※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんり🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が抱っこしないと寝ない。うつぶせ寝をしているが、安全か心配。布団に移す際、安全性について相談。

こんにちは。現在、生後1ヶ月ほどの男の子を育てています。

睡眠の時の寝かたについて質問です。

お腹いっぱいにミルクや母乳を飲んでもずっと寝ていなくても疲れていても、勝手に寝ることはなく、抱っこじゃないと寝ません。
その抱っこも横抱きだとなぜか怒ってしまいます。
なので縦抱きで寝かしつけてます。

寝てくれたと思い布団に置くと泣いて1からになるので、私はソファに腰かけて、息子は私の胸でうつぶせ寝、ラッコ寝と言われるものでしょうか?

そのような体勢で寝かせてます。
ある程度時間が経ったら布団に置くのですが、
私が起きていて、ちゃんと呼吸や、顔色などを確認できる状況ならこの寝かせ方は大丈夫でしょうか?

コメント

上の子も下の子もその寝方です😂
密着して安心するみたいですね。
ちゃんと起きて様子を見てあげてたら大丈夫だと思いますよ!

• あんり🔰

あんり🔰

返信ありがとうございます!
    こっちも楽でついついこの寝方にしちゃいます😂

ならよかったです!

• 7月3日
メル

うちの子も産まれてからしばらくは背中スイッチ凄かったです!!
乗せたままユラユラできるクッションも買いましたが、うちも横抱きより縦抱き派だった為、乗せてユラユラは使いませんでした〜

授乳クッションの窪みにおしりを入れる感じでCカーブのまんま置くと背中スイッチ発動しにくいらしいですよ♪
あとは、仰向けで寝かすんじゃなくて、横向きにCカーブキープで置いて熟睡したら仰向けに戻すとか♪

うちの子は2ヶ月後半から背中スイッチ発動して目があいても、そのまま寝付いてくれる様になりました〜(両手にぎったり、頭なでなでしたら目を閉じてくれます)

いつかは背中スイッチもマシになるはずなので、ファイトです✨

• あんり🔰

あんり🔰

返信ありがとうございます!

授乳クッションで寝かせたまま、メルさんも寝てましたか?🥺

寝不足続きで先が見えなかったので嬉しいですありがとうございます!👶🏻🙏🏻

• 7月3日
  • メル

メル

授乳クッションで寝かすのは昼間しかやってなかったんですけど、私も隣で寝てましたよ(*>ω<*)昼だから30分〜1時間くらいで起きちゃってましたけどね😓

私は下手くそであまりやったことないんですけど、添い乳はどうですか??そのまま寝れるから背中スイッチの子に良いって聞きました♪

• 7月3日