※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那の年齢が30代半ばで、産後6ヶ月後に二人目を考えています。子育てと妊娠の両立が大変か心配です。経験者のママさんのアドバイスを聞きたいです。

旦那の年齢が30代半ばなのでできるだけ早く二人目がほしいと考えています。なので産後6ヶ月たったら、二人目を妊活開始しようかと思っています。もしありがたいことに妊娠して1歳にもなっていない子の子育てをしながらの妊婦生活は大変なのかなとか年がくっつきすぎて大変なのかなとおどおどしています😢 実際どうなのでしょうか?経験者ママさん教えて下さい! ちなみに実家が近いのでたくさん頼れます!

コメント

あー

1歳9ヶ月差ですけど、
年近くてよかったですよー
生まれたあとでも上の子もお昼寝するのでふたり同時寝させて自分の昼寝時間確保してました!

上の子お昼寝しなくなってからだと、産後寝不足でもお世話しないといけないのでかなりしんどいと思います。お昼1回寝れるだけで夜に体力温存できました!

イヤイヤ期が激しいと大変って言うけど我が家は全くでした!

• はーくん

はーくん

横からすみません👀
    今1歳10ヶ月差で2人目が生まれる予定なのでとても参考になりました🥺✨
    上のお子さんの赤ちゃん返りなどはあまりなかったですか?👀

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くて良いことたくさんありますね💕 スーパーとかで見かける歳が近いお子さんのママさん見るとすごく大変そうだなって思ってしまって😂
    1歳ならまだまだお昼寝してくれるしその分休めますね!
    イヤイヤ期激しくないといいです😢コメントありがとうございました💕

• 7月3日
  • あー

あー

上の子1歳9ヶ月だったので、
    元々赤ちゃんだって感じで接してたからそんなに思いませんでしたよー!

• 7月4日
  • あー

あー

スーパーでは、午前中に行き赤ちゃん抱っこ紐して、
    上の子は車みたいなカートとベビーカー乗せてました!
    赤ちゃん寝かしつけ大変な分午前中の買い物中に一回抱っこ紐なり車でで寝てくれるのでわざと買い物行って寝かしつけ減らしてるイメージでした😁

• 7月4日
ぽん

うちも旦那とわたしの年齢などを考えて早めに三人目の妊活をして授かりました。
1歳6ヶ月差で生まれてくる予定ですが、わたしも実家頼りまくりです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ、自分たちの年齢とか考えちゃいますよね😢 3人目すごいてすね!尊敬です😭💕
    実家はやはり神ですね!私も頼りまくって頑張ろうかと思います!コメントありがとうございました!

• 7月3日
n

まだ産んでないですが💦
上の子が11ヶ月で妊娠発覚して、悪阻が酷くて2ヶ月ほど寝たきり。
完母でおっぱいまんだったので授乳が地獄でした。
突発性発疹もそのタイミングでかかって😭😭
断乳出来たのが1歳3ヶ月(本当はもっと早くやめなければいけなかったけど私が無理でした)で、それまでは夜中1.2時間おきに起きてたけど今は夜通し寝てくれるので楽です!!
ただ、あんまり上手に歩けないので未だに抱っこしてて、割と苦しいです(笑)

産んでみたらそんなに年が離れてない分、楽というと語弊があると思いますが、忘れる前に色々出来るのでいいと思います❤️❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりひどいと辛そうですよね😭 二人目だとつわりひどくなる人もいるみたいだし、恐ろしいです😓 上の子が抱っこマンだとほんとに大変そうですね😭 お腹大きい状態で出来る自信が、、😱年が離れてないと一人目で色々なれてるので楽かもですね💕コメントありがとうございました!

• 7月3日
コナン

1歳1ヶ月差です!
下の子の離乳食が始まってからは大変でしたー😂
祖父母や旦那さんなど協力してくれる方がいると良いと思いますよ!
うちは下の子が寝ると上の子起きて、上の子寝ると下の子起きてとかだったので、寝不足でしたが、お姉ちゃんは保育園利用していたので、お姉ちゃんが保育園の時はゆっくりできました😊
産後うちはお姉ちゃんがかなり不安定になったので、旦那さんに育休とってもらって、お姉ちゃんのケアしっかりできたのは良かったと思ってます♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食始まると大変なんですね😱
    実家はすごく頼れるのでそこは安心できます!
    交互に寝られると休んでる暇ないですよね😭 私はまだ保育園にあずけるつもりがないので恐ろしいです😱旦那さんの協力はかなりだいじですよね!コメントありがとうございました💕

• 7月3日

丁度一歳差です
一歳になるまでは両方とも赤ちゃんなので赤ちゃん返りなどなくワンオペでしたが大変に思わなかったです
下の子が歩きだしてからは目が離せなくなり大変です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!赤ちゃん返りなさそうですね!産まれたてより動き始めたほうがもっと大変そうですね😭😭コメントありがとうございました!

• 7月3日

まだ出産していませんが、わたしも半年で妊娠していたみたいで今月出張予定の1歳半差です🤰
わたしの場合、幸い悪阻は軽い方だったので助かりましたが、フルタイムで仕事復帰していたので育児に家事に大変でした😭
後期はしんどすぎました…⚡️
トラブルも多めだったので、実家頼りまくりでした🙌💦

2人目以降 切迫早産などになる方多いみたいなので(たぶん育児家事でバタバタしているから?)ほどほどに🥺❤️

退会ユーザー

ちなみに息子は歩き始めるようになってから(中期頃には)ひとりで歩いたり、お手伝い(ゴミ捨てたりお皿さげたりと自分の身の回りの片付け)をしてくれるので大助かりでした🤗
    その分、悪戯盛りなので大変なのもありますが…
    うちは出血などが怖かったのとしんどかったので、中期頃からは基本的に旦那が息子の抱っこ係でした🙄
    いまはいつ産まれても大丈夫なので、遠慮せず抱っこしまくりです❤️
    (身体的にはしんどいですけど😂)

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと少しで赤ちゃんに会えますね💕一人目のときは悪阻はほぼなかったので悪阻の大変さがあまり分からず二人目重かったらどうしようとか考えてしまいます😢フルタイムでの育児は大変ですよね😭やっぱ実家があるだけすごい違いますよね! すぐ妊娠できたとなると娘が動きまくってイタズラしだしそうで心配で仕方ないですが旦那とかじっかに頼りまくろうも思います!たくさんコメントありがとうございました💕

• 7月3日

退会ユーザー

わたしも1人目の時も軽い方で、2人目(お腹の子)の時はもっと軽く、1人目は保育園にも通っていたのでなんとかなりました✊
    歩き始まると本当に目が離せません😭
    悪戯して泣いて怪我して叱って…の繰り返しです🙌
    妊娠中だと悪戯阻止や抱っこだけでもしんどいので、旦那や実家の協力は必須ですね!
    うちの場合は旦那より実家の方が頼りになります😓

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もつわりはそ~でありたいです😭  妊娠を機に退職したので二人目ができたら二人目の子が一歳になるまで保育園に入れないので心配過ぎます😭
    たしかに!今すでに旦那より実家に助けてもらってますよ〜(笑)

• 7月3日