※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が豆腐ハンバーグや卵焼きを食べない理由は、味や硬さが原因か、冷凍の影響か、はやい段階なのか気になります。

豆腐ハンバーグや卵焼きを食べてくれない娘。
ただ単に不味いのか、硬くて噛めないからなのか?
手掴みで口に入れてもベーっとしちゃいます🥺
野菜は角切りでモグモグしてくれるのに。。
卵焼き、冷凍してますがチンすると硬くなってる気がするのですが、そのせいでしょうか?
冷凍にむいてないのでしょうか。
それとも娘にはまだはやいのでしょうか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

卵って冷凍するとめちゃくちゃ不味くないですか、、?食べてみました?

  • ママリ

    ママリ

    YouTubeとかでも冷凍したりしてるのよく見るので、普通にありだと思ってました!その方は片栗粉入れてたので、入れてないのが硬くなった原因なのかなぁと、、、
    食感が固くなっただけで、味は不味いってことはなかったです。

    • 7月2日
S

卵焼き普通に冷凍してますよ‼
うちではふんわりさせるために牛乳入れて焼いてます💡
息子は8ヶ月からずっと食べてますよ🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    冷凍してる方いらっしゃって良かったです。
    牛乳今度入れて、味付けとか色々変えてみたいと思います!

    • 7月2日
  • S

    S


    小分けにして、1つずつラップでくるんで、それをジップロックのような冷凍保存袋に入れておいて、使う時にラップのままチンしたら全然大丈夫ですよ‼
    やってるかもですが🤭

    牛乳なかったら水でもいいと思いますが、入れてあげるとふんわり仕上がるので赤ちゃんは食べやすいと思います❣️
    今は卵2個に牛乳30~40mlくらい入れてます‼
    生地?が緩くなるので焼くのはちょっと大変になりますけどね笑

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    とても詳しくありがとうございます。
    同じように冷凍しているのですが、
    なぜかベーと出しちゃいます。
    豆腐ハンバーグも同じくです。
    豆腐は冷凍に向いてないのでパサついて不味いのかもしれませんが。

    分量ありがとうございます!
    試してみます😊

    • 7月2日
  • S

    S


    それなら、冷凍してるせいじゃなくてそもそも硬いのかもしれないですね😅

    豆腐ハンバーグも9ヶ月頃だったかに、完了期のレシピ見て作ったら硬かったようで食べてくれなかったことがあり、それ以降は先輩ママから教わったレシピを参考に作って食べさせてました💡
    画像貼っておきますね‼
    これも普通に冷凍してましたよ🙆‍♀️

    上手く食べられるようになるまで試行錯誤大変ですが頑張ってください😋

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    • 7月2日
ゆと

味や食感がだんだん分かってきて、自分の好みに合わないんじゃないでしょうか🤔??
ただ卵焼きを冷凍するのは聞いた事ないので一度、卵焼きを冷凍せずにあげてみてはいかがでしょうか?全卵完了してるなら卵焼きも10ヶ月だと全然良いと私は思います!
玉子を食べて欲しいなら卵焼きも味付けを変えてみるのも良いかもしれませんね!
だしの効いただし巻き、砂糖入れて甘めの卵焼き、牛乳入りのマイルド卵焼きなどお子さんの好きな味を試してみるのも良いかもしれません😊
豆腐ハンバーグも苦手な子は苦手ですし、ハンバーグ系も色々チャレンジなさってください✨

  • ママリ

    ママリ

    YouTubeとかで卵焼き冷凍してるレシピあったので普通にアリだと思ってました😂余った分は、大人が食べてますか?今度作りたてをあげてみます!
    そうですね、色々レパートリー考えてアレンジしてみます!

    • 7月2日
  • ゆと

    ゆと

    玉子2個の卵焼きで3等分をまた2つに切りお姉ちゃん2切れ、息子2切れ、私2切れで食べるようにしてます💡
    ご家庭にもよりますので、冷凍も出来るなら活用したいですものね😊
    味覚だったりの発達に良いので食育の為に色々試してあげて下さい✨

    • 7月2日
deleted user

卵料理は冷凍不向きですね💦
パサパサになるので食べにくいと思います!
作りたてなら食べてくれるかもしれませんね☺️

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり冷凍しないものなんですね💦
    大量に作っちゃいました😨
    作りたてをあげてみます!!

    • 7月2日
ゴルゴンゾーラ

卵焼き、うちの息子もなぜか嫌いで食べてくれない時期ありました!
冷凍してもしなくても、です。
一歳半ごろから白だしで出汁巻にするとよく食べてくれるようになりました☺️
単に卵焼きとかオムライスの卵が嫌いな時期だったのかもです🤣
その時期はおじやとかチャーハンで卵食べさせてました。
ハンバーグは、豆腐の割合多めで作ったら、硬い肉が苦手な息子はパクパク食べてくれてました!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね✨
    参考にさせていただきます!
    豆腐、多めでハンバーグ作ってみます!

    • 7月2日