※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

共働きで帰りが遅い旦那と一人で子育てに悩むワンオペママ。日々の忙しさに追われ、子供の面倒を見る時間が足りず、自分の時間も欲しいと感じている。ルーティーンをもっと上手く作りたいと思っている。

共働きの旦那の帰りが遅いワンオペママさん

旦那の帰りは毎日8時半頃。
残業代なしで建設系で現場が遠く、
移動時間が長く遅いだけです。

私は週5か6出勤で朝9時半~17時半頃まで仕事で、
とにかく料理が苦手で嫌いです。
ご飯を作るのにとても時間がかかります。
作り置きもしたりはしますが、

仕事から帰って洗濯物お風呂洗い料理
急いでしていても18時半までかかってしまうので、
子供も6時半に迎えに行っています…

本当は先に迎えに行ってからしないといけないですが、
自分に余裕がなく、いつもその間放置してしまうため
保育園と子供には申し訳ないですが、
延長保育をさせてもらっています。

帰ってからすぐご飯を食べさせますが、
子供があまりご飯食べたい派ではないので
1時間近くかかっています。
30分程度できりあげるのがよいらしいですが、
それをやってみたら元々標準より若干低い体重が
さらに少しづつ減ってしまったのでやめました。

ご飯がすんでお風呂に入れるのが19時半過ぎ
仕事で帰るのが遅かった日は20時からやっとお風呂です

そこまでノンストップなのでお風呂から出たら
少し子供と遊んで寝かし出すのが20時半すぎ。

寝かしつけ終わるのが21時半もしくは22時頃

寝るのも遅いし子供への負担も大きく
自分の余裕もない。

もっといいママに、もっとできるママになりたい。

でも自分の時間もほしくなる。


みなさんはもっと上手くルーティーン作れてますか?

コメント

ままり

旦那が6:00~21:00まで不在
私が7:30~19:30まで不在の共働きです!
娘は19:30までにお迎えで、夜ご飯は前の日かその日の朝に作っておいて、

帰宅後ソッコー二人でお風呂入って、ご飯はチンするだけで21:00までに食べ終わるって感じです😊
で、娘は22:30までに寝て7:00に起きるって感じです!

娘が寝てから自分が寝る1時まで家事しつつ音楽聞いたり動画見たり自分の時間です❣️

sママ

今は産休中ですが、仕事の時は
7時半に保育園に預けて8時〜17時半まで仕事、お迎え行って帰宅して18時15分。
そこからすぐご飯にして19時からお風呂、20時までには子供たち寝ます😊
家事は朝4時半に起きて拭き掃除、夜干した洗濯物畳んで、お風呂掃除やら一通り掃除を終わらせて朝ご飯と晩ご飯の準備までしときます!
夜子供たちが寝てからは洗濯物干したり保育園の準備したりゆっくりしてます😉

くまのぷー

上手くやろうと思うときついですよね💦
私は割とこうしたいという思いが強かったのですが、子供が増えるにつれてそれを辞めていったら楽な日も出てきました。
目標は、20時までに全て終わらせて1時間まったりしたいですがそれもなかなか終わらない日も多々。
寝かしつけ開始は毎日21時半から22時。酷い日は子供達が寝るのは23時になります😅うちの子たち寝ないので余計に遅くなって…寝ないのでイライラもピークになります😵

毎日ダメ母ですが、もう健康に育てばそれでいいやと思ったり、いやでもちゃんと育てたいという欲?が出たり毎日メンタルぶれぶれです😰

お互い大変ですが、できる範囲でほどほどに頑張りましょう…

ゅみこ

うちは旦那が夜中の1時〜3時くらいに帰ってきます(><)
私は9時〜18時の勤務で
子供のお迎えで保育園に着くのが
19時前後です!
家に着くのは19時30分すぎ...。
買い物に行ったら20時過ぎになることも...。
よく、味付け肉とかを使ってます(><)
サラダなどもカット野菜を使って
お皿に盛るだけ...。
ご飯は朝、タイマーでセットするので帰ってきたら炊けてます(笑)
汁物は余裕があれば作りますが
ない時は作らないです!
うちも延長保育で、18時におにぎり食べるので、ご飯食べたがらなくて、保育園に相談しておにぎりの量を減らしてもらってました!
お風呂は子供だけシャワーで入れて
10分かからないくらい(笑)
子供とダラダラ過ごして
22時くらいからお布団行って
疲れてるのか
10分くらいで寝ます(笑)
その後、自分もシャワーですが
お風呂に入って、軽く仮眠して
旦那が帰ってきてから
ご飯温めて、少し旦那とダラダラして寝てます(笑)
結構、ダラダラ過ごしてます(´×ω×`)