※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供のイヤイヤ期について相談中。育児ストレスがたまり、心穏やかでいられない状況。どうすればいいか不安。

これもイヤイヤ期特有ですか?
言うこと聞かない、約束を平気で破る、嘘も平気でつく、言ったことソッコー忘れる、何をしてもスムーズに終わらない、お友だちに酷いことばっかする(借りるの当たり前なのに自分のを貸さない、独り占め、泣かす等)

更に旦那がいると楽しくなって状況は悪化します。
(奇声上げる、走り回って汗かく、無視、怒れば叩く、寝ない)
旦那も、こっちの苦労を増やすようなことばかりします。

母親である前に人間です。
こんな、絶縁でもしたくなるようなことばかり毎日あったら気が狂いそうです。

トイトレは全然進まないし、ご飯は食べるのめちゃめちゃ遅いです。

育児って、大変と覚悟してましたが、まさかこんなにストレスがたまるとは...

実家も義実家も好きじゃないので預けたくありません。
一時保育を定期的に利用してますが、こないだ息子が行きたくないといい、キャンセルしましたが思った以上にショックでした。

イヤイヤ期も思ってたのと違ってました。イライラ→余計言うこと聞かない→更にイライラの負のループに陥ってます。

でもこれもイヤイヤ期なんでしょうか?
これがもう性格として確立してるのではないか、直らないんじゃないかと不安で、精神状態もよくなくて、本当にどうにかなりそうです。
多分、こっちが優しくなれば少しましな行動取ると思いますが余裕ありません。
どうしたら心穏やかでいれますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳半の次男、全く同じ感じです!!ほんとため息しか出ない毎日ですよね😂
けどうちは2人目ということもあり、、楽になる方法は一つ、諦めることですよー。頑張らない育児っていうんですかね。トイレなんてそのうち絶対取れるし、ご飯食べたくなければ食べなくても死なない(おやつ食べるから)し、泣きたければ泣けば良いし、基本全て受け入れて我が家の王様として接してますよ〜。これも長くて一年もしたら落ち着きますから、今は全て仰せのままに、と思うようにしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仰せのままにですか...
    そうしたいんですが、自己中なこになるのかなと心配しちゃって...
    息子はお調子者でどこ行っても目立ってしまって、私の性格が息子の欠点を受け入れられなくて、なかなか諦めることができないです。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はイヤイヤきなんですから、それと性格は関係ないですよー!子供に欠点なんてありませんよ(^^)すべて個性で、これからどんどん良い方向にいく可能性があるんです、まずは親が全て認めてあげることも大切ですよ!なので諦めるという表現は少しネガティブですが、全て受け入れて、この時期特有のものだと割り切って付き合う、ですね(^^)あくまでもこの期間を家族平和に楽しく過ごす術です。

• 7月2日
mama

イヤイヤっていうか成長の過程ですよね😊
うそをつける=やってはいけないことと理解した上で言わない方がいいと判断してうそをつけるくらいまで思考が発達してきた
約束を平気でやぶる=その約束はこどもが本当に納得した上で作った約束ごとですか?、例えば【あと5分たったらお片付けしておふろだよ!わかった?約束だからね!】は勝手に親が決めてる決まりごとなので、わかった?に反応してうん!とは言ってもこどもからしたら守る必要性がよくわからない約束なので守らない。
などなど…思考が成長しているけど、語彙力はまだまだなのでイヤイヤなどでしか表現できないんだと💡
イヤイヤ期ならこっちがイライラすると余計悪化するので、はいはい。今はイヤイヤなぷんぷんな気分なのね~って感じでイヤイヤ終わったらお話ししてね~ってあしらってると負のループから抜け出せますよ💡
もちろん性格の影響も0ではないでしょうが、直るというか落ち着いてきますよ😊
トイトレも食事の時間も今すぐどうにかしないと死ぬ訳じゃないので、過度に期待せずやれてることを認めてあげてれば親のイライラも減ってくるのではないでしょうか💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

成長ですよね。
    息子は時間を決めると守ってくれますが、おっしゃるようにこっちが一方的に約束させることは多いかもしれません。
    よくある「イヤだー」って言うのはあまりなくて、乗り気じゃないから無視する、逃げる、余計な行動をしてごまかすってことが多いです。
    はいは~いって流すといつまでもスルーされるので約束させるか餌で釣ってばかりです。

• 7月2日