※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃ
子育て・グッズ

年少の娘が保育園で初めてお友達に手を出したことに驚き、対応方法を相談しています。赤ちゃん返りの一種か、どう接するか悩んでいます。

保育園へ通っている年少の娘がいます。
もう保育園へ行き始めて3年目になりますが、今まで1度もお友達に手を出すことはありませんでした!
しかし最近、担任の先生から、お友達に手を出したと報告を受けました。
家で、変わったことがないかなど聞かれましたが家では基本いい子なのです。
お腹の赤ちゃんに話しかけたり、お姉ちゃんになるのを楽しみにしている様子です。
私の前ではいい子を演じているのか、我慢しているのか、、、
赤ちゃん返りの一種なのでしょうか💧
比較的手のかからない子だったので、かなりショックを受けてます😢
娘にはお友達に手を出すことはいけないことなどをきちんと話そうと思いますが、何かいい対応方法はありませんでしょうか💧
下の子が産まれるまでこのままかもと思うとどうしたらいいのかと💧

コメント

ふかふか

娘ちゃんにも何か心境の変化があったのかもしれませんね。
年少さんですから、友だちとのトラブルや叩く、叩かれるもたくさんあると思います。
成長過程の1つと思って受け止めてくださいね。

うちの長男も今までトラブルなくのほほんと保育園生活を送ってきました

ですが、年少になり彼自身の主張もしっかりてしてきたので度々友だちと喧嘩するようになりました。
だいたいは、遊びがエスカレートして相手に怒られ手を出されたり、おもちゃの取り合いをしたり・・・
顔に2.3回すり傷つくって帰ってきてます。

最初は、えーうちの子がー?!😱とショックでしたが、お友だちと喧嘩をせず過ごせる人生はないな!と思い家では話を聞いて見守っています

• にゃにゃ

にゃにゃ

コメントありがとうございます🙏

そうですよね、受け止めてあげることも大切ですもんね💧

本当にえ、うちの子に限ってと思ってしまいました。
    叩くのではなくて口で伝えるんだよと話をしっかりしたので少しはよくなること祈ります💫

• 7月4日