※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんころ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供がトイトレに取り組んでいますが、なかなか進まず困っています。毎日のコツを教えてください。

トイトレ。

2歳9ヶ月。トイトレをゆるーくやっています。
言葉は3語文以上を話し、意思疎通もできますが、
なかなかトイトレが進みません。

したくなったら教えて?と言うと、うんと言いますが…
思い切って普通のパンツを履かせても、
そのまましてしまいます…
掃除が大変で、しかも家にずっといる日でないとできないので
なかなか毎日はできなくて。

なにかコツはありませんか?
アドバイスください🥺

コメント

ママリ

したくなったら教えてより、1時間に一回くらいでなくてもトイレに座らせてみたらいいかと思います!
最初はタイミングが合えば出るくらいでだんだん出るようになると思います!

• にゃんころ

にゃんころ

頻繁に誘うんですが、ちっち出ないから大丈夫〜座らな〜いとスルーされてしまって😂シール用意したり、おまる用意したりしてるんですが💦
    でも気づいたら、ちっち出ちゃった〜と言って報告してきます😂

• 7月2日
mama

トイレ行く?行かないー出ないーと言っても座らせたら絶対出ます😂😂
まだ尿意とかが分からない時期なのかなと思って私も頻繁にトイレ行かせたりしてました🙂
ちゃんと報告してくれるだけでもお利口さんですね💕

• にゃんころ

にゃんころ

まだ成功が一度もなくて😭朝イチとかも機嫌が良くないので、誘導しても座ってくれず…💦
    漏らして床びちょびちょだから、報告というか嫌がって言ってきますね😂笑

• 7月2日
ma

娘さんの排泄間隔を掴んで、トイレに誘うというのがいいかなぁと思います😊

• にゃんころ

にゃんころ

そうですよね🥺
    そろそろかな?と思って座らせて、その30分後に漏らす…みたいな感じで心が折れそうです😂笑

• 7月2日
🦖

朝一がいいんじゃないですかね?うちトイトレしてないですけど朝起きてすぐママ!おしっこでちゃう!トイレ行こ!って起こされて毎日朝はトイレでしてくれてます🥸

• にゃんころ

にゃんころ

朝イチ機嫌が良くなくて🥲駄々こねられて、トイレ嫌がられるんですよね😇どうしたものか…

• 7月3日
  • 🦖

🦖

OH NOですね😩
    したら1.2時間に一回トイレ連れて行く!成功したら褒めまくる😂

• 7月3日
  • にゃんころ

にゃんころ

朝から機嫌損ねるのが嫌で😂
    成功したことがないので、娘もまだコツが掴めないんですよね💦なんとか成功させてあげたいです✨

• 7月3日

すいません!アドバイスじゃないです💦💦全く同じ状況で困ってます😱😱
うちの子はプレ行かせてるんですけど、プレでは出来るという謎さ🤣笑
ママは一回も見たことないよーって感じです😂笑
しかも、お姉さんパンツに漏らしても報告しないという。。。😵‍💫誘導して座ってみて出なかった15分後には漏らしてるし😞どうしたらいいんでしょうね😭😭

解決策はないんですけど、同じように悩んでる方がいてちょっと安心しました☺️頑張りましょうね😖✨

• にゃんころ

にゃんころ

わぁもう、今同じく頑張っている方がいるなんて…しかも月齢近いですし🤝✨
    15分後に出るなら、誘導した時点で、少しくらい尿意ないのかなぁと思っちゃいますよね😂本当に不毛な掃除をしています…笑

頑張りましょう🤝💕

• 7月3日

退会ユーザー

にゃんころさん、タイムリーなご報告を🙋‍♀️今日はいつもと違って朝主人が着替えしてくれたんですけど、軽くトイレ行くって聞いたら行くーって言って、いつものかと思っていたら、まさかの出ました!!!いつもと違っておまるではなく便座に座らせたら出ました😳そのあと、シールとおやつ作戦で刷り込みしたら今のところ何回か成功してます‼︎
    今まで誘ったことなかった主人の声かけが良かったのか、はたまたおまるをやめて便座が良かったのかよくわかりませんが、とりあえずうちはいつもと違うことが何かしらのきっかけだったのかなという感じです😳それか何かしらの時期が来たんですかね🤔

昨日ちょうどお悩み共有したところやったので、何か参考になればと思い報告させて貰いました☺️✨
    引き続き頑張りましょう🤝✨

• 7月3日
  • にゃんころ

にゃんころ

わぁおめでとうございます🥺✨✨✨
    そしてその後も成功してるだなんてすごすぎます🙈💕うちも夫に声かけしてもらおうかな🧐

• 7月3日

退会ユーザー

ありがとうございます😍💕
    昨日までそんな素振り全くなかったんで急に何かが舞い降りたみたいです😳✨まぁ、もちろんその後失敗して洗濯+お掃除の仕事が来ましたが😂笑笑
    にゃんころさんのお子さんに合うかは分かりませんが、作戦の一個にパパさんからの声掛けいいかもですね🙆‍♀️
    お互いダブルオムツ生活が早く終わるといいですね😂✨

• 7月3日
momoko

うちも同じです😭二人目だけど、苦戦してます😂
トイレにすら座ってくれず、幼稚園も小学校もオムツでいくから大丈夫!!心配しないで!と宣言をされました😅

シールやらオマルやら、定番なことはしているんですが…もはや諦めの境地です🤦🏻‍♀️

• にゃんころ

にゃんころ

同志ですね🤝✨
    わたしも諦めたい…自宅保育だけど、来年からは幼稚園行くし、周りを見たらすんなりできるようになるかな?とか期待しちゃいます。

• 7月3日