※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリザベス
子育て・グッズ

3歳娘が数えられなくなり、理由を話せないことに悩んでいます。発語の遅れも心配で、将来の発達に不安を感じています。

3歳娘です。
このくらいの歳の子なら、今まで出来ていた事も急に出来なくなったりしますか?
娘の話ですが、12まで数えれたのが急に言えなくなりました。

また、物事に対して「どうして?」「なんでそうしたの?」と言う理由を話せる様になるのはいつくらいでしたか?
今はまだ「なんで?」と聞いても「なんで」とオウム返しでしか返ってきません。

1歳半検診の時に発語がまだ無く、発達の遅れを懸念されました。
2歳になる頃にはたどたどしくも話せるようになり、今では本当にいつまでも喋り続けています。

数字を言えないと言うのは、やはり遅いですかね。
このままできない事が多いと、正直3歳半検診でまた保健師さん達に心無い事を言われないか、自分の心配しか出来ていない駄目な親です。
イヤイヤ期が終わったと思ったら、次は反抗期と癇癪で少しこちらも参っています。

質問しながら愚痴を言うグダグダな文章ですみません。

コメント

ぴよまま

こんばんは😊
うちの子もまだまだ数字とか数えれる日と数えれない日ありますよ〜。(覚えたことを喋りたいだけで、数の意味はわかってません。笑)
物事に対しての理由を言えるのなんてまだまだ先じゃないですかね?
聞いたところで語彙力が伴ってなければ、意味わからないことを言うだけだと思います😅
言葉を発さなくても言葉の意味を理解してる子もいるし、適当に喋るだけ喋って言葉の意味を意味わかってない子もいるから、一概に早ければいいとか遅いからどうとか無いと思いますよ〜😊
成長なんてひとそれぞれ。
大切なのはママが1番あなたのことを認めてるよってことが伝われば気軽に育児できますし、子供ものびのび成長していくと思いますよ💞

  • エリザベス

    エリザベス

    成長なんてそれぞれ、そうですよね。
    ありがとうございます😭

    • 7月6日