまう時の葛藤について皆さんの意見を聞きたいです。

これで最後!と約束したのにまだねだってきたとき皆さんなら折れますか?折れませんか?

前まで聞いてくれてたんですが最近、もう一回!まだしたい!まだいる!とひどいときは泣いてねだられます(T . T)
例えばジュースもう一杯いるとかゲーセンのゲームまだしたいとか。。

私は意地で大抵折れずに他のことで気を引いたりさせるのですが、らちがあかないときは本当に終わりね!あげるから〇〇ちゃんとしてね!と折れてしまいます。

泣かせてまで我慢させることなのか。。と自己嫌悪になったりするときもありますがここで折れるのは先のことを考えるとよくない!と思ったりで💦
皆さんの意見を聞かせて欲しいです🙇‍♀️

コメント

療育先からは、折れない!じゃないと混乱するから!とは言われてます😂
ただ私は様子次第で通す時と折れる時とありますよ〜(笑)
グレーゾーンで癇癪・パニックとかなり酷かった子ですが、そのやり方でもかなり改善されてます🙌

ママリ❤

私は折れません(笑)
予測出来そうなことは最初に約束して
例)ジュースちょうだい!(1回目)
  これ以上はあげない!約束ね!(返事するまであげない)
  ジュースもう1杯!
  さっき約束したからあげない!

ってな感じで最初に与えたりする前に
約束しちゃってます!
ゲーセンのゲームも最初から○回と決めて
回数終わったら
泣こうが怒ろうが約束は約束!
と折れません(笑)
家族がおもちゃねだられて
毎回買ってたら
完全になめられて
毎回買わされてます(笑)

はじめてのママリ

内容によりますね🤔
でも、泣いたら意見が通ると思ってほしくないので基本泣き止んだら話をして決めてます。
親の都合で決めてると子供も分からなくなりますし、保育士してたからか泣き止んで話をするという癖がついていて息子にもそうしてました°°笑

はじめてのママリ🔰

駄々こねれば折れるって学習されたくないので絶対に折れません!
0歳の頃から全てにおいて決まりやルールや約束は貫くようにしてます😊

nii

約束したならぐずっても泣いても怒っても何して私は折れません。。
たかがジュース1杯って思われても私と子どもとの約束は約束だから守ってもらいます。
逆に子どもに徹底するから自分も約束したら絶対守ります😊😊😊

こぐま

折れません!
しばらくは泣いて騒いでうるさいけど、放っておけば泣き止むのでそれまで我慢します💦
ただ私は泣き声に慣れてるので我慢できますが、旦那がいると「可哀想」とか泣き声に我慢できず何かあげちゃったりするのでイラッとします笑