※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マスミ
妊娠・出産

無痛分娩と自然分娩で悩んでいます。経産婦で、リスクやメリットを知りたいです。経験者の意見を聞きたいです。

経産婦です。分娩の選択について悩んでます💦
1人目は8時間かかって自然分娩でした。

順調に終わったとはいえ、とても痛く怖かったので次は無痛分娩で…と思っていたのですが、無痛の講習を受けた際、副作用などリスクを知って躊躇してしまってます。

経産婦は分娩時間も短いし、自然分娩でも1人目とは違うものなんでしょうか?
無痛分娩は疲れにくいと聞きましたが、育児に早く復帰したい場合はリスクを考えてもメリットのがあるものでしょうか?

経産婦で自然、無痛どちらか経験された方に意見を伺いたいです。
よろしくお願いします🤲

コメント

♪

2人共普通分娩で出産しました!

人によるとは思いますが
1人目は23時間かかったのですが
2人目はトータル3時間で病院ついて
1時間のスピード出産。
会陰部の裂傷も無しで
体力的にも肉体的にも楽でした。

退院後家で上の子を見ながら
下の子も見てますが
そこまでしんどくもないです

• マスミ

マスミ

返信ありがとうございます。
    2度、普通分娩を経験されたんですね!
    トータル3時間なら私でも頑張れるかな💦💦スピード出産、理想的です(^^)

• 7月2日
ひーな

一般的には経産婦さんは、1人目より早く進むかな?と思います^ ^
2人目からは、開き始めてから全開になるまでが早く感じました^ ^

4人は自然分娩です♪
今回、最後なので無痛分娩やってみたいなーと助産師さんに相談しましたが、私には無理そうです😓

子宮口5センチくらい開いてからでないと麻酔使わないし、そっから早いタイプだと意味がないと言われました😭なので、あきらめます笑
リスクもゼロではないし、プラス費用もかなりかかりますし😭

1人目8時間なら、早いほうだと思いますし、自然分娩でも大丈夫そうな気もしますが、自分の納得できるものを選べるといいですね^ ^

• マスミ

マスミ

4人、出産…お疲れ様です💦

確かにギリギリまで麻酔しないらしいですね、初産婦さんなら時間かかるし意味はあるけど、すぐに生まれるなら意味はないかもしれないですね💧
    お金も確かにプラス10万です🥲
    じっくり考えます!

• 7月2日
🍋

一人目自然分娩、二人目無痛分娩で出産しました!

まだ入院中で家事などしてないのでなんともいえないのですが、陣痛自体はまったく痛みを感じず(生理痛ぐらいの痛みがきたら麻酔追加してもらっていました)、かなり体力は温存できていたと思います!!
出産後、後陣痛や縫合部の痛みはありますが、一人目の時より元気だなと実感があります💡

ちなみに一人目は7時間54分、二人目は7時間40分(多分促進剤使って10分間隔になってからの時間?)で、分娩時間はほとんど同じでした!
二人目も自然だったらもっと早かったのかもしれません?

まだ普段の生活をしていませんが、計画分娩だったので予定が立てやすかったこと、出産中余裕があったこと(先生や助産師さんがかけてくださった言葉など、よく覚えています😊)など、私は無痛にしてよかったなぁと思ってます!
もし次があったとしても無痛にしたいなと思います❤️

• マスミ

マスミ

出産、お疲れ様です✨
    経産婦だと無痛分娩の分娩時間は初産婦さんの自然分娩と変わらないってことですね。

痛みが少ないなら8時間頑張れるか…
    うちの病院は計画無痛分娩出来ないんですよね💧私も計画いいなって思ってたんですが😣
    じっくり考えようと思います!

• 7月2日

一人目、自然分娩7時間。
二人目、無痛分娩1時間でした!

産後の回復力全然違います!
今回とても元気です😅
会陰切開はどちらもしましたが、やはり体力が違うかなぁと!

経産婦は無痛でも自然でも早いのかなぁという印象です。私はもしも今回また陣痛が長くなったとき、産後の体力なども心配して無痛分娩にしました!
結果、1時間で生まれてしまい、麻酔の意味はあったのか分かりませんが、痛みが少なかったことはやはり大きかったかなと。硬膜外麻酔、怖いですが痛みもそこまで無いですし私はおすすめします。

費用を気にしないのなら、もしも痛みが怖く陣痛が長くかかる心配などを考えるのであれば無痛分娩にしても良いのかなぁと思います✨

• マスミ

マスミ

返信ありがとうございます!

1時間で出産❣️凄いですね✨

回復力が違うのは大きいですよね〜
    上の子がいるから早く育児に復帰したいし…
    前向きに考えていきたいと思います(^^)

• 7月2日

退会ユーザー

はい✨
    上の子いるので計画分娩にできる点が選んだ一番の理由でした😅

• 7月2日