※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asamin
産婦人科・小児科

2歳半の次男が喘息で、吸入器で一時的に良くなるも、夜中に再び症状がひどくなっています。シロップの薬は1回飲んだが、喘息の薬はまだ。早めに飲ませた方が良いでしょうか?それとも救急へ行って吸入器をしてもらう方が良いでしょうか?

2歳半の次男のことです。
昨日夜中から咳が出てきてゼーゼーしていて、今日小児科受診したら喘息と言われました。
以前にもこんなことがあり、また発作が起きてしまったみたいです。
吸入器をしたらいくらか良くなったのですが、また夜からゼーゼーがひどくなりしんどそうです。
シロップの薬は一回飲んで、喘息の薬は寝る前だけなのでまだ飲んでないですが、早めに飲ませた方いいですか?
それとも救急へ行って、また吸入器してもらった方いいですかね?
みなさんならどうしますか?

コメント

はる

私自身、子供の頃からずっも喘息持ちです。
吸入器は処方されなかったんですかね?
喘息は夜中とか明け方、起きてからが出やすく横になると余計に酷くなることが多いので(私の場合)
吸入器はもらってつらそうな時にさせてあげるのがいいと思います!
酷いと1晩寝れないこともあるので😓

• asamin

asamin

お返事ありがとうございます!
    わたしも喘息でした😔
    吸入器はもらわず、喘息の飲み薬を1ヶ月分もらいました💡

• 7月2日

まだ2歳半だから吸入器は使えないんですかね?
私自身大人喘息なので子供の喘息はわからないのですが、、
苦しいのは怖いので、救急行く前に電話で状況伝えてみてはいかがでしょうか
多分連れてきてと言われると思うのですが、私なら連れていきます。
そして今後のことも考え、ネブライザーをかって、薬を吸入出来ないか小児科で先生に尋ねてみます😣

• asamin

asamin

小児科では一回吸入器やったんですけどね!
    今ちょっと落ち着いたので様子見ています💡
    次小児科行ったらわたしも吸入器のこと聞いてみます😕

• 7月2日

退会ユーザー

吸入器とは、吸入ステロイド剤のことですか?
    もしそれが病院でできたのなら処方してくれてもいいのに、、と思いますよね😣
    ネブライザーのことでしたら、効果は5から6時間と言われてるので、それくらいまでは効き目はあるかなと思います🙆‍♀️

• 7月2日
  • asamin

asamin

ただ吸入器としか言われなかったので分からないです💦
    コンセントさしてやるので10分くらいやりました!

• 7月2日

退会ユーザー

それはネブライザーですね!
    はるさんという方が言われてるのは吸入ステロイド剤だと思います(違ってたらすみまそん)一般的に吸入器といいますね。
    小さいお子さんの場合、ネブライザーを購入して、中に入れる薬を小児科で処方してもらい、吸入するという方もよくききます。
    頻繁に発作は起きないのであれば難しいかもしれませんが、いつ起こるかわからないという不安もあるので、小児科行かれた時に聞いてみてもいいかもしらないですね!

• 7月2日