※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか♡
ココロ・悩み

4歳の娘の療育で脳が3歳と言われ、言葉や行動に遅れがあり、IQは74。療育手帳をもらえるが、支援級の小学校を検討中。いじめも心配。

4歳の娘がいます。

今日療育いってみたら
脳が3歳といわれました。

言葉がはっきりしない
物覚えが悪い
親族を認識?してない?
弟を、じーじ!とかいってみたり
ふつーに歩いてる人を、パパ!といったり。。

買い物も大変で
多動ではないですが
おとなしい方で…

調べてもらったらIQが74でした。
4歳の子は75ないといけなくて、
普通の子は80あるといわれました_(:3」z)_

療育手帳ももらえると。
みなさんならどうしますか?

勉強しても、これからついていけなくなるかもと言われました
20歳になっても、19歳って💧
同じようなお子さんいる人いますか??

小学校も、支援級?のほうがいいなーとは
思いますが。。。甘いですかね_(:3」z)_

いじめとか心配しちゃいます💧

コメント

ママリ

お子さんの発達検査をしています。
検査についてたくさん説明をされたのだと思いますがちょっと誤った認識をされているようです🥲

4歳の子が75ないといけないのではなく、同年齢集団の平均が100になるように設定されています。4歳の平均ど真ん中が100です。
5歳になっても6歳になっても平均は100です。
80以下は知的障害があると判断されます。

数値が同じ場合でも、年齢が小さいと、平均より低くてもその差は小さいですが、大きくなるにつれて差も大きくなります。例えば10歳でIQ80であれば8歳相当、IQ70であれば7歳相当になります。

ただ、就学前のお子さんでは検査にどれくらい協力的にできたか、その日のコンディションがどうだったかで数値が変わることがあります。また、ここから就学までにググッと伸びるパターンのお子さんもいらっしゃいます。定期的に発達検査を受け、娘さんの成長具合に合わせて支援内容を考えられるのがよろしいと思います。

IQ75であれば、低学年のうちは学習もなんとかついていけると思いますが、応用問題とかは難しいかもしれませんね。

お聞きになりたいこととは違うと思いますが、職業柄、正しい情報を、、と思いコメントさせていただきました。お節介でしたら申し訳ありません🥲

はじめてのママリ🔰

うちの子は4歳の頃IQ69で軽度知的障害ありと言われました。
言語理解は1歳4ヶ月遅れでした。
療育手帳はうちの自治体はこのくらいだともらえないと言われました。

5歳9ヶ月で再検査したら、IQ97で知的障害なしと言われました。
言語理解は2歳遅れでした。
でもひらがなは読めるし、カタカナも読めるようになってきて、初めての絵本も自分で読めるようになってます。
ひらがなは半分は書けるし、数字は定型レベル、簡単な足し算や引き算もできます。

小学校は、4歳の頃は支援学校がいいと言われ、5歳の今は支援学校は希望しても無理、支援学級と言われています。
年中のうちに小学校の見学相談にも行きました。

うちは保育園に行っていますが、いじめとかはないですし、苦手な事がある子というかんじで皆受け入れてくれてて、人気者です。

療育などで、かなり追い付けると思いますよ。
息子の友達も、4歳と5歳では発達検査の結果はぐんと上がっている子ばかりです。