※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

保活について、激戦区での経験をお聞きしたいです。1歳からの入園を考えている方、妊娠中から始めるべきでしょうか?

保活、激戦区にお住まいの方
いつから始めましたか?(情報収集や見学含む)

現在住んでいるのが都内、激戦区住みで、
更にネットによるとかなり激戦区駅みたいです。

仕事復帰の為、1歳(前日?)から保育園に入れる
予定ですが妊娠中から始めるべきでしょうか?

コメント

ママリ

妊娠中は都内に住んでいましたが、母親学級で知り合った方は殆どの方が妊娠中から保活してました💦

• みあ

みあ

情報ありがとうございます😭

コロナウイルスで近所のママとの交流がなきあ、何も知らなかったので妊娠中からすべきと知れて良かったです😭

• 7月2日
ままり

1歳からということは、0歳途中入園できるくらいの激戦区なら今は何もしなくていいと思います😊役所に行って空き状況や希望園の最低点数聞いておくくらいですかね!
本当の激戦区なら1人目のお子さんなら0歳児4月入園じゃないと厳しいと思うので、お住まいの地域の4月一斉入所の時期を確認して(だいたい秋くらいです)、夏頃から一斉説明会等始まるので希望の園を絞ってそろそろ見学し始めて秋に申し込みですね!

• ままり

ままり

すみません、4月一斉入所の申し込み時期の間違いです!

• 7月2日
  • みあ

みあ

コメントありがとうございます!

なんとなく激戦区という事は最初から知っていたのですが、本当に激戦区と知ったのが最近で。
    どれぐらい激戦区かをしっかり知ることから初めてみます😭

0歳児4月入園で秋頃からですと産まれる頃なので今から点数等確認して準備してみます。

• 7月2日
  • ままり

ままり

とりあえず役所に行き、認可保育園一覧のパンフレット貰って申し込み時期を聞いてそこから自分で園に電話して見学ですね!
    私の地域では10月に申し込みですが、申し込み時期が出産と被るようでしたら旦那さんに提出してもらってもいいと思いますよ😊

• 7月2日
  • みあ

みあ

詳しくありがとうございます😭
    助かります!

役所が徒歩10分以内にあるので
    次のお休みにでもさっそく行って
    みようと思います😵‍💫

• 7月2日

都内23区在住です🙋‍♀️
娘の時は転居してきたところだったので次の4月に向けて夏頃保活しました。
ただ、周りは妊婦さんたくさんいました💡
0歳4月じゃないとなかなか厳しいのと子供連れて保活よりかは妊娠してて1人の方が動きやすいからだと思います!

• みあ

みあ

やはり妊娠中からすべきなのですね!ありがとうございます😭

身軽で時間がある今から状況や点数を調べてみます😇

• 7月2日

都内激戦区です。
うちは0歳4月入園以外はかなりキツいです💦兄弟がいたり、シングルや親の介護などなんらかの加点があってやっとという感じです、、、。

娘は早生まれだったので0歳枠はそもそも無理で、1歳の4月入園狙いで生後半年の夏頃から保活を始めましたが、1歳枠でフルタイム共働きの加点なしだったので全滅しました😂この時点では認可外もダメでした。

待機児童なってからも地味に続けてて一歳半で認可外に入れました。認可外加点ありで2歳で新設の認可に転園出来ました😅💦

認可4月入園狙いでしたら、いつまでに提出と決まってるのでその前まで。認可外は情報収集が大変だと思うので少し余裕を持って始めたらいいかなーと思います😊私は夏からでも余裕はありました☺️0歳入園だったら妊娠中に始める方も多いとは思います。

• みあ

みあ

かなり厳しいのでしね:( ;´꒳`;):
    もしかしたら私の住んでいる地域もキツいかもしれません😭
    調べてみます!

認可狙いですが余裕を持って初めてみます😵‍💫
    体験お聞きできて良かったです(。•́•̀。)

• 7月2日
ゆうき

激戦区なら1歳は無謀ではないでしょうか💦
何年も入所できなてもいい状況なら話は別ですが、、
0歳クラスに4月入所できるように準備しましたよ!

• みあ

みあ

そうなのですね😭?
    地元でもなく、コロナウイルスで他のママとの交流もなくネットの情報や区からもらったパンフレットしかなかったので知れて良かったです😵‍💫

では秋までに準備した方がいいですね!
    ありがとうございます😭

• 7月2日