※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けがわんこ🔰
子育て・グッズ

夫に寝かしつけのダメ出しされてイライラ。息子の育児ほぼ1人でやっていて、やる気が削がれた。息子は成長中で、夫との触れ合い時間が少ない。

ちょっと長いです。ダメ出しする夫にイライラします。

現在4ヶ月の息子のママです。普段は夜中どんなに泣いても全く起きない夫ですが、昨晩授乳後のおむつ替え後に寝る気配のなかった息子の寝かしつけについて、たまたまトイレに起きた夫が「(寝かしつけのリズムが)早すぎるんじゃない?」と急に話しかけてきました。いつも仕事に支障が出ないように大泣きする前におむつ替えも授乳も済ませ、1時間以上かかる時もある寝かしつけも1人で頑張ってきたのに…たまたま起きた夫のその一言にやる気を削がれ、すごく悲しい気持ちになりました。

ちなみに最近は残業続きで夫と息子が触れ合う機会は朝の1時間くらいしかなく、ほぼワンオペで家事も育児もやっています。息子もおそらく育てやすい方だと思いますが、それでも最近は色々と成長して状況や人を見て泣き方を変えたりしています。誰に対しても笑う人懐っこい子で、駄々をこねるのはおそらく私の前だけで夫にはないとは自負してますが…温かいコメントお待ちしています。

コメント

ほのち

なぜ1人で頑張るんですか🤔?

• けがわんこ🔰

けがわんこ🔰

コメントありがとうございます。夫は決して非協力的な訳ではないのですが、冗談や悪ふざけが多く、息子の表情や泣き方を見ずに困ったらとりあえず寝かせるスタンスをとります。本人全く悪気がない上に結局のしわ寄せは私に来るので、安心して任せられないといった感じです。

• 7月3日
  • ほのち

ほのち

私も上の子の時、旦那には安心して任せられないと思い全部1人でやってました。でもこのままじゃダメだと思い、少しずつ旦那に任せる練習をしました。
    もちろんダメなことはダメだと言います、喋れないからこそよく見て考えて!お腹空いてるんじゃない?うんちしたからオムツ変えて欲しいんじゃない?などいろいろ言いました。
    悪気がないから寝かせるでは全く成長しません。
    子供が4ヶ月なら親も4ヶ月。
    出来ないことあって当然、ましてや母親より父親の方が200倍出来ないです😅
    でも一緒にやる訓練だと思って言い続けてやり続けないと、そうやって無神経なことを言い、結果としてやる気を削がれるようなことになります。
    私も経験しました。悪循環だと思いませんか?
    自分にとっても最善だと思って頑張ってきたのに、結果的に良くない方向。それは妻として母としての努力を知らないからですよ。

実際に体験して分からせないと。

• 7月3日
  • けがわんこ🔰

けがわんこ🔰

おっしゃる通りですね…今本当に安心して任せられない状態ですね。これまでは繰り返し何度も声をかけてきましたが、さすがに疲れてきて…同じことを何度も声かけし続けるのが辛くなって。私もきっと諦めない努力が必要なんでしょうね…

• 7月3日
  • ほのち

ほのち

旦那さんと話し合いや注意を何度もした方が良いです😊
    今後お子さんもう1人欲しいってなった時上の子の面倒も見ないといけなくてもっと辛いですよ、、、
    大変な時こそ夫婦で育児してください☺️
    大きくなって話せるようになってからの育児なんて誰にでもできます🤣

• 7月3日
  • けがわんこ🔰

けがわんこ🔰

確かに…話せるようになってからの育児も難しそうですけど、色々とわかりやすい部分もありそうですもんね…何とか鞭打って伝える努力します😭

• 7月4日
ぴょこ

普段見てない癖にその場面だけ見て判断して、口出しされるの嫌ですよねー!わかります!
なら1日全てしてみろよ!って言いたくなりますよね😞
こっちは試行錯誤して、ベストな方法を見つけてるのに、、

• けがわんこ🔰

けがわんこ🔰

コメントありがとうございます。本当そうです…ちょっと沁みます…以前私に所用があり午後から夕方まで息子を1人で面倒見てもらったら、ミルク完全拒否でずっと泣きじゃくる息子を寝かせてやり過ごす方法を取ってて唖然としました。ちなみに夫はまるで困ってなかったみたいで私にヘルプの連絡もせずにいましたが、息子は私の声を聞いて安心したのかすぐに起きて泣くしで外出後もその次の日も本当に大変でした…

• 7月3日
  • ぴょこ

ぴょこ

うちもそうでしたー!
    なんで男の人は寝かせばいいと思うんですかね??
    言い返さないと、モヤモヤが溜まるのでどんどん言い返した方がいいですよ!
    最初にケンカや話し合いをしないと後々大変だと思います!

• 7月3日
  • けがわんこ🔰

けがわんこ🔰

普通に考えてお腹が減ってるのかなとか普段とは違うから緊張してるのかなとかって想像つかないのかな〜と引いてしまいますよね…自分がそうされて嫌じゃないのかなぁとか。
    あまりにケロッとしてて話通じなそうって諦めてしまったので、今度は言い返せればいいですね…💦

• 7月3日
  • ぴょこ

ぴょこ

男性はママと違って調べたりもせず、行き当たりばったりだからそこまで考えが及ばないんでしょうね😓
    こっちの携帯の検索履歴見せてあげたい位です。笑
    そのうち指摘するとわからないもんと言われますが、こっちもわかんないから調べてるんだよ!って思います😇
    心配かもしれませんが、1日預けてリフレッシュしてきてもいいと思いますよ🙆‍♀️

• 7月3日
  • けがわんこ🔰

けがわんこ🔰

本当そうですよね!ピョコさんの言うとおり本当に行き当たりばったりで調べないでやって「え、そうなの?知らないし」ってよく言ってます!笑
    1日預けてリフレッシュ…夢のまた夢みたいな話だけど今後のこともあるし本当にやってみた方良さそうですよね…ありがとうございます😭

• 7月3日
  • ぴょこ

ぴょこ

きっとそこは同じベースで育児をしないと分からないんでしょうね😞
    多分子育ては母親がするものと、心のどこかで思っているからだと思います😣

うちも最初は頼りにならない父親でしたが、ケンカや冷静に話をして今では幼児食作る様になりましたし、病院も1人で連れてってくれます🙆‍♀️
    心配ですけど、実際に全てやらせるのが一番手っ取り早くこっちの大変さや心配事を理解してくれると思います!

• 7月3日
  • けがわんこ🔰

けがわんこ🔰

そうですね、最終的に母親が何とかしてくれると思ってるからこそ自由にできる感じですよね…夫はあまり感情まで想像しないので、本当に辛いです…
    怖いけどやらせてみるしかないんでしょうね…以前面倒見てもらった時でさえ困ってなかったのでとても期待薄ですが…

• 7月3日
  • ぴょこ

ぴょこ

中々難しいですよね😓
    うちは今自我がかなり出てきているので、息子の好きにさせる様に私はしますが夫は自分本意ですね。笑

以外と任せた時はいい子にしてたりするんですよね。笑
    あとは分担出来る所はするですかね、、?
    ワンオペだと大変だと思います。
    朝のゴミ出しや夜の食器洗いだけでもやってもらいましょ!

• 7月3日
  • けがわんこ🔰

けがわんこ🔰

自我が出てきたらそれはそれで大変そうですね…お疲れさまです😓
    そうです、任せた時はとってもいい子です!笑
    家事は任せるくらいしないと私が倒れちゃいますよね…本当にお気遣いありがとうございます😭

• 7月3日
  • ぴょこ

ぴょこ

ありがとうございます😭

なんでなんですかね?笑
    任せた時に大変さわかってほしいですよね。
    やっぱりママがリフレッシュしたり、ストレスや疲労が溜まってない方が余裕を持って子供にも夫にも接せるので大事だと思います!
    お互い頑張りましょ🥲

• 7月3日
  • けがわんこ🔰

けがわんこ🔰

そうですね、何てったって我が子に悪影響がおよぶのが一番嫌ですからね…少しでもストレスフリーになれるよう頑張ります💪
    長らくコメントでお付き合いしてくれてありがとうございます、ぴょこさんをベストアンサーに選ばせてください☺️

• 7月3日
  • ぴょこ

ぴょこ

こちらこそ、ありがとうございます。
    ママは大変ですが、我が子の可愛さ愛おしさで頑張れますもんね!
    けがわんこさんが、今よりストレスフリーになれる様応援してます!

• 7月4日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

起こしちゃダメとか思わなくていいと思いますよ
(よっぽど起きないし🙄)
あと、うるせーの一言に尽きます笑

うちもうるせーので別室で寝てますがたまに隣で寝に来てこどもが起きた時にうるさいとか口にする時がありますがあっち行けって言ってますよ😅

ちなみにうちは20時半〜21時頃に寝かしつけしてます!

• けがわんこ🔰

けがわんこ🔰

コメントありがとうございます。うるせーの一言に思わず笑ってしまいました。起こしちゃダメって思うのは確かに私の勝手ですもんね…言ってもどんなに泣いても夫は起きないので結局私の取り越し苦労なんですよね…

• 7月3日
ちか

上の子のときよくありました😓
夜中々寝ない子で、私が夜ずっと相手をしていたり、朝方起きて来た時に私がソファでだっこしたまま寝てたりしたら、昼間寝かしすぎるから夜寝ないんだよとか昼間ちゃんと体力使わしてあげてるの?とか。
たしかに昼に良く寝て夜あまり寝ない子だったけど、こっちだって子供が昼寝てくれている間遊んでるわけちゃうねん。家事してお前のご飯作ったりしてるんや。
って何度かブチギレました。

• けがわんこ🔰

けがわんこ🔰

コメントありがとうございます。それはひどいですね…小さな時なんて昼夜逆転はよくあることだし、そのことを色々口出しされるのは本当嫌ですよね。育児と家事をやってもらうことが当然になるの本当に腹立ちます!

• 7月3日