※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年子育児で夜中がカオス。新生児と1歳半の娘が起きると大変。寝かしつけ時間も長く、夜泣きや起きることが続く。パパも手伝うが手が足りない。アドバイスや共感を求めています。

年子育児、夜中がカオスすぎてどうしたらいいですか😭新生児が泣くたびに1歳半の娘も夜中起きます。というか娘に手がかかりすぎて困ってます。まず娘の寝かしつけに1時間くらいかかります。しっかり活動して昼寝も14時までに起こしてるのにずーーーっと喋ってて寝ません😭そのうちに新生児が起きてしまったり授乳と被ったりすると、私が離れるとギャン泣き。パパに代わってもらっても凄まじい声量で泣き続けるのでうるさすぎて今度は新生児の方が寝られないのループです。
どうにか2人とも寝たとしても、新生児がちょっと泣いたり起きたりするたびに上の娘も起き、昨日は新生児が吐いたりなどでバタバタしたので娘も夜中覚醒して寝られなくなってしまい、夜中3時間ほど寝ずに起きて喋ったり、私が隣からいなくなるたびにぎゃーぎゃー言ったり。新生児の方も昨日は夜中寝てくれなくてずっと抱っこしたり授乳したりしてたので、2人とも起きてる状態が続き、結局朝方の4時まで一睡もできませんでした…。そのくせ、さっき朝6時くらいにもう娘の目が開いてオハヨとか言ってきたのでもうため息が出て、なんでそんな寝ないの!?もっかい寝てよ!と強く言ってしまいました…。

パパも日中は仕事だし、帰ってきてから家事も育児も手伝ってもらってますが、それでも全く手が足りないというか、、、夜中も娘がギャン泣きするたびにパパも寝かしつけようとしてくれますが、とにかくパパだと泣くのでうるさすぎるし😵
あとよくわかりませんが新生児が起きてなくてもいきなり上の娘が夜泣きみたいに叫んで泣くときがあります。まだ1歳半だから、夜泣きは仕方ないのかもしれないけど、私の心の中は『なんであんたまで夜中泣くんだよ。これ以上仕事増やさないでくれ。うるさいうるさいうるさい』と思ってしまいます💦

年子批判はご遠慮ください…
経験ある方にアドバイスや、共感をお願いしたいです…😭

コメント

はじめてのママリ

年子は大変ですね😣
下の子がまもなく1歳半ですが、これ+新生児とか考えたらカオスです🤣
毎日お疲れ様です🥺
何もアドバイス出来ませんが、休める時は休んでください(* ´ ▽ ` *)

ママリ

大体2ヶ月ほどで慣れたのか起きなくなりました。
お互い日中も騒いでいても寝てます。

なんだかんだ適応能力高いなと感心します☺️

まるこ♪

毎日お疲れ様です。
寝られないのが一番つらいですね…強くいってしまうのは仕方ない。ママだって人間なんだもの。そんないつも穏やかに笑顔でなんていられない。。ママも、お姉ちゃんも赤ちゃんも新しい生活にまだ慣れないですよね。わたしも、慣れるまで三ヶ月はかかりました。お姉ちゃんも、突然お姉ちゃんになったんですから、小さい体でいっぱい頑張ってると思いますよ❗
近くに頼れる方はいますか?
ご両親でも、地域のサポートでも、お金を払ってでも(ファミサポや一時保育)頼ったほうが、私はみんなが笑顔でいられるとおもいます。わたしももったいないなぁとおもいながら利用しましたよ。長女も多少気が紛れてましたよ!

あとはこの環境に慣れるしかない…日々生活していくうちにみんな要領つかんできます。今が一番大変なときだとおもいます。ひとりで抱え込まないでくださいね!

たきちゃん

うちも1歳半差年子です。
全てに共感です!

私の対処法?ですが、
夜中に下の子が泣いて起きたら、上の子が起きないように、光の速さでおっぱいで口を塞いでます😂
口を塞いでもグズりそうとか、中々寝なさそうだったら、部屋を移動して静かになったら戻ってました。

夜中同時に泣いた時、下が泣き止まないと上は泣き止まないので、授乳しながら上を抱っこでトントンして落ち着かせてました。(カオス😱)
授乳が終わって下が静かになれば、上の子フォローに専念。
そのまま遊び出すこともありましたが、寝かし付ける体力はないので放置です😞寝たふり。
眠たいそぶりを見せるか、いい加減に寝た方がよいくらいになれば寝かし付けます😭

夜泣きは下の子が生まれたら増えましたね😭寝ぼけてる感じだったらトントン、10分以上続くor下の子が起きそうなら抱っこしてました。

うちは2ヶ月くらいには、上が図太くなったのか、下が泣いても起きなくなりましたよ。夜泣きも無くなりました😌
少しずつ慣れてきてくれます!皆が😭!!

上の子の寝かし付け、うちも1時間掛かります。
夜ごはんやお風呂の時間はどうですか?もし寝る時間と近ければ少し時間を繰り上げてみてもいいかもしれません💡

寝かし付けでママを独占&構ってくれるのも嬉しくて、テンション上がりますよね😅
最近は、私が歌いながらハグ(おかあさんといっしょの"ぎゅーはかせ)をすると、少しずつ寝るモードに入ってきてくれます。

自分に余裕がないと、イライラしますよね💦
毎日お疲れさまです😌🌸

せりか

うちはちょうど2歳差くらいです。
文面読んでいて私の心の中かと思うくらいでしたし、私は実際心の声が出ちゃってます。本当にお疲れ様です…寝られないのは辛いですよね。。
うちは下の子は大した寝かしつけもせず21時には寝てくれるのですが上の子がばかみたいに寝ません…今夜も0時回っても寝ず。ほんとにイライラしてしまいます…。
下の子が生まれるまではこんなことはなかったので、これも一種の赤ちゃんかえりなのかな…。
なんのアドバイスにもなっていないけれどただただ共感&そうの気持ち抱えているのは1人じゃないですよって伝えたいです…