※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優仁ママ
お金・保険

低所得子育て世帯の給付金について心配です。自身は非課税で、旦那の年収は低い。給付金の対象外か不公平に感じる。生活が厳しい中、支援が必要だと感じています。

低所得子育て世帯の給付金についてです。今月中に給付されるみたいなるんですけど、当たるのかなぁ〜とフッと気になってしまって…当たらないだろうと思ってますが😅💦
私は、去年2人目を産みました。なので、私は3年度も非課税だと思います。(令和2年度は、非課税です。)令和2年度の旦那の年収が、1,334,800円で課税されてました。ちなみに、下の子の保育料は、無料です。多分たいして年収変わらないと思うので、当たりませんよね?😭両親とも非課税なんて、そもそもそんなに居ない気がしてならない…税金で給付金払うのに、非課税世帯にだけ給付金払うなんてなんだか矛盾してる気がするのは、私だけですかね?今のご時世非課税じゃなくても、子育て世帯だろうが、独身だろうが生きるの大変なのに…うちなんて、学校費すら払えないぐらいカツカツなのに…貧乏人は、生きるなと言われてる気がしてならん😑

コメント

りい

非課税の人には紙が送られてきて
給料が減った人は自分で手続きみたいです。

今仕事してないなら旦那さんの
1月〜でどの月でもいいので
市で決まってる額(私の所は4人世帯で19万3千以下)が
給料の月があれば対象みたいです。
手取りじゃなく総支給額が。

飲食店などで働いていて
仕事がない月の時とかがあれば
対象の人もいるかもですね!
我が家は当てはまらなかったです😑期待してたのに😑

• 優仁ママ

優仁ママ

朝早くありがとうございますm(__)m

そうなんですね💦町の今月の広報に、非課税世帯に今月中に給付します。しか書いてなかったので、非課税が両親共なのか、方親だけでもいいのか分からず…😅役場に聞けばいいんだろうけど、なんとなくイヤで…💦

• 7月3日
ママリ

自治体によって違うと思うので確かではないですが、おそらく両親ともに非課税っていうのが非課税世帯だと思います。
片親だけが非課税で対象なら、扶養内パートされてるところは全家庭当てはまってしまう気がします💦

• 優仁ママ

優仁ママ

ですよね😭非課税世帯だけとか辞めたらいいのに…非課税ってだけで、優遇されてるのに😑

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

今回の給付金は児童手当の受け取り人が非課税だと貰えるみたいです!
私は旦那になってるのでもらえなかったです💦

• 優仁ママ

優仁ママ

うちもです😭このご時世子育て世帯はもちろん、独身だろうと生きるのが大変なんだから非課税世帯だけとか辞めたらいいのに…

• 7月3日

旦那さんの年収だと、全員扶養に入れてたら非課税になりそうですが…どうでしょう?🧐💦

• 優仁ママ

優仁ママ

私を含め子供2人共旦那の扶養です。給付金もらえたら支払い少しはラクになるんですけどね😭

• 7月3日

退会ユーザー

それならたいていの自治体は非課税になりそうですが…🧐💦
    一度お住まいの自治体の住民税非課税ラインを調べてみてもいいかと思います!

• 7月3日
mちゃん

わかります(><)
非課税じゃないときは
そう思ってました(><)
うちは今年非課税でした!
仕事が変わって低くなったのと扶養が増えたので🥺

長男が脳性麻痺でなかなか
働けなかったから
お金がかなり厳しかったので助かります(><)