※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

親が亡くなった場合、市外に引っ越し予定で親族とは疎遠。相続放棄はできず、姉が放棄すれば強制相続になるか不安。姉との関係や過去の出来事が心配。知識を求めています。

まだ生きてますが親が死亡した場合。

2年後に市外に引っ越し予定です。
親とは絶縁(してるつもり)で姉とは疎遠中です。
引っ越ししたタイミングでケータイ番号も変更、住所も閲覧制限をかけようと思ってます。

母は父とは私が生まれてすぐに離婚してます。
私が元旦那からDVをされていて元旦那名義での家賃やら光熱費やらを数ヶ月分滞納。
それを数ヶ月で全て払い終わったのですが親とはその時点で絶縁。
それから1年?振りぐらいに姉と近所で遭遇したときに「あんたに借金があるから母から関わるなって言われたから。」と。

それから1年後に姉から電話がきましたが内容のない会話して終了。

それから3年程経ちますがたぶん父親が亡くなっても母親が亡くなっても連絡はたぶん来ません。
そうなったとき相続放棄は出来るわけではありませんが姉が相続放棄すれば私しかいないので強制相続になりますか?
死亡してることを知ったら相続放棄するつもりです。

私は愛されて育ってもないし息子にも会いに来ない。
逆に姉は可愛がられてたのでどうなるのだろうと思うと怖いです。

知識を頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

相続放棄すればいい話なので何も問題がないのでは?って思いました。

ママリ

相続は、死亡の事実を知った時から相続権が発生します。
なので、知らない限りは強制的に相続にはならないですよ。
知ったらすぐに放棄すれば問題ないです。