※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

積み立てNISA初心者がeMAXIS Slim 米国株式S&P500とeMAXIS Slim全世界株式オールカントリーを考えています。満額の場合、いくらずつが良いでしょうか?初心者向けでリスクが低いですか?他におすすめはありますか?

積み立てNISA初心者です。
eMAXIS Slim 米国株式S&P500
eMAXIS Slim全世界株式オールカントリー
この2本にしようかなーと
思うのですが、みなさんなら
満額やる場合、いくらずつに
しますか??
それと初心者なので、リスクが
低いところがいいのですが
この2つでいいとおもいますか?
ほかにおすすめありますか?

コメント

ママリ

リスクを低くしたいなら
もっと銘柄を選ぶ方がいいですよ😭

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんですね^_^
    もっと何個にも投資したほうがいいということですか?

    • 7月3日
未来

リスク低くするなら債券とか国内株入れたりとかですかね?
私は米国一本です。

今の二つだと米国の影響が大きい大きいかと。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんですね😭
    調べてみます(^^)

    あと、確定申告ありなしみたいな設定?があると思うんですがそれはどれを選べばいいいかわかりますか?

    • 7月3日
  • 未来

    未来

    あり、でいいと思います。
    なし、を選ぶと自分で申告しなくちゃいけなくなりますよ。
    (あまりプラスにならなければ申告した方がいい場合もありますが、ややこいので私はありを選びました)

    • 7月3日
ねこママ

リスク抑えるならやっぱりバランスファンドですねー🤔積立だからリスクとってもいいって方には仰られている2つで良いと思います。
ちなみに私は全世界株式にしています。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    バランスってやつがリスク少ないんですね(^^)ありがとうございます(^^)
    楽天でやろーとおもってるんですが
    確定申告なしってやつ
    選べばいいんですかね??

    • 7月3日
モモ犬

私も初心者です。
私は迷走して、結局米国株式S&P500の一本になりました。
8資産型や先進国株式なども購入しましたが、積立はストップしている状態です。
どちらも株式のみなので、リスクは低くはないと思いますが、非課税枠の積立NISAはリターンが大きいものにした方がいいと思ってるので、余裕があれば課税枠で日本株式や国債なども視野に入れるかなと思いました。
ウェルスナビはAIが運用してくれますが、積立NISAもしてくれるようで、私は課税枠でやってますが、手数料1%取られるにしても成績良好です。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    株式は、リスクが大きいんですね?!ありがとうございます(^^)

    • 7月3日
ママリ

挙げられている2つではないですが、
eMAXISバランス(8資産均等型)
で積み立てニーサしてます。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    バランスってやつなんですね^_^
    やっぱりまだ知識不足だった
    みたいなので、勉強します(^^)

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    わからないまま始めて、そのまま同じの買い続けてましたが、リスクは低いけど
    管理費用が高い?ので近々変えようかと思ってます。やっぱり米国株式かなと考えております☺️

    • 7月3日
青りんご🍏

オールカントリー1本で満額でもいいような気がします。
リスクが低くて全然利益がでない銘柄(国内債券など)に投資するのはNISAの恩恵を受けられないので、株式に投資でいいと思いますけどねー🤔

のん

リスク低いのは国内債券ですね。
リスクを低くくしたいなら、債券の投信を選ぶといいと思います。

むーも

一般口座で投資信託(バランス型)3年程やってますが、利益率が良くなかったので、今は積立NISAで米国株式と全世界を毎月16500円ずつやってます。

あず

この2つなら、どちらかに満額でいいと思います。
米国株式もオールカントリーもどちらも、米国株の割合が大きいので、どちらもそんなに変わらないと思います。