※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっこ
その他の疑問

同じアパートの住人さんのことなのですが、2階建の4部屋のアパートです…

いつもお世話になってます❁

同じアパートの住人さんのことなのですが、
2階建の4部屋のアパートです。
うちは一階夫婦のみ(私妊娠中)、上には4.5歳位と2歳位の男の子のお子さんがいらっしゃるご夫婦です。
私たちが後から引っ越してきたので、引っ越した際(ちょうど1年前位)ご挨拶に伺っているで、下に住人がいる事を認識していると思います。

お子さんが2人いらっしゃるので、多少うるさかったりするのはしょうがないと思ってましたし、私自身引っ越し当時は妊娠してませんでしたが、希望はあったので、お互い様という気持ちでいました。

ところが泣き声とかは気にならないものの、ドタドタと走り回る音が…
最初はまあまあという感じで、旦那がちょっとうるさくない?と言うところを、
まあまあ、子供だからね
と宥めていたんですが

ここ最近私が仕事を辞めて昼間も家で過ごす時間が多くなってからというもの、昼間もドタドタ夜もドタドタ…
ちょっと走り回って、止まって、少し経ってまた…というのなら、男の子ですから、お母さんが止めてもまたやってるんだろうな〜と思うんですが
走り始めたらずっとドタドタ…キャー!という声が聞こえているので、遊んでるんだと思うんですが…

うちは天井が高く、多分普通のアパートとかより、上の方の音はそこまで気にならないはずだと思います。
ダメとは言わないですが、もう少しなんとなならないの?というかする気がないの?と…
2階に住んでいる以上もう少し気を使って貰えないんだろうかと思ってしまいます。
妊娠中であるが故、気になってしまうのだろうかと思うのですが、どこもそうなのでしょうか?
アパート自体は綺麗なので、安易な作りになっているから床が薄くて等は無いと思います…

なんとかして欲しくてもどうしていいのか分からず…
皆様はこういったご近所さんとのお付き合いというかトラブルの類いはどうされていますか?
長文になってしまいすみません。

コメント

二階建て6部屋で全て子育て世帯です。うちは二階です。下の方に会った時などいつもうるさくてすみませんとは声かけてます。

やんちゃ盛りの男の子2人、言っても聞かないと思います。そんなに気になるなら直接言うか管理会社にどうにかしてもらうとかじゃないですか?

Ran

どこもそうだと思います。
うちもです。うちは上で
下には小学校1年生の男の子がいますが
ドタバタ音が上の私の家まで響いてきます。

うえに響くってことは
下にはもっとだと思っています。

うちにも2歳の子がいますが
ちょっと走って止まってまた
おもちゃ取りに小走りして

もー!どんどんしない!うるさい!
静かに!ってとんでもないくらい怒ります

でも仕方ないです。
自分もそうだったんですよ。笑

私は顔を合わすたんび
いつもうるさくってすみません。
本当に申し訳ないです😭

って下の方に限らず言うと、

何を言ってるの〜
子供なんてうるさいくらいがいいのよ
とニコニコして答えてくれます。
言ってるだけでうるさいとおもいます。
ほんとに。申し訳ないです。笑

でも 気持ちですよね。
うえの方もそれくらい言葉があれば
むたりっこさんも
少し違いますよね。!

でももぅ仕方ない事では?
と思ってしまいました。すみません。

さっちゃん*\(^o^)/*‌‌

難しいですよね。
4歳と1歳の子どもがいますが
何度言ってもやめられません。
うちは一軒家で2階に子供たちがいるとかなりうるさいです。

アパートの1階に住んでると仕方ない部分も
出てくるのかなと思います。
親戚もアパート2階に住んでいて
下の人から苦情くるけどそれが逆に
ストレスになり子どもに強く当たってしまう
と言ってました。

普通の4歳と2歳の男の子のお子さんだと
かなりうるさくても仕方ないのではないかなと思います。

とはいえうるさいのもストレスになりますよね。
下手に出るとトラブルの元になるので
管理会社通して少し注意していただくとか
一番いいと思います。それでも誰が言ったかなんて
わかるのでトラブルになる可能性も
なくはないですが。

子どもが生まれてもうるさくて
起きちゃうとかストレス溜まるような
引っ越すのが一番いいとはおもいますが。
なかなか難しいですよね。

たぶん、本当にお互い様になってしまうと思いますね(^_^;)言ったら言ったで、りっこさんもお子さんが産まれてから言い返されたりしてしまうかな〜と思いますね。生後すぐも昼夜問わず赤ちゃんは泣きますし、動き回り出したらそうなるかと(^_^;)

myma

もうすぐ2歳になる息子がいます!
ドタバタが気になるのはよくわかります(>_<)特に妊娠中で家にいらっしゃったら余計気になると思います💦
けど…すごく親が気を使っていても子供ってそんな感じです💦
歩き方や走り方も弾んだ感じなので余計振動しますし、ドンドンバタバタ、ジャンプしたり、怒ったり教えたからと言って動きが止まる訳でもなく…一瞬とまってもまたすぐ動く(^_^;)
子供の母親も気になって結構神経質になっちゃったりしています💧
うちは男の子1人でも大変だと思っていますが上の方は男の子お二人、大変だろうなぁと母親目線で思います(^_^;)
下の方のことはいつも気にしてはいるんですがうちも申し訳ないです(^_^;)

♡♡めー♡♡

仕方ないことやと。管理会社もあまり言えないと思う。
そのかわりしっかり挨拶。
それか低反発床に響かないマットするか。これもなかなか値段するし、なかなかねー。。
走るな静かになんて、なかなか無理ですけんねー😭
なかなかねー
すみません。

かなピンママ

うちもアパートなのですが、隣の住人にかなりイライラした時期がありました。
お隣のお子様が異常なくらい泣きわめいたり、夜中に夫婦げんかしたのかすごい物音をたてたりというのが何度もあったので、管理会社にクレームを言ったら、その日から静かになりましたよ!
お隣は階下の人にもクレームを言われて、アパートの掲示板に管理会社より注意書きを貼られるほどで、最近はすごく静かです。
多分りっこさんの階上の人、お隣にもクレーム言われている可能性はあると思うので、管理会社に言ったら、すぐに対応してくれると思いますよ!

ゆみえ

管理会社に相談してみてはいかがでしょうか?私も近隣トラブル最近ニュースで事件見て怖いなと感じるので、上の人が真夜中にうるさい日が続いた時管理会社に電話しました。上の人に連絡して注意するかマンション内でこういう苦情がありましたと全世帯に紙と掲示板に張り紙するかどちらがいいか聞かれ紙と張り紙でお願いしました。今は夜中も静かです。そこまで響いてると思ってない可能性が高いと思うので相談した方が私はいいと思いますよ(^ω^)特に何時から何時とか住人にわかるようにうちの家かな?と思わす内容があればさらに効果的だと思います( ´ ▽ ` )ノ

茶色のバスクラ吹き

うちは、新築で買ったマンションで二重床二重天井で、騒音も少ないと言われて居ましたが!
上の子供の足音、ドタドタしますよ~。
まぁ、うるさくて仕方ない!って程ではないですが、あー、走ってるなぁ。23時過ぎてるのになぁって感じです。
大人の足音もします。
日中は、ほかの雑音に掻き消されてあまり気にならないですけどね。

他の階の住人ですごーく音に敏感な方がいらして、マンションの総会の度にうるさくて生活できないとクレームつける方が居ます。管理会社的には『お互い様なので・・・』と言ってますが、まずはお互いに仲良くなっておくことが大事との事でした。
全く知らない人の騒音より、仲良い人の生活音の方が気になりにくいとのことなので。

あとは、挨拶がてら

『もうすぐ赤ちゃんが産まれるので、夜中とか泣き声でうるさくなったらご迷惑お掛けしますが宜しくお願いします』とか、産まれてからなら『泣き声でご迷惑お掛けしてませんか?』と声かけすると、先方も『うちはどうかしら??』『赤ちゃんいたら静かにしないと!』と思ってくれる人が多いそうですよ!!

走れるようになると、子供ってほんとにドタドタしてしまうんですよね(泣)