※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❄
お仕事

育休後の職場復帰日について、育休終了は誕生日とみなされますか?誕生日翌日以降の慣らし保育を希望して、11月頭に復帰したいです。誕生日の日をもって育休終了となり、社会保険料は引かれますか?給与は15日締めの職場です。

育休後の職場復帰日について。お詳しい方💦
職場からいつでもいいよ、といわれている場合のご相談なんですが😖

*10月中旬が誕生日です。

*誕生日までは一緒にいたいので、誕生日翌日以降の慣らし保育を希望してます🥲そのまま2週間の慣らし保育をえて11月頭に復帰できたらなと思っています。

*その場合は誕生日の日をもって育休終了とみなされますよね?1ヶ月のみ延長というとはやはり無理ですよね?🥲💦

*一歳の誕生日にて育休終了するなら、10月の中旬より職場に籍が戻るんでしょうか?もし、籍が戻るなら、事実上は10月は働いてはいなくても社会保険料なども引かれてしまいますか?

*ちなみに給与は15日締めの職場です。

お詳しい方、教えてくだされば幸いです🙏🙏

コメント

職場によると思います!
私の会社は育休中に規定が変わって1歳1ヶ月までに復帰になりました🙋‍♀️
ただ、手当は確実に1歳の日の前日までです💡
あとは保育園がいつまでに復帰が条件かにもよるかなと思います🤔

社会保険料はその月末に在籍していれば発生するのでおっしゃる通りだと思います!

ママリ

会社がいつまで育休としてくれるかによりますね。
11月頭の復帰日前日までを育休期間とするか、誕生日前日までを育休にしてそこから実際に復帰するまでを欠勤や有休などにするか。
前者なら10月末はまだ育休期間なので社会保険料は発生しないと思います。後者なら書類上は育休終わってますから社会保険料は発生します。

ちなみに、育休手当の支給は誕生日の前日までが基本で手当の支給の延長をするには保育園の不承諾通知が必要です。10月から入園して慣らし保育始まるなら手当支給の延長はできません。

• ママリ

ママリ

あと、誕生日以降に慣らし保育2週間して11月頭に復帰と言ってますが、お住まいの自治体は入園後何日以内に仕事復帰しなきゃいけないっていうルールありませんか?
    ほとんどの自治体に存在するルールで、自治体によってその期間はまちまちです。
    そこも確認しておいてくださいね😅
    必ずしも自分の思ってる予定どおりにいくとは限りません💦

• 7月2日