※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

初妊娠で内診が怖くて不安。過呼吸で中断し、落ち込んでいる。次回の検診も怖くて不安。同じ経験の方の励ましを求めています。

8w1dの初妊娠です。
これから出産も控えてる身なのに、とても情けない話なのですが、内診が怖くて怖くてたまりません。

痛みも辛いのですが、それよりも気持ち悪さに耐えられません。

妊娠してからずっとお腹に違和感があり、つわりもあります。
そんな中で器具を入れ、グリグリされることが本当に気持ち悪くて、吐きそうになります。

前回の検診の時も、途中で過呼吸を起こしてしまい
結局中断することになりました。
足もガクガク震えて、息が上がり、涙が出てきて大変でした。

脈が落ち着くまで先生がそばに居てくれたのですが、
こんな風にパニックになる患者はあまりいないのか、
先生も看護師さんもびっくりした様子でした。

母になる身なのに本当に恥ずかしくて情けなくて
それ以来とても落ち込んでいます。

そのことがあったので、次回の検診が余計に怖くてたまりません。
また、検診だけでこんなことになっている自分が
ちゃんと出産できるのか、とても不安です。

耐えるしかないことはわかっているのですが、
同じような経験がある方がもしいれば、
勇気をもらいたくて書き込みました。

コメント

Rimi⸜❤︎⸝‍

自分のお腹に命がある感覚は不思議ですし戸惑うのも無理ないと思いますꈍ .̮ ꈍ
私も内診苦手で毎回心臓バクバクしてました😅
でも赤ちゃんの様子が見れる唯一の方法だと思う様にしたら
大分マシになりましたよ◡̈⃝︎⋆︎*

24

私も内診が本当に嫌で最初の数回はやる度にサーっと血の気が引いて貧血起こして立てない、吐きそうになるを繰り返してました。
落ち着くまでそのままゆっくりさせてもらってました!

私は検査薬で陽性出てから心拍確認取れるまで少し時間がかかり何回も病院に行って内診をしたからか何回かやるうちに症状が軽くなりました!
今でもたまにある内診が苦手ですがましになりましたよ!
慣れが1番早いです!

私も内診、苦手です😭💦
いつも、赤ちゃんに会える赤ちゃんに会えるって脳内リピートさせて、深呼吸してから内心台に座ります😣

さくら🍯

それは辛い経験されましたね💦💦

私も経膣エコーは毎回緊張しますし気持ち悪いので、下に意識を持っていかないように、器具入れる時は壁に貼ってあるお知らせとか見てそっちに全力集中して、入れた後はエコーの画面必死に見てます…赤ちゃんの手足が出てきてバタバタ動き始めると、また気持ちかわるかもしれません🥲
初めての時よりはマシですけど、何回経験しても慣れませんね私は…。
早く経腹エコーの週数になってほしいですね😢

あゆみ

返信ありがとうございます!

赤ちゃんのこと考えてリラックスすることが大事ですよね🥲
力が入ると痛みも感じるし、深呼吸してリラックスすることを心がけてみます😭

次回の検診は先生にお願いして、主人に隣についていてもらえるようにしてみます。

アドバイスありがとうございました😊