※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

出産前に高額医療限度額の申請は、仕事を辞めて旦那の扶養に入った後が良いですか?

今年の年末に出産予定です。

現在仕事をしていますが出産の2週間前にやめて旦那の扶養に入る予定です。

予定帝王切開なのですが、高額医療限度額の申請は仕事を辞めて、旦那の扶養に入ったあとにするべきですか?後からの申請もあるみたいですが、出来るだけ窓口負担を無くしたいので出産時には申請が終わってる状態が望ましいです。

コメント

おむこむの母

んー、旦那さんの扶養に入ったあとすぐ申請して、すぐ限度額認定証が届けばいいですが、届くのに大体2週間くらいかかったので、もしかしたら退院時には間に合わない可能性が高いと思います…!!

2児まま

旦那さんの扶養に入ってから申請します!
旦那さんの保険証にもよりますが、例えば協会健保で支部が県内なら直接窓口へ行けばすぐ発行してくれます!
郵送の場合は扶養に入ってすぐ申請して10日~2週間くらいですかね🤔